家族の笑顔をいっぱいにする!平屋の家づくり | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約

家族の笑顔をいっぱいにする!平屋の家づくり

いつかは建てたい自分たちの家。

そんな風に感じている方も、たくさんいらっしゃるでしょう。家族にとって家とは?どんなものでしょう。家族がともに集う場所、生活を送る場所、家族を守ってくれる場所など、いろいろな役割を果たしています。家族の生活や人生の基盤となる部分です。

そんな大切な家づくりだからこそ、「こんなはずじゃなかったのに」なんて後悔をしてほしくはありません。今回はさまざまな構造・工法・種類のある中から「平屋住宅」にスポットを当ててみましょう。

平屋住宅に対して「長かった子育ても終わり子どもたちも独立し、一線を退いたご夫婦がゆっくりのんびり第二の人生を過ごす。」そんなイメージを抱いている方もいらっしゃるかも知れません。現在では若い世代や子育て世代の方々に人気が高まってきています。なぜそこまでイメージが変化してきたのでしょうか。

「家族の笑顔をいっぱいにする!平屋の家づくり」を考えている方に、楽しさがいっぱい詰まった平屋住宅の魅力を解説します。

 

 

今人気の平屋住宅とは

 

 

平屋住宅なぜ平屋住宅の人気が高まってきているのか?その魅力を解説していきましょう。

今までの平屋を建てるイメージを推測してみると、大きな土地がなくては建てられない。別荘地など自然の多い場所に建てられているなど、少しマイナスのイメージが想像できます。そしてこれから暮らす家を考えた時、「二階建ての方が空間の広さは倍」などの実用性や利便性などの部分から、選択肢の中から外してしまっている方もいるのではないでしょうか。

近年の平屋住宅は、外観などのデザイン性もぐっとアップしスタイリッシュな建物も多く、その上機能面でも使いやすい部分が評価を高めています。シンプルな建物ゆえ、ごまかしのきかないのが平屋住宅です。だからこそ高いデザイン性を求められ、工夫やアイデアにより実現できる楽しみが詰まった建物なのです。

 

シンプルだからこそ活きる!間取りの機能性

 

近年購入に意欲的なのが、実は子育て世代の方々です。今までと違った目線での使い方や活かし方が、平屋住宅で実感される方が多いのです。

子育て世代の生活リズムの中心は「子どもたち」です。お子さまが小さい内は、基本的に目も手も離せない期間となります。そして幼児期になると、行動範囲も増え何より目が離せなくなります。そのため通常生活している中で気にならない段差や階段など、子どもたちにとっては危険がいっぱいなのです。

子どもたちの成長により、家に中だけでも気をつけたいポイントは大きく変化します。2階建てなど多層階になればなおさらです。平屋住宅の場合何気ない段差を抑える、階段がないので安心など、大きな事故やケガに対する対策も施しやすいのです。

「対面キッチンにしたので、お料理していても子どもたちの様子を見られるので安心です」

「ワンフロアなので子どもたちの動きも分かるし、コミュニケーションの機会が格段に増えました」

など、体感した人だから分かるお客様の声が多く上がってきています。

 

 

家族の笑顔をいっぱいにするアイデア

 

 

ワンフロア設計の平屋住宅には、家族の笑顔をいっぱいにするアイデアもたくさん詰まっています。

 

アイデア1:子どもたちの成長を感じられる家づくり

 

ワンフロアで生活できる平屋住宅は、家族内のコミュニケーションも取りやすいのが最大の魅力です。いつの間にかハイハイしたり、歩き出したり。楽しそうにお話をしたり。子どもたちの成長は、日々変化します。そんな大切な瞬間を実感しながら過ごせる家なのです。

ワンフロアなので目も届きやすく、生活内の移動もしやすいのが特徴です。リビングから外への移動動線を作ることで、自然の環境にふれあいながら生活することもできます。子どもと一緒に笑ったり、遊んだり。のびのびと子育てが楽しめる家になります。

 

アイデア2:どの部屋からも楽しめる空間の広がり

 

ワンフロア設計の平屋住宅は、外との仕切りも他の住宅よりも近くなるのが特徴です。間取りの工夫やアイデア次第で空間の広がりを感じやすいのです。外の空間をうまく活用し、室内との仕切りをなくすことで開放的な環境へ変化します。

また日差しの取り入れ方や風の通り道などを組み込むことで、自然の恵みを感じられる家になります。特に四季折々さまざまな変化の感じられる風土を活かせる家づくりを楽しめます。

 

アイデア3:部屋をまとめてポッカポカ

 

今は高性能の電気製品も多くあり、暖房器具もエアコンだけというご家庭も多いのではないでしょうか。平屋住宅は1階建ての住宅のため屋根までの距離も近くなります。その構造上の利点をうまく活用して、薪ストーブを設置しているご家庭もあります。

薪ストーブはストーブ自体を温めることで熱を発生させます。そのため広いスペースを温めることも可能です。間取りの配置によっては薪ストーブのみの暖房という家づくりもできるのです。

薪ストーブは日差しを感じさせるような部屋全体を包み込むほのかな温かさが特徴です。実際の体感から感じる温かさと同時に、視覚からも温かさが実感できるという楽しみもあります。

