お問い合わせ

平屋の輸入住宅

北欧や北米など海外の住宅デザインをモデルに建てる家を輸入住宅と言いますが、輸入住宅の平屋は、土地が比較的安く手に入る田舎暮らしを希望する人に、人気があるようです。 白の漆喰壁やレンガ、木目調の木材などを取り入れた外観の平屋住宅は、まるで外国に住んでいるかのような気分になれそうです。

輸入住宅の代表的なデザイン

代表的なデザインとしては、アメリカ住宅を取り入れたプレイリースタイルや、シンメトリーなイギリス風のジョージアンスタイル、フランスの田舎の雰囲気のフレンチスタイルなどがあります。

日本の住宅は木材を柱や梁、筋交いで構成する木造軸組工法が主流ですが、輸入住宅の工法は、ログハウス風や面と面を合わせて構成する2×4(ツーバイフォー)工法が主流となっています。2×4(ツーバイフォー)は、面と面で屋根、壁、床などを支えるため耐久性があり、地震にも強いのが特徴です。 おもなデザインは、次の通りで、素材感を活かしたシンプルなデザインが人気です。

プレイリースタイル

プレーリースタイルはアメリカで発達しました。 「大草原に建つ家」という意味で、 深いひさしや低い屋根のラインが特徴です。

ジョージアンスタイル

イギリス発祥の様式をベースとした、アメリカ南部の建築様式のスタイルです。 アメリカ南部地域で生産されたレンガを積み上げた重厚感あふれる左右対称なデザインが特徴です。

フレンチスタイル

フランスで古くから使われている漆喰壁や、ポーチやエクステリアに使われているテラコッタタイルがフレンチスタイルの基本です。

輸入住宅の主なハウスメーカー

輸入住宅を販売しているハウスメーカーは数多く、それぞれ特徴があります。

気になるハウスメーカーがあれば、ネットなどで調べ、資料を取り寄せて、検討しましょう。

・スウェーデンハウス:北欧の寒い地域の高断熱性や気密性を取り入れ、冬暖かく夏涼しいのが特徴です。

・ブルースホーム:好みのメーカーや仕様の選択ができ、フルオーダーの輸入住宅を建てることができます。

・セルコホーム:2×4や2×6工法により、カナダの輸入住宅を取り扱っています。

・三井ホーム:洋風のデザイン性の高い注文住宅が売りで、様々な輸入住宅のパターンから選べます。

・インデュアホーム:北米やイギリス、カナダ、スペイン、フランスなどの伝統的な輸入住宅を提供しています。

・天草ハウジング:北米風の「ブラーレン」や北欧風の「スヴェンスカヒュース」などが人気の輸入住宅ハウスメーカーです。

・東急ホームズ:北欧デザインを中心に南欧や英国風の輸入住宅のプランなどが豊富です。

・ロビンスジャパン:北米タイプやプロバンスタイプ、ヨーロピアンタイプ、イングランドタイプなど、各国の様式から選ぶことができます。

・メイプルホームズ:赤毛のアンの家、ニューヨークデザイン、コンテンポラリースタイルなどが知られており、無垢材や安全な塗料、壁材、テラコッタなど、健康にこだわった材料を採用しています。 ・北洲ハウジング:北欧系のドイツ式デザイン設計で、本格的洋風住宅を提供しています。

まとめ

輸入住宅に住んでみたい人は、世代を超えて意外に多いようです。

若い世代は北欧スタイルに憧れ、シニア世代の女性は赤毛のアンに出てくるような家に憧れる傾向があるそうです。

住宅購入にあたっては、イメージだけで購入することなく、十分に検討して、信頼できる 業者に依頼しましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-30)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター