お問い合わせ

土地パンフレット・見方の基礎の基礎

土地のパンフレットの見方をご説明します。

建築条件付き物件てなに?

・土地だけでは売ってくれない、建物をそこの不動産屋さん又は売り主様の指定建築業者さんで御願いする事を条件として契約をする土地の事です。

この場合、土地に対する希少価値が高いとか、他で売っている土地より安くなってい場合が多い時です。

因みに、建築条件付きの土地でない場合には、あえて条件付きの土地ではありません、お好みの建築業者さんで建築出来ますなどのコメントがさてている事が多いです。

 

建て売りと売り建てでは違うの?

・言葉の言い回しが違うだけのようにも見えますが、実はかなり違います。

建て売りとは不動産を販売する時に、既に土地の上に建物が立った物を購入する場面です。

従いまして実際に立っている建物ですから、状態を見極めながら判断できる建物です。

売り建ては、更地又は古家付きの土地などを、販売業者さんから購入して、主に建築条件付きの場合が多いのですが、その後に買主様のご要望の建物を建てる場合がそれに当たります。

 

土地の面積って坪で表すけど、坪ってなに?

・平たく言うと関東間に於いての畳2枚分とされています。

つまり畳1枚分は約1.652平方メートルとなりますこれの倍が畳2枚ですから

一坪は、土地の売買に於いては約3.3057平方メートルとなります。

下の図には、畳の長手方向の一辺が1.82mで記載していますが、

土地の場合はこの長さが1.818mで換算されますので、少々の誤差が有ります。

一般的に、販売されている土地をこの坪で割った時に、この土地は何坪となる訳です。

◆スタッフ川島が出演する動画「初めての土地探しを上手に進める方法」。
家づくりに便利な情報満載です!ぜひご覧ください。