お問い合わせ

MR様邸の土台敷き工事

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用
MR様邸家ただいま家づくり進行中

 

MR邸

4月も終わりに近づいていますが、まだ肌寒い日があったりして上着がしまえない日々です。
さて今回は基礎工事が進んでいるMR様邸の様子をご紹介します。
画像は13日の宅地です。
基礎の配筋工事が終わった前回のご紹介記事から、底面のコンクリート打設工事が入りました。
 

MR邸

こちらは18日のMR様邸。
13日の底面に続いて、立ち上がり部分の金枠の中にもコンクリートが打設されました。
立ち上りから上に伸びているのはボルトです。
この後に入る土台や柱となる木材とコンクリートの基礎部分とを固定するために埋め込まれています。
 

MR邸

22日にはコンクリートが固化されて、支えていた金枠が全て外されました。
上の画像でご覧いただいたボルトも見えています。
底面に這わせているブルーやオレンジホースは排水のためのものです。
 

MR様邸

24日、土台の基礎コンクリートから更に土間のコンクリート打ち工事が入りました。
こちらは、玄関に隣接する土間収納、シューズクローゼットとなる部分です。
まだ土台部分だけですが、この後に区切られた空間となります。
 

MR様

最後の画像は26日の宅地の様子です。
コンクリートの基礎の上から、土台となる木材が入る工事へと入りました。
1つ上の画像で入ったシューズクローゼットの土間部分が固化しているのもご覧いただけますね。
この後は柱が次々と立っていき、上棟へと進んでいきます。
その様子は、またあらためてご紹介いたします。
 

 

◆LIXIL『スーパーウォール工法』を採用した佐倉市井野のモデルハウスは2021年4月17日公開。
1階・2階の詳しい間取りなどをご紹介しています。ぜひご覧ください。

佐倉市井野モデルハウス

 ⇒ 佐倉市井野モデルハウスページ

◆吹き抜けが印象的な香取市小見川のモデルハウス。
スムーズな動線や適材適所の収納で家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢のモデルハウスの見学ご予約は、下記ご紹介ページから承っています。ぜひご覧ください。

小見川モデルハウス

 ⇒ 家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢。小見川モデルハウスご紹介ページ

 

◆当社のモデルハウス紹介動画などの動画ギャラリーです。
当社のモデルハウスのルームツアー動画や、スタッフが出演する家づくりに便利なHOWTO系動画を集めました。ぜひご覧ください。