また薪ストーブを取り入れている方の中には、子どもたちへのメッセージを込めている方もいらっしゃいます。今はオール電化のご家庭も多く、調理などでも火を使わないこともあります。昔から火とは人間の生活を助けてくれるアイテムです。

例えば寒い時に温めてくれる、電気のない中では貴重な光として私たちの生活には欠かせない物なのです。しかしその取り扱い方を間違うと、一瞬にしてすべてを灰にしてしまう部分もあります。薪ストーブを生活の一部にすることで子どもたちに正しい火の使い方を学んでほしいのですと考えていらっしゃるそうです。

一般的には数の多くない薪ストーブのある暮らし。そこで味わう体験は、子どもたちが大きくなっても楽しい思い出として残り続けるのでしょう

 

 

長く安心して暮らせる住宅へ 平屋住宅の広がる可能性

 

 

小さなお子さまのいるご家庭でも安心して生活できる平屋住宅ですが、長い目線で家づくりを行うことで長く安心して暮らせる住宅へステップアップします。

平屋住宅の最大の特徴は、段差を減らせる安全設計が可能な部分です。その部分をうまく活用し、いくつになっても安心して暮らせるというニーズに応えることもできます。子どもたちが成長していく中でたくさんの期間が流れていきますが、年を重ね、体が段差に耐えられなくなる場合も考えられます。

家族のライフスタイルが年々変化するように、住宅に求める役割も変化します。家づくりとは今だけでなく、将来のライフスタイルに対応できる家づくりも大切です。

 

 

平屋住宅で気をつけたいこと

 

 

平屋住宅には楽しみもメリットもたくさん詰まっています。しかし平屋住宅だからこそ感じてしまうリスクやデメリットもあるのも事実です。「リスク」「デメリット」というキーワードを目にすると、じゃあダメなんじゃないかと考えてしまう方もいらっしゃるでしょう。

そこで視点を変えてみれば違った見方も生まれてきます。ダメなのではなく、「改善できるポイントが分かっている」「対策を練ることができる」ということなのです。ここでは平屋住宅を検討している方に注してほしいポイントをまとめます。

しっかりと把握して、自分たちの生活にある住宅にできるのかをしっかりと検討しましょう。

 

プライバシーと防犯面の問題

 

平屋住宅の良さを味わうために、窓を大きくするなどの開放感を味わうアイデアを取り入れることも多くあります。そんな時に注意したいのが、プライバシーの問題です。

ワンフロア設計のため、外の景色を取り入れることができる反面、プライバシーが守りづらくなる可能性も高まります。プランニングの際にはプライバシーの確保もしっかりと取り入れることが必要です。

そしてプライバシーを確保するために取り入れるアイデアは、防犯面にとってプラスにもマイナスにも働いてしまう場合も考えられます。トータルバランスを考えながら、家づくりのプロに相談することも方法のひとつです。

 

日の光・風の流れを感じられる家づくりをめざそう

 

例えば2階建てなどを含む多層階住宅の場合、日当たりのいい方角に面している部分には「その建てた階数の部屋を作ることが可能」です。ただし平屋住宅の場合周りの立地条件や敷地の広さ、方向によっては思ったようにいかない可能性もあります。生活・家事動線や窓の配置などをふまえながら、採光と通風も取り入れて間取りを検討してみましょう。

 

 

平屋住宅のメリットや不安を体感してみましょう

 

funs life home(ファインズライフホーム)では、平屋の良さをもっと体感してほしい。平屋住宅の不安や疑問を解消してほしい。など実際に平屋住宅生活を感じられるモデルハウスをご用意しています。

 

 

平屋の家 『粋快・優雅(いきがい・ゆうが)』モデルハウス

 

人気の平屋スタイルの家『粋快・優雅』のモデルハウスです。ワンフロアのゆとりある間取りと開放感あふれるリビング、ダイニングをご覧頂けます。

 

 

まずは一度平屋住宅を体感してみてください。ライフタイルにあった家づくりを一緒に考えてみませんか。

まずは下記フォームより事前予約をお願いします。

 

 

新築からリフォームまで 家づくりの全てをサポート

 

 

充実した”お家じかん”に満たされた、もっと家族になる家。

 

お家とは、新居とは、そしてマイホームとはどんな場所なのでしょうか?

家族が暮らし、寝食を重ねる大切な拠点であることはもちろんです。

私たちがお届けしたいのは、朝の清々しさや夕闇の風情、季節の移り変わりを

丸ごと体感して、日々のライフシーンに取り込む。

そんな充実した”お家じかん”です。

 

『ママの料理をお子さまが上手にお手伝いする、キッチン』

『たくさんの美味しい笑顔であふれる、ダイニング』

『満天の星空にもう少しで手が届きそうな”お家天体観測”』

『胸いっぱいの深呼吸が心地よい、ゆとりのバルコニー』など。

家族がもっと家族になる家、ワクワクを詰め込んだ家づくりこそが

ファインズライフホームのこだわりなのです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

URL:https://funs-life-home.jp/

 

会社名:株式会社ハウジング重兵衛

本社所在地:〒286-0021 千葉県成田市土屋386-4

電話・FAX:TEL 0476-23-1101 FAX 0476-23-1105

事業内容:リフォーム・新築・増改築・リノベーション・エクステリア・不動産業

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お問合せフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
お名前 必須
電話番号 必須
郵便番号 必須
ご住所 任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。

来場予約

資料請求