お問い合わせ

新築一戸建てでは業者選びが重要

新築一戸建てでは、業者選びが非常に重要と言えます。業者選びというのは、本当に悩ましいですよね。

後悔しないためにも、業者選びで押さえておきたいポイントがあります。そこで、新築一戸建てにおいて業者選びで後悔しないためのポイントをご紹介します。

S様邸間取り模型

業者選びで失敗すると後悔してしまう

新築一戸建て、家づくりで「業者選びに失敗した」という方は決して少なくありません。業者選びで失敗すれば、後悔してしまうことになります。ハウスメーカー、工務店を知名度だけで決めると、想像以上に費用がかかって後悔することも少なくないのです。

大手メーカーの場合、広告費などにもかなり費用をかけていることから、その分建築費が高額になるケースも多々あります。また、知り合いに格安でお願いしたという方もいますが、これも賢明とは言えないでしょう。 残念なことに、業者選びで後悔した方も大勢います。ですので、そのようなことがないように、業者選びで失敗しないためのポイントを押さえることが大切です。

業者選びで重要なポイントは?

魅力的な新築一戸建てを手に入れるためには、業者選びが重要です。以下が、業者選びで押さえておきたいポイントになります。

アフターフォローが十分か

新築一戸建てを購入すれば、それで終わりというわけではありません。住宅は経年劣化により、性能、機能が衰えてくるのです。

柱や梁、基礎など構造の欠陥や雨漏りに関しては10年保証が義務化されているのですが、それ以外は業者によって違います。ですので、その他の部分が劣化したり壊れたりした場合、保証がどうなっているか、アフターフォローは十分かを見極めましょう。

複数業者から相見積もりを取る

新築一戸建てで業者選びに失敗しないためには、複数業者から相見積もりを取ることが大切です。1社だけですぐに決める方もいますが、ベストは複数業者から相見積もりを取ることです。 それにより相場がわかりますし、業者それぞれの特徴も把握できます。さまざまな業者を比較検討し、業者選びで失敗しないようにしてください。

実績や信頼性がある

新築一戸建てで非常に重要なポイントが、実績や信頼性があるかという点です。地元密着型で地元の方からの評価が高く信頼性が高ければ、安心材料が増えます。 そして、実績が豊富ということは、トラブルが少なく長年に渡って営業しているということです。業者選びで失敗しないためにも、実績や信頼性を重視してみてはいかがでしょうか。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-30)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター