お問い合わせ

成田市S様邸のスキップフロア

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用
S様邸家ただいま家づくり進行中

今回は成田市のS様邸の様子をレポート致します。
良く晴れた昨日、花粉に負けず撮影しました外観です。
覆っていた足場が取れて全景が見られるようになりました。前回の記事でご紹介したガルバリウム鋼板の外壁が接道からも良く見えます。

 

S様邸では接道からL字に住居スペースが建つように設計されています。
いつもL字の角の部分に立って全景を撮影していますが、画像は1階部分の設計図です。
2階まである棟が奥側、手前の平屋の棟にリビングダイニングが配置されて、かなりゆったりした設計となっています。

 

S様邸のスキップフロア

上記の図面のリビングとダイニングの間にあたる部分から撮影しました。
敷地の段差をうまく利用した勾配を階段でスペースを区切り、近年良く見られるスキップフロアのような間取りとなっています。
下側がキッチン、階段上側がリビングスペースとなっていて、同じ1階でもフロア毎に目線が変わるのだ、繋がった空間でありながら違う空間が生まれます。

 

上の撮影画像の部分のもを抜き出した図面です。
現在現場に設置されているのは建設用の仮階段ですが、実際に設置される階段も5段となっているのが判ります。
たった5段ですが、上側のリビングと下側のキッチンスペースとで目線がだいぶ違っています。

 

このあとS様邸では内部工事が更に進んでいきます。
その様子はまたご紹介します!

 

菜の花

最後に本社のある成田市の菜の花の撮影画像をご覧ください♪

 

◆香取市小見川に、当社の新しいモデルハウスが2020年9月19日にオープン!
スムーズな動線や適材適所の収納で家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢のモデルハウスの見学ご予約は、下記ご紹介ページから承っています。ぜひご覧ください。

小見川モデルハウス ⇒ 家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢。小見川モデルハウスご紹介ページ

 

◆佐倉市井野に現在建築中のモデルハウスは2021年春にオープン予定です!
1階・2階の詳しい間取りなどをご紹介しています。ぜひご覧ください。

現在建築中!佐倉市井野モデルハウス

 ⇒ 佐倉市井野モデルハウスページ

 

◆当社のモデルハウス紹介動画などの動画ギャラリーです。
当社のモデルハウスのルームツアー動画や、スタッフが出演する家づくりに便利なHOWTO系動画を集めました。ぜひご覧ください。