新築一戸建てを左右する住宅ローンの違い|千葉で叶えた家づくりを紹介 | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約

新築一戸建てを左右する住宅ローンの違い|千葉で叶えた家づくりを紹介

結婚をして、パートナーと新しい生活を始める。

子どもが生まれ、快適な環境をあたえたい。

など、家づくりを検討する時期は、人それぞれです。

そのように新たな自分たちの暮らしを考えるタイミングで「マイホームを購入する」という方は、実際多いようです。

夢や希望のつまった家づくりをするためには、いろいろな準備も必要となります。

人生で一番大きな買い物と言ってもいい住宅の購入は、大きな金額も動きます。

今回は、「後悔しない家づくり」をするために重要となる「住宅ローン」にクローズアップしてみましょう。

住宅ローンの選び方によっても、その後の生活に及ぼす影響も違いが出ます。

納得のいく理想の住まいを手に入れるために、知っておいていただきたい情報を集めました。

 


目次
■ 千葉での新築一戸建てを叶えるために
■ 住宅ローンの違いを知ろう
■ 新築一戸建て 無理な返済をしないために
■ 借りられる額と借りる額の違い
■ ファンズライフホームで叶えた!千葉での快適住宅をご紹介
■ 新築からリフォームまで 家づくりの全てをサポート


千葉での新築一戸建てを叶えるために

 

千葉で新築一戸建てを建てたい。

住宅にはいろいろな思いや希望が詰め込まれています。

住宅の購入には、暮らす地域の選定や土地の購入、住宅の建築。

購入にかかる費用など、様々な課題が発生します。

このように夢を叶えるためには、いくつものハードルを越えていかなければいけません。

ライフスタイルに合った住宅を手に入れても、その後の返済が厳しいようでは「後悔のない家づくり」とは言えないのです。

ここでは家づくりの大きな味方となる!住宅ローンの違いを解説していきましょう。

家づくりの中で多くの人が活用している住宅ローンには、大きく分けて2種類に分類できます。

 

公的ローン

公的ローンで代表的なのが、「財形住宅融資」です。

一般財形貯蓄・財形年金貯蓄・財形住宅貯蓄のいずれかを1年以上続け、一定条件を満たした方のみが利用できる公的住宅融資になっています。

返済の開始から終了までの全期間、5年ごとに適用金利を見直す5年間固定金利制です。

財形貯蓄残高の10倍(最高4,000万円)の範囲内で、物件購入価格の9割が上限として定められています。

 

民間ローン

民間ローンは、一般的に「住宅ローン」として多くに人が利用している融資方法です。

身近にある銀行の他にも、生命保険会社や農協(JA)など、多くの金融機関が扱っています。

公的ローンとの大きな違いは、扱っている金融機関や商品によっても、「融資限度額」や「適用金利」、「手数料」などに違いがあることです。

固定金利で有名な「フラット35」も、民間ローンの中に入ります。

フラット35の場合、様々な民間金融機関が住宅金融支援機構と提携している住宅ローンなのです。

しかしフラット35の場合は、住宅金融支援機構が定める住宅の技術基準に適合していることなどの条件がありますので、少し注意が必要です。

 

最新の建築事例一覧

JUKEBOXの事例

リビングから魅せるビルトインガレージが主役の家

JUKEBOXの事例

ZEH仕様で省エネ、創エネルギーの高断熱な家

JUKEBOXの事例

モダンな琉球畳の和室はリビング併設で使い方いろいろ

JUKEBOXの事例

屋上バルコニーやボルダリング壁で暮らしかたが広がる家

 

住宅ローンの違いを知ろう

 

一言で「住宅ローンを活用する」と表しても、選ぶ住宅ローンによっても違いがあります。

そして住宅ローンの中でも最も重要となるのが、住宅ローン対する「金利」です。

住宅ローンでは「変動金利」か「固定金利」のどちらかを選択します。

どんな金利と選択するかにより、いろいろな種類のある住宅ローンでも活用の方向性が定まってきます。

その違いをしっかりと把握しておきましょう。

 

<変動金利>

変動金利とは、各金融機関に決定権がある「短期プライムレート」と呼ばれる金利に連動しています。

皆さんも持っているお金を発行している「日本銀行」の政策によって決定されています。

日本銀行とは他の銀行と違い、金利を変動させ景気の安定を保つことを至上命題としています。

景気が良くなれば日銀は短期金利を上げるように動き、景気が悪くなれば下げるように動きを加速させます。

金利の変動は、住宅ローンにとっても大きな影響をあたえます。

身近にある銀行など、いろいろなプランの商品が展開されています。

 

<固定金利>

変動金利を住宅ローンで選択した場合、景気の動向により金利も変化します。

景気が悪く金利が低い時には返済額も少なくなりますが、傾向の動向により金利がグッと一気に上昇した場合、予想の返済額を超える可能性も否めません。

一方固定金利の場合、住宅ローンの借り入れから返済終了までずっと同じ金利水準(全期間固定金利タイプ)のため、返済のアップダウンはありません。

そのため返済の予定も立てやすい住宅ローンと言えます。

 

どちらの金利がお得なのか?

