2棟めの基礎RC工事
11月に入って秋も深まってきました。
幸い今週は晴れた日が続いているので、S様邸の工事は現在2棟めの基礎工事へと進んでいます。
S様邸は、中庭を囲むように3棟が並ぶ構造で設計されています。
【 間取り紹介の記事はこちら】
一番奥側のご自宅部分の基礎工事、画像は10月末の様子です。
基礎の底面と立ち上がりの金枠部分にコンクリートが打設されました。
埋まっているボルトは、この先の工事で土台の木材を支えるためのものです。
打設したコンクリートの固化を待って、立ち上がりの金枠が取れたのが今月11月5日です。
ご覧いただけますように、金枠を外したばかりの基礎コンクリートは角のギザギザが目立っていますね。
これは「バリ」と呼ばれるものです。
この後の工事で、このバリにサンダーをかけてきれいに仕上げていきます。
こちらがバリを取った後の様子です。昨日6日の撮影となっています。
ギザギザだった角が美しく仕上げられていました。
引きで撮影しましたが、壁となる部分の様子も良く判ります!
こちらから2枚は本日7日の撮影です。
一番奥の基礎に続き2棟めの基礎工事がスタートしています。
底面のコンクリートが入っていました。
底面コンクリートのアップの画像です。
【 前回の記事でご紹介】しました、白い歯車のようなパーツのスペーサーが見えています。
1件の家が建つまでには、こうした様々なパーツが使用されているんですね。
筆者はシルバニアファミリーなどの細々したおもちゃが大好きだったので、おもちゃの家のつなぎ目のパーツなどに小さい頃からとても興味がありました。
わが家にもし女の子が居たらシルバニアファミリーを全部揃えたくなっていたと思います!
一番奥、中央部分…と基礎工事が進んでいるS様邸。
順調にいけば月末には上棟を迎える予定ですので、随時レポート致します。
◆当社のモデルハウス紹介動画などの動画ギャラリーページです。
当社のモデルハウスのルームツアー動画や、スタッフが出演する家づくりに便利なHOWTO系動画を集めました。ぜひご覧ください。
◆香取市小見川に、当社の新しいモデルハウスが2020年9月19日にオープン!
スムーズな動線や適材適所の収納で家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢のモデルハウスの見学ご予約は、下記ご紹介ページから承っています。ぜひご覧ください。
家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢。小見川モデルハウスご紹介ページ