お問い合わせ

高断熱性で夏は涼しく、冬は暖かく。S様邸の高性能ハイブリッド窓「サーモスX」

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用
S様邸家ただいま家づくり進行中

S様邸の窓サーモスX

5月も半ばに入り、蒸し蒸しする気温になってきました。
本日は、成田市で建築が進むS様邸で採用されている窓、LIXIL「サーモスX」を中心にご紹介します。
ご覧の画像は、S様邸の外観です。上部にFIX窓が並んでいます。

 

S様邸の窓サーモスX

中からの撮影画像です。
LIXIL「サーモスX」は高い断熱性で室内の温度を快適に保てる窓。S様邸では一部を除き、ほぼ全ての窓にサーモスXを採用されています。
ご覧のような吹抜け部分は特に外気の影響を受けて室温に影響しがちなのですが、サーモスXではアルミと樹脂のハイブリッド構造で、断熱性を向上させているのが最大の特徴です。

 

LIXILサーモスX

樹脂製の窓とサーモスXの比較図がこちらです。
サーモスXでは、樹脂製のものよりも断熱性が約30%向上しています。
夏の暑い外気や極寒時の外気に影響される事なく、通年で快適な室温を保てるのでエアコン代等の省エネにも繋がります。
以前、当社の新築スタッフ全員で見学したLIXILの住まいスタジオでも、窓の断熱性の違いによる体感温度を実際に体験してきました。
ぜひ「住まいスタジオ」探訪レポートも併せてご覧ください!

 

◆ LIXIL 住まいスタジオでこれからの家づくりをfun’s life homeスタッフ一同で学んできました!ぜひご覧ください。

LIXIL 住まいスタジオに行ってきました

 ⇒ 家の断熱性の違いを体感 !「LIXIL 住まいスタジオ」探訪レポート

 

S様邸の窓サーモスX

S様邸のご覧のFIX窓はかなり大きめのものとなっており、特注サイズで設置されています。
1階、2階と手前の平屋階部分とで開口部に沢山設置されているサーモスXの窓。
外観の邪魔をしないシンプルなフレームなので、シックなグレーのガルバリウム製外壁にもすっと馴染んでいます。
内部の設備工事が今後更に進んでいくS様邸。
その様子は、またあたらめてご紹介いたします。

 

 

◆28坪で建てる収納たっぷりの広々空間。佐倉市井野のモデルハウスは2021年4月17日に公開しました。
1階・2階の詳しい間取りなどをご紹介しています。ぜひご覧ください。

LIXIL『スーパーウォール工法』を採用!佐倉市井野モデルハウス

 ⇒ 佐倉市井野モデルハウスページ

◆吹き抜けが印象的な香取市小見川のモデルハウス。
スムーズな動線や適材適所の収納で家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢のモデルハウスの見学ご予約は、下記ご紹介ページから承っています。ぜひご覧ください。

小見川モデルハウス

 ⇒ 家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢。小見川モデルハウスご紹介ページ

 

◆当社のモデルハウス紹介動画などの動画ギャラリーです。
当社のモデルハウスのルームツアー動画や、スタッフが出演する家づくりに便利なHOWTO系動画を集めました。ぜひご覧ください。