お問い合わせ

【前回/次回のイベント報告】収納王子コジマジックの家づくり講座

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用

当社ハウジング重兵衛の旭店にて先月5月31日に1日限りで開催された「収納王子コジマジックの家づくり講座」。
テレビや各種メディアでご活躍の「収納王子コジマジック」小島弘章氏をお招きして、収納についての講演をして頂きました。
今回参加頂いたお客様はこれから新築をお考えの方や収納に興味があるお客様。
コジマジックこと小島氏も、ご自宅を新築されて間もないという事もあってご自宅の玄関収納やお子さんのおもちゃ収納方法など、すぐに実践できる内容も盛り込まれていました。

収納王子コジマジックの家づくり講座

関西弁も交えたトークは楽しく、会場のお客様もどんどん引き込まれていきます。
収納の基本は「出す」⇒「分ける」⇒「しまう」の工程が大切だという小島氏。
収納しようとするとほとんどの方が「出す」ことに終始してしまい、そのうち昔の写真などが出てくると女性は間違いなく座り込んで写真を見始めてしまって手が止まる。
『あらーこの写真~。昔は痩せていたわね、ああ、私こんな時もあったわぁ、となるんやね~』
というお話には、会場じゅうで笑いが起きていました。

収納王子コジマジックの家づくり講座

また、レジ袋2枚を使った簡単な新聞のまとめ方の実演も行われました。
レジ袋の一部を切り取って輪の状態にしたものを2枚用意します。
2つの輪を重ね合わせたらくぐらせて連結します。

収納王子コジマジックの家づくり講座

その2つの輪の部分に束ねたい新聞を置いて、上部を1回くぐらせてひねります。
すると、レジ袋の輪がしっかりと新聞をホールドして、あまり力を加えなくても束ねる事が可能になります。
束ねるためのビニール紐などが無い時に便利な技でした。

収納王子コジマジックの家づくり講座

これまで数々のテレビ番組へのご出演をされている小島氏。
テレビ番組出演時のエピソードやご自身の各種SNSや著書の紹介など、笑いを織り交ぜながら講演は進み、その後の質疑応答の時間でもお1人お1人の質問に丁寧にお応えいただきました。
当初の講演時間を押してお話いただいたにも関わらず、楽しくためになる時間はあっという間でした。

収納王子コジマジックの家づくり講座

会場のアンケートで「もっとお話を聞いていたかった」というお客様のお声を多く頂きました。
そこで来月7月5日に、もう1度収納王子コジマジック」小島弘章氏をお招きし、成田市に会場を移して家つぐり講座イベントを開催する事が決定しました!

こちらが次回のご案内となっています。

収納王子コジマジックの家づくり講座

WEBで事前の参加予約をしていただき、参加費は無料となっています。
会場は当社ハウジング重兵衛の成田ショールームにほど近い成田国際文化会館です。
ぜひ皆様お誘いあわせのうえ、ご参加ください。

次回、7月5日に成田市で開催される「収納王子コジマジック」小島弘章氏の家づくり講座イベントについては下記ページでも詳しくご紹介しています。
イベント詳細ページからご予約も可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

■「収納王子コジマジックの家づくり講座」詳細ページはこちら