お問い合わせ

S様邸の擁壁(ようへき)工事

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用

前回のブログでは、地盤改良の様子をレポート致しました。
こちらの撮影画像は、先週21日(金)の宅地の様子です。柱状改良完了全体を終えて、固化するのを待っている状態でした。

続いての画像からは本日25日(火)のS様邸宅地。前日の24日からスタートした擁壁(ようへき)工事の様子です。
擁壁工事は大きな高低差を設ける際に行う土留めの役割がある工事です。S様邸は、2つの隣接する宅地2区画分を所有し建築がスタートしています。
隣り合った敷地にもともと高低差があるため、その差分となる土の側面が崩れ落ちるのを防ぐための工事です。

ご覧のように、接道に沿った部分にコンクリートが入りました。
向かって左側は取り除いた土砂が積まれています。
コンクリートは数時間前に入ったばかりでまだ乾いていません。

コンクリートの部分をアップで撮影しました。
S様邸のお打ち合わせで、ずっと平面図で宅地の様子を想像していたので、こうして次々と工事が入って姿を変えていくのが取材していても楽しいです。
その後の様子も、都度ご報告します!


 

家づくりに便利な動画を集めた動画ギャラリーでは他にもモデルハウス紹介動画なども掲載しています。
ぜひご覧ください!

動画ギャラリーページ

 ⇒ 動画ギャラリーページへ