お問い合わせ

擁壁(ようへき)が完成したS様邸

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用

先週半ば、擁壁(ようへき)立ち上がり部分のコンクリートRC工事が入りました。
鉄筋と木枠で組上げていた箇所に生コンクリートが入り、画像は固化を待っている状態です。

完成した擁壁

ご覧のように、宅地の接道に沿って立ち上がり部分に壁が出来ました。
敷地内側には支えの支柱を配置して固化するまで数日を要します。

完成した擁壁

続いては、本日8日のS様邸の様子。
立ち上がり部分のコンクリートが完全に固化して木枠が外されました。

内側から見るとほぼ同じ高さとなっていますが、接道側から見ると壁の高さが違っています。
画像では、水抜きのための排水穴の高さが手前と奥側とで違うのがご覧いただけるでしょうか?
土留めの意味合いもある擁壁(ようへき)は、高低差のある土地に設置される事の多い工事です。

完成した擁壁

完成したばかりの擁壁をアップで撮影しました。
角も面取りされ、綺麗な仕上がりとなっていますね。
この先、宅地を掘った土を埋め戻す作業など基礎工事が続いていくS様邸。
その様子はまたの機会にレポート致します!

完成した擁壁
 

◆香取市小見川に、当社の新しいモデルハウスが2020年9月19日にオープンします!
スムーズな動線や適材適所の収納で家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢のモデルハウスの見学ご予約は、下記ご紹介ページから承っています。ぜひご覧ください。

小見川モデルハウス

家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢。小見川モデルハウスご紹介ページ

 

◆各種メディアで人気の収納王子コジマジックこと小島弘章氏に、当社平屋モデルハウスの収納を監修していただきました!
コジマジックのYouTubeチャンネルでも紹介されています。平屋モデルハウスの見学ご予約は、下記ご紹介ページから承っています。ぜひご覧ください。

収納王子コジマジックが監修!平屋モデルハウス

収納王子コジマジックが監修!平屋モデルハウスご紹介ページ

⇒ YouTube『コジマジックチャンネル』