お問い合わせ

シニア世代におススメの平屋の魅力

老後の暮らしを考えて、コンパクトな住まいに建替えたり、新たな住まいを購入するシニア世代も増えています。子育てがひと段落し、子どもが独り立ちした後は、夫婦でゆっくり過ごしたいと思われている方も多いでしょう。そのような場合、平屋はとても魅力的です。この記事では、シニア世代に選ばれている平屋の魅力をお伝えします。

この記事は、次のような人におすすめです!
・子育てがひと段落して、平屋に住み替えようと思っている
・平屋=バリアフリーのイメージがあるけど本当に便利なの?
・平屋のメリットを知りたい!

平屋の魅力とは?

平屋の魅力は、開放的な空間をつくりやすく、家族とのコミュニケーションを取りやすくなるという点です。

老後の生活は、夫婦ふたりで過ごす時間が長くなります。できるだけ会話する時間を増やせるようにするためにも、平屋にするのはおすすめです。

さらに、天井を広く開放的な間取りにすることで、ゆとりある暮らしが実現できるでしょう。

また、平屋はメンテナンス費用も抑えやすく、維持管理にかかる手間も減らせます。

平屋は老後の生活に優しい

平屋は、階段や段差が少なくなるため、老後の暮らしに最適です。

年齢を重ねるにつれて、だんだん階段の上り下りが苦痛だな・・と感じたり、ちょっとした段差でつまずいてしまうということが起こりやすくなります。

実際に、高齢者の自宅の中での事故やケガは、階段や段差が原因で起こっていることも多いです。平屋に住むことで、これらのリスクも減らすことができるため、平屋は老後の生活に優しい住まいと言えるでしょう。

また、平屋なら平行移動だけで済むので、動くのがおっくうになってしまうこともありません。

掃除を行う際も、移動する距離が少なくて済みますので、身体に負担もかかりにくいと言えます。

老後の暮らしは暮らしやすいことが大事

老後の生活では、暮らしやすさを第一に考える必要があります。

若いうちは、おしゃれな住まいに憧れたり、個性的な住まいに憧れを持つ方も多いかもしれません。

しかし、シニア世代では暮らしやすさが重要になってきます。シンプルで豊かな暮らしが求められるのです。

維持管理しやすく、家族のコミュニケーションも取れて、身体に優しい平屋の住まいは、それを叶えてくれる住まいと言えるでしょう。

近年、様々な住宅設備が増えていて、より暮らしやすい住まいが叶うようになってきています。平屋でも、そのような設備を適宜取り入れることで、より暮らしやすい住まいにすることができるでしょう。

まとめ

平屋の住まいは、シニア世代におすすめの住まいのカタチです。

平屋を建てる際は、平屋の施工事例が多いハウスメーカーや工務店に相談するようにしましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-30)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター