茨城県は平屋が建てやすい!?土地価格を調査します|平屋住宅を体感しよう | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約

茨城県は平屋が建てやすい!?土地価格を調査します|平屋住宅を体感しよう

千葉県・茨城県を中心に、新築・注文住宅・平屋住宅のお手伝いをさせていただいているファンズライフホーム。

家族にとって暮らしやすい家づくりをするためには、その地域の風土や特色を考えた住宅建築はとても大切です。

例えば温かい地域に寒さ対策を施した住宅を・・・とは、考えづらいものです。

千葉には千葉の、茨城には茨城に適した家づくりがあるのです。

今回クローズアップする「茨城県」は、関東地方の北東部に位置している県です。

東は太平洋に面している風土から、豊富な海の恵み。

そして豊かな大地からの恵みまで満喫できる地域です。

その茨城で暮らしやすい家づくりをするために、1番気になることは「家づくりの費用」ではないでしょうか。

今回は茨城の土地価格から、茨城での家づくりを考えてみましょう。

あなたの家づくりの参考に活かしてみてください。

 


目次
■ 茨城県で暮らす 平屋を建てる環境は
■ 茨城県の市町村地価ランキングを見てみよう
■ 茨城県は住宅の広さ日本一! 夢の平屋も夢じゃない
■ 平屋を実感して あなたの家づくりに活かしましょう
■ 新築からリフォームまで 家づくりの全てをサポート


茨城県で暮らす 平屋を建てる環境は

 

コジマジック監修平屋モデルハウス

 

住宅建築の難しさは、賃貸の頃とは違い「その地域に根ざしながら生活する」ということです。

住宅費用は大きな金額が発生することから、賃貸のように「暮らしづらいから違う地域へ」と言うように簡単に変更することは難しいことです。

暮らす地域にどんな特徴があり、どんな魅力があるのかを、調べておくことが重要です。

 

茨城という地域「気候」の面から解説

 

人口は約289万人が住む茨城県は、太平洋沿岸部特有の温暖で穏やかな気候に恵まれた県です。

年間の平均気温は東京よりも高い14.8℃と過ごしやすく、年間日朝時間・快晴日数も全国5位と年間通じて穏やかな自然環境の県とも言えます。

水戸市の年間積雪日数も年間平均11日となっており、東京都同じ数値になっています。

そのため雪害などが多い冬でも、暮らしやすいとも言えるでしょう。

何より190キロにもおよぶ海岸線を有する地域柄、恵まれた海の幸や過ごしやすい気候からたくさんの大地の恵みが多いのも魅力のひとつです。

 

数多くのランキングでも、上位入賞できる魅力的な県

 

出典:茨城の豆知識|茨城県ホームページ

年間の中で「○○ランキング」などで、その「地域の魅力や特徴を分析した結果」を、皆さんも1度は目にしたこともあるのではないでしょうか。

2020年に発表された「住みよさランキング2020」では、東京などの魅力的な地域の中から、茨城県の地域も堂々ランクインしています。

※ 住みよさランキングは、東洋経済が全国の812都市を対象に、20の指標に基づいて評価し発表されています。

県内順位都市名 

全国総合

評価(位)

 

安心度

(位)

利便度

(位)

快適度

(位)

裕福度

(位)

 

1

 

つくば市195161377314
 

2

 

守谷市5047116220753
 

3

 

水戸市14965064318122

茨城県の高評価につながる要因は、「広域交通ネットワーク等」「いばらきの未来を担う人づくり」の部分も大きいと思われます。

 

利便性の高さも魅力のひとつ

 

新しい働き方として、「テレワーク」などの在宅での勤務体系なども多くなり、都心部での住宅設計から地域への移住へ注目も変化してきています。

つくばエクスプレスでは、つくばから秋葉原まで最短45分での高アクセスも可能。

常磐線を利用しても、水戸~東京間は72分、水戸~品川間では80分で通勤も可能です。

 

教育環境の良さも子育て世代に注目されている

 

高水準の研究と教育を行うための拠点を形成することを目的に国家プロジェクトとして建設された筑波研究学園都市を始め、子どもたちの教育支援の高さなどから、茨城県への注目は高まっています。

「子どもには、しっかりとした教育を受けさせてあげたい。」

「教育も大切だけど、のびのびとした環境で子どもたちを育ててあげたい。」

などの様々なニーズに答えられる地域のひとつとして、「茨城県」への注目も高まり続けています。

その結果として、「令和初公表!47都道府県「幸福度」ランキング」では、

総合ランキング:14位、5分野別ランキングの「教育分野」では堂々の「3位」にランクインしています。

いろいろな年代に過ごしやすい県、茨城県の土地価格を調べてみましょう。

 

最新の建築事例一覧

JUKEBOXの事例

ZEH仕様で省エネ、創エネルギーの高断熱な家

JUKEBOXの事例

モダンな琉球畳の和室はリビング併設で使い方いろいろ

JUKEBOXの事例

屋上バルコニーやボルダリング壁で暮らしかたが広がる家

JUKEBOXの事例

スムーズな家事動線など家族の暮らしを大切に設計

 

茨城県の市町村地価ランキングを見てみよう

 

 

住宅を建てるためには、土地が必要となります。

その時に参考となるのが、不動産情報などでよく見かける「○○坪/㎡ ××円」などの表示です。

例えば60坪の土地を購入する場合、○○坪/㎡×60坪と計算することで、おおよその目安が見えてきます。

ただし住宅建築の場合は、間取りやデザイン、選ぶ設備や素材によって大きく価格が違ってきます。

そのため実際にかかる建築費用を明確にするためには、「見積り」を確認することが必要となるのです。

家づくりにかかる予算の中で多くの割合を占めるのが、「土地の購入費用」と言われています。

土地の価格は、選択する地域によっても大きく価格は変化します。

ここでは「土地の価格から住宅にかかる相場を予想」してみましょう。

 

土地の価格でも、こんなにも違いが出る

 

新しい暮らし方や働き方の変化から、比較的都心に集中しがちの部分から地域への需要も高くなってきています。

暮らし方・働き方の多様化から、今は都心部から離れた場所に住み、必要に応じて都市へ出向く。

住宅に暮らしやすさをアップさせ、満足度を高めるなど、住宅に求められることも大きく変化しています。

では建てる地域によってどの位の費用の変化が出るのかを、一覧表にしてみました。

※ 公示地価とは、国が調べた「都市の土地価格の目安」となる価格です。

 

<茨城と東京 土地価格の比較>

 

公示地価平均坪単価平均 

坪単価平均価格で60坪を購入したと仮定した場合(円)

 

 

茨城県(32位)

 

3万7167円/㎡12万2867円/坪      7,372,020
 

東京都(1位)

 

103万7635円/㎡343万199円/坪  205,811,940

出典:土地価格相場が分かる 土地代データ

東京都と茨城県では、公示時価平均・坪単価平均のどちらを見ても、東京都と大きな差が発生しています。

例えば60坪を購入した場合、桁が違ってきています。

 

<茨城県内 土地価格の比較>

 

茨城県は水戸、日立、つくばをはじめとする44市町村からなっています。

多くの地域があり、その地域ごとに様々な魅力と特色を持っています。

その地域によっても、価格は変動します。

たくさんある地域の中から、「住みよさランキング2020」でランクインした3つの地域を比較していましょう。

公示地価平均坪単価平均 

坪単価平均価格で60坪を購入したと仮定した場合

 

 

つくば市

 

7万9461円/㎡26万2682円/坪    15,760,920
 

守谷市

 

9万4890円/㎡31万3688円/坪    18,821,280
 

水戸市

 

5万6398円/㎡18万6439円/坪    11,186,340

出典:土地価格相場が分かる 土地代データ

 

上の表のように、同じ茨城県でも土地の購入にかかる費用は違います。

家づくりに大切なことは、費用はもちろん重要な要素ですが、「自分たちが暮らしやすい」「自分たちの希望が叶えられる」など、自分たちに必要な要素が多い土地を選ぶことなのではないでしょうか。

 

