お問い合わせ

【銚子市】ステップフロア住宅の施工事例・家族の絆が深まるメリットや相性の良い間取りとは

皆さんは「ステップフロア」という名前を耳にしたことはあるでしょうか。

「スキップフロア」とも呼ばれているため、一度は聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

「ステップフロア」とは住宅の床を半階ずつずらし階段でつないでいく設計です。これにより、「中二階」や「中三階」といった空間を作りだすことができます。

注文住宅や平屋でも、ステップフロアを用いている住宅は多くあります。

それはステップフロアを取り入れることによって、さまざまなメリットが生まれるからです。

ステップフロアを取り入れるメリットのひとつとして家族の絆が深まるという点があります。設計によって家族同士の絆が深まるなんて本当に驚きですよね。

今回は、そんな「ステップフロア」のメリットや相性の良い間取り、注意点や銚子市の施工事例までご紹介していきます。

 

-目次-
・ステップフロア住宅のメリット
・ステップフロアと相性の良い間取りとは
・【銚子市】ステップフロア住宅の施工事例を紹介
・ステップフロア住宅の注意点

 

ステップフロア住宅のメリット

開放感が出る

ステップフロアを設けることで、壁などの仕切りがないぶん空間に広がりが出て階段によって高低差も産まれるため、通常よりも広く開放的な空間になるのです。

空間が有効活用できる

ステップフロアを設けることで無駄な空間を使わず上手に縦の空間の有効活用ができます。また、廊下などを使って部屋と部屋をつなげなくてもよいため、部屋やスペースを多く確保することが可能です。

狭小住宅や狭い土地に住宅を建てる際は、ステップフロアを上手に活用し空間を最大限に生かすことができます。

風が光が通りやすい

ステップフロアは仕切りがないぶん風の通り道も確保でき、家全体に風を通すことができます。

また、ステップフロアの高低差を上手く利用して高い位置から光を取り入れるハイサイドライトや低い位置からローサイドライトを設けて明るい光を取り入れる工夫ができます。

収納スペースの確保

半階をステップフロアで作ったときに生まれるデッドスペースを収納スペースとして利用することができます。

階段下のスペースは「収納庫」としても大活躍するため、おすすめです。

家族間の絆が深まる

冒頭でもお伝えしたようにステップフロアを設けると、家族の絆が深まります。

なぜかというと、家全体が階段によってつながるため家族がどこで何をしているかそれぞれが把握することができるからです。

たとえば、お母さんがキッチンで料理している姿をお父さんと子供がが上の階で遊びながら眺めているとします。ステップフロアは仕切りがないため、ご飯ができた時や子供がぐずってしまった時でもすぐに家族に知らせることができます。

家全体がひとつの部屋のような造りになっているため、家族間のコミュニケーションが密に取りやすくなりその結果、家族の絆が深まることにつながるのです。

 

最の建築事例一覧

 

ステップフロアと相性の良い間取りとは

つぎに、ステップフロアと相性の良い間取りについてお伝えしていきます。

吹き抜け

ステップフロアと相性の良い間取りは「吹き抜け」です。

吹き抜けと組み合わせることで、視界の抜けが良くなってさらに広々とした開放的な空間に仕上がります。とくに、狭小住宅などの限られた面積に住宅を建てる場合に「ステップフロア+吹き抜け」はおすすめです。

和室

使い勝手抜群の畳小上がり

ステップフロアと相性の良い間取りで「和室」も忘れてはいけません。和室や小上がりの畳コーナーを設けることで、別空間のようなスペースになりおしゃれな印象にもなります。

また、ステップフロアのある住宅ではコミュニケーションがとりやすい分、仕切りがないため落ち着いた時間やプライベート空間が持ちたいという時にも和室はおすすめです。

あえて障子やふすまで仕切りをつけることでプライベート感のある独立した部屋にすることが可能です。

 

【銚子市】ステップフロア住宅の施工事例を紹介

こちらはfan’s life homeが手掛けた銚子市にあるステップフロアの住宅です。

白とブラウンを基調にしたシンプルで清潔感のあるキッチンのそばにはおしゃれなオープン階段のステップフロアがあります。

あえて踏板のみのオープン階段にすることで、視線が階段の奥に抜けて部屋全体の開放感につながっているんです。

また、デッドスペースを上手く使って、中二階の下に大きな収納スペースを確保しています。

明るく広々としたキッチンからは、料理を作りながらダイニングや中二階の部屋のようすも見ることができます。

家族とおしゃべりしながら、楽しく料理を作ることができますね。

 

キッチンダイニングのオープン階段を上ると、こちらも明るく広々とした素敵なリビングです。

照明や小窓の位置も計算され、リビング全体が明るく光が差し込むように工夫されています。

リビングからつながる中三階には、仕切りとなるドアが設置され和室が設けられています。

リビングの壁にもなじむ障子が、和モダンでおしゃれな印象です。

ステップフロアとも相性の良い「和室」には、大きな窓が設置されており、畳スペースが落ち着ける空間を作り出しています。

 

ステップフロア住宅の注意点

では、ステップフロア住宅の注意点とはいったいどんな点なのでしょうか。

熱を逃がしやすい

ステップフロア住宅の注意点は、家全体がひとつの部屋のようにつながっているため風の通りがよく夏場などは快適ですが、冬などははんたいに暖房などの熱を逃がしやすくなります。

そのため、階段にカーテンや仕切りを設けたり住宅に断熱対策を用いるなどの工夫が必要でしょう。

施工会社を選ぶ必要がある

ステップフロア住宅は、複雑な造りをしているため完成後、住んでみたら後から欠陥が出てきてしまったというケースも少なくはありません。

ステップフロア住宅を考える際には、実際にステップフロア住宅の施工実績のある信頼できる施工会社にお願いすることをおすすめします。

 

ステップフロア住宅をお考えなら「fun’s life home」にお任せください!

ステップフロアを活かした注文住宅をお考えなら「fun’s life home(ファンズライフホーム)」にお任せください。

私達ファンズライフホームは新築・注文住宅を手掛ける会社であり、リフォーム事業や増改築・リノベーションを総合的に展開する創業120年の株式会社ハウジング重兵衛グループの一員です。

当グループは、千葉と茨城を拠点にリフォーム分野で2万件を超える累計施工件数の実績を誇り、地域密着でお客様にご満足していただける商品開発と家づくりを目指しております。

住宅に必要不可欠である家づくりの設計力と品質力に大きな自信を持って、お客さまが10年20年先も満足して暮らせる家づくりのお手伝いをさせていただきます。

私達ファンズライフホームは、お客さまの理想の住まいの初めの一歩でもある土地探しにも力を注いでおります。地盤調査に基づき、最良な土地を選んでお客さまにご提案します。

また、創業当時より培ってきた大工の伝統技術を変わらずそのまま現在に生かし、家づくりのプロフェッショナルとして素敵な住まいづくりに努めて参りました。

お客様の希望や理想を最大限に生かせるのも注文住宅の魅力であり、私達の腕の見せ所でもあります。

ステップフロアのある住まいや家事のしやすい住まい、子供たちがのびのびと暮らせる住まいなどお客さまの理想の住まいをお聞かせください。

注文住宅のことで何かお困り事や悩み・質問、疑問など御座いましたら、お見積り希望の方も無料ですので、まずはお気軽に下記の「お問い合わせフォーム」までご相談ください。

JUKEBOX定額制&自由設計の家・詳細を見る

家賃を払うようにマイホームに暮らしたい方には定額制「JUKE BOX」がおすすめ

 

JUKEBOXの建築事例一覧

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター