お問い合わせ

S様邸の離れと中庭の設計

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用

先日、S様邸のお打ち合わせが行われました。
この回は間取りだけではなく、屋根材など使用する部材についてのお打ち合わせ。
施主様のS様側がイメージしておられる部材などを参考サイト等一緒に見ながら進んでいきます。

S様邸の断熱材

ご覧の画像は、屋根などに使用を予定している部材、ミラフォームです。
ミラフォームは優れた断熱性を誇ります。中でも、今回使用を予定している「ミラフォーム ラムダ」は
既存のミラフォームよりも更に断熱効果が高く、熱伝導率0.022W/m・K(23℃)
となっており
家の空調効果もより高く得られる断熱材です。

S様邸ご自宅側図面

画像は、ご自宅側から見た図面です。
向かって奥が接道となっており、手前がご自宅の住居スペースとなっています。

ご覧のように中央が大きく空いています。当初からS様が希望されていた中庭が広く取られる案はそのまま採用されました。

また、画像右手に離れとして設けたお部屋は和室です。

全体的に洋間が多いS様邸のお住まい設計の中で、唯一の和室となっています。
ご両親世帯が訪れた時のためのS様のご配慮で設計に加えられました。

前回のお打ち合わせで模型をご紹介した、区切られたお部屋の間取りがこちら。
まだお小さいお子様方のお部屋が続き、一番手前側がご夫婦の寝室となっています。

S様邸間取り 仮模型

寝室には、奥様のご希望でホームシアターをしつらえる事となっており
今回もどの壁面に設置するか等、細かな打ち合わせがなされていました。

今回、再度着工のスケジュールについてお打ち合わせされたS様邸。
通常よりも多い3棟の建築となるため、細かなお打ち合わせを今後も重ねていくとの事です。
その様子は、またご紹介いたします !

 

◆ LIXIL 住まいスタジオでこれからの家づくりをfun’s life homeスタッフ一同で学んできました !
ぜひご覧ください。

LIXIL 住まいスタジオに行ってきました

家の断熱性の違いを体感 !「LIXIL 住まいスタジオ」探訪レポート