最新の建築事例一覧

自由設計・注文住宅の事例

ぐるりと回遊できるキッチンに家族の笑顔が自然に集まる

自由設計・注文住宅の事例

ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納

自由設計・注文住宅の事例

陽射しがたっぷり入る居心地の良い吹抜けリビング

自由設計・注文住宅の事例

自然素材にこだわったモダン和風の2世帯住宅

 

 

茨城県は住宅の広さ日本一! 夢の平屋も夢じゃない

 

 

コミュニケーションも取りやすく、あらゆる年代にとっても暮らしやすいなど、多くの魅力を持っている平屋住宅。

平屋住宅普及率の割合は、全国平均が約13%、大都市近郊では、3~7%程度と低い数値にとどまっています。

先ほどの土地価格をみたように、広めの土地の必要とする平屋住宅では、「欲しいなぁ」と思っても「実現できない」人も多いのです。

 

1住宅当たりの敷地面積 No1の茨城県

 

統計局では、「我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする」という目的で、住宅・土地統計調査が5年ごとに行われています。

実は前回の平成25年の住宅・土地統計調査に続き、平成30年住宅・土地統計調査でも、茨城県は全国一位となっています。

1住宅あたりの敷地面積が「全国平均の251.76㎡」の所、茨城県では「394.97㎡」となっており、全国平均よりも251.76㎡も広いのです。

また一戸建て住宅の1住宅あたりの敷地面積は、「406.30㎡」と全国平均「259.68㎡」よりも146.62㎡も上回っており、同じく全国一位なのです。

平屋住宅で必要な土地を手に入れられることで、広々とした空間を活かしながら住宅を建てて暮らしている地域とも言えます。

 

平屋を実感して あなたの家づくりに活かしましょう

 

ファンズライフホームの自由設計

 

周りを見渡しても、平屋住宅は少ないのが現状です。

後悔のない家づくりのためには、その建物を「実際に見て、感じて、体感すること」はとても大切です。

実際の建物から感じる雰囲気やイメージは、家づくりの大きなヒントにつながります。

ファンズライフホームは、千葉県香取市に平屋の新築モデルハウスを公開しています。

ワンフロアの暮らしやすさやお庭とのつながりなど、実際の平屋暮らしをぜひ体感してみてください。

「二階建てとの比較」や「初めての家づくり どこから始めたらいいの」など、家づくりの期本や質問もお気軽にお尋ねください。

 

平屋のモデルハウス

【ファンズライフホームのモデルハウス】

 

ここでご紹介した以外にもたくさんの平屋実例を集めたカタログも無料でご用意しています。こちらもお気軽にご利用ください。

 

 

最新の建築事例一覧

JUKEBOXの事例

ZEH仕様で省エネ、創エネルギーの高断熱な家

JUKEBOXの事例

モダンな琉球畳の和室はリビング併設で使い方いろいろ

JUKEBOXの事例

屋上バルコニーやボルダリング壁で暮らしかたが広がる家

平屋の家『粋快・優雅』の事例

長い廊下に陽当たりの良い空間。のびのび暮らせる平屋

 

 

新築からリフォームまで 家づくりの全てをサポート

 

充実した”お家じかん”に満たされた、もっと家族になる家。

私たちがお届けしたいのは、朝の清々しさや夕闇の風情、季節の移り変わりを

丸ごと体感して、日々のライフシーンに取り込む。そんな充実した”お家じかん”です。

家族がもっと家族になる家、ワクワクを詰め込んだ家づくりこそが、ファインズライフホームのこだわりなのです。

私たちファンズライフホームはたくさんの新築・注文住宅・平屋住宅をお手伝いしてきました。

千葉・茨城の住宅建築は、ぜひご相談ください。

お待ちしております。

ファンズライフホームのスタッフ

【私たちが住まいづくりをサポートします】

 

ファンズライフホームの自由設計

【ファンズライフホームの会社概要】

コラムテーマを探す

お問合せフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須
郵便番号 必須
ご住所 任意
メールアドレス 任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。

来場予約

資料請求

オンライン相談

LINEで質問