お問い合わせ

S様邸 間取りお打ち合わせ

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用

S様邸間取り模型

月初に、宅地で現地打ち合わせを行ったS様邸。今回は成田ショールームで間取りについての打ち合わせが行われました。
先日のご要望を基に案が出た図面から仮の間取りでの模型が上がりました。
手前が接面道路です。奥に向かって長い敷地に、平屋を繋ぐような形で建物が並びます。

S様邸間取り模型02

真上から撮影しました。撮影画像では左側にある、奥の土地の段差を繋いで住居スペースを設けてあります。
ご覧のように中央は大きく空けられており、ここが中庭となる予定です。中庭だけでもたっぷり敷地を取り、ゆったりと建物が配置されています。

S様邸間取りお打ち合わせ

奥様からは、お子様方がまだお小さいので収納部分を充実させたいというご要望がございました。
先日は宅地での打ち合わせでしたが、今回は配置の判る模型を基に、
「このスペースに本棚を並べたい」「パントリーは何処に入りますか?」と具体的な間取りの打ち合わせが行われました。

S様邸間取りお打ち合わせ

奥様やご主人様がその場で相談なさって、住居内での生活動線について質問が出ます。ご要望を満たすよう、設計図に書き込みが加えられていきます。

外壁材カタログ

着工はまだ先ですが、この日は外壁材や床材などのカタログから大まかなご希望をヒアリングしていきます。
S様邸は住居部分と事務所として使用するスペースとを建てる案で進んでいます。
住居にはこの部材で、事務所スペースには…とカタログを見ながら大体のイメージを決めていきます。

S様邸間取りお打ち合わせ

自然素材を取り入れたいというS様のご希望もあり、床材には杉をご検討されています。
奥様が手にされているこちらは、赤い大小の節をそのまま活かした床材。
触ってみると合板フローリングとは違い、本物の木の持つ温かみを感じられる素材です。奥様も、「暖かい」と驚かれていました。

今回新たに奥様からお伺いしたご要望を基に、更に間取りに変更を加える事となりました。
S様邸の家づくりにつきましては、随時こちらでレポートしてまいります!

◆ LIXIL 住まいスタジオでこれからの家づくりをfun’s life homeスタッフ一同で学んできました !
ぜひご覧ください。

LIXIL 住まいスタジオに行ってきました

家の断熱性の違いを体感 !「LIXIL 住まいスタジオ」探訪レポート