住宅ローンの分かれ道にもなる、金利の違い。

一番知りたいのは、「変動金利」と「固定金利」ではどちらがお得なのかという部分ではないでしょうか。

短期間であれば予想も立てやすいのですが、住宅ローンの場合最長35年と長いお付き合いになるものです。

金利の変動は、経済の専門家でも予想することは難しく、どちらが最終的に得なのかは誰にも分かりません。

どちらの金利タイプを選ぼうとも、一番大切なのは「無理のない返済環境を作る」ことです。

それぞれの特徴を把握し、自分たちに合うプランを選ぶことが重要です。

 

新築一戸建て 無理な返済をしないために

 

おしゃれな洋室

家づくりを開始する時期や年代は、人それぞれです。

住宅ローンを利用し実際に返済し続けていく場合、無理のない返済バランスを考えていく必要性があります。

では実際に無理のない返済バランスとは、どのようなものなのでしょうか。

そのポイントを考えていきましょう。

 

返済のバランスを検討する「返済比率」

返済比率とは、年収に対して住宅ローンで支払う一年間の返済割合がどの位なのかを示す計算方式です。

返済比率 = 年間返済額 ÷ 額面年収 ×100

生活していく中では住宅ローンの他にも、様々な費用が必要となります。

返済比率は自分たちの返済バランスを確認するだけではなく、実際に住宅ローンの利用の際にも基準となることもあります。

例えば固定金利タイプの「フラット35」の場合、一律で年収が400万円未満だと30%以下、400万円以上だと35%以下と規定されています。

住宅ローンの負担を軽減させるためには、ある程度の「自己資金+住宅ローン」での返済が、理想スタイルとも言えるでしょう。

 

最新の建築事例一覧

自由設計・注文住宅の事例

ゆらぐ炎が落ち着く、薪ストーブのある家

自由設計・注文住宅の事例

玄関収納やファミリークローゼットで生活動線を短く

自由設計・注文住宅の事例

ぐるりと回遊できるキッチンに家族の笑顔が自然に集まる

自由設計・注文住宅の事例

ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納

 

借りられる額と借りる額の違い

 

小見川モデルハウス-キッチン

一生に一度の家づくりだからこそ、妥協したくないという思いも大きくなります。

一方住宅建築にかけられる費用には、必ず限りがあります。

後悔しない住宅ローンの選択には、「借りられる額と借りる金額のバランス」が重要です。

無理のない資金計画を立てるためには、将来のライフプランの中で「最も他の費用がふくらむ時期を想定する」ことをおすすめします。

子どもたちが大きくなることで、様々な教育費が必要となる場面もあります。

家族の生活費や教育費が5年~10年後、15年~20年後、どのように推移するのかを想定し、ベストな住宅建築を目指しましょう。

 

資金計画も一緒に考えていきましょう

はじめての家づくりの場合、建築にかかる費用や土地選びなど、不安や疑問もいっぱいです。

土地の選び方や見きわめ方を知りたい

ライフスタイルに合う家づくりがしたい

自分たちに合う住宅ローンの選び方が知りたい

など、ファンズライフホームでは、初めての方にも分かりやすく安心して家づくりが始められるサポートを行っています。

ぜひ悩む前に、諦める前に、一度相談してみませんか。

お気軽にお声がけください。

 

ファンズライフホームで叶えた!千葉での快適住宅をご紹介

ファンズライフホームでお手伝いさせていただいたお客様の中でも、千葉や茨城で自分らしい家づくりを叶えた住宅がたくさんあります。

そのお住まいをご紹介します。

あなたの住まいづくりの参考にしてみてください。

陽射しがたっぷり入る吹抜けリビングが開放的な2世帯住宅

建替える前のご両親が住まわれていた家を気に入っていらしたので、玄関やLDKは共有とし、寝室を上下階で分けた二世帯住宅として設計しました。

元のご両親のお住まいの間取りを活かしながら、二世帯でも暮らしやすいような間取りとしました。

家族みんなで過ごせるよう、天井も高く広々とした開放的なリビングになっています。

リビングからすぐにウッドデッキにも移動でき、外の開放感をリビングでも満喫できます。

このお住まいをもっと見たい方はこちら「陽射しがたっぷり入る吹抜けリビングが開放的な2世帯住宅

 

カンタービレ 〜歌うように、表情豊かに暮らす〜

シンプルな形状がひときわ引き立つこちらのお住まいは、住宅に中にもたくさんのアイデアが取り入れられています。

明るく広いリビング

窓も多く、自然の光も取り入れやすいリビングは、自然の風も流れ込み快適性をさらにアップさせてくれます。

おしゃれなデッキスペース

外からは見えないようプライバシー面にも工夫が施されています。

このお住まいをもっと見たい方はこちら「カンタービレ 〜歌うように、表情豊かに暮らす〜

 

最新の建築事例一覧

自由設計・注文住宅の事例

ゆらぐ炎が落ち着く、薪ストーブのある家

自由設計・注文住宅の事例

玄関収納やファミリークローゼットで生活動線を短く

JUKEBOXの事例

リビングから魅せるビルトインガレージが主役の家

平屋の家『粋快・優雅』の事例

ワンフロアの快適さ。家全体が心地よくつながる平屋の家

 

新築からリフォームまで 家づくりの全てをサポート

 

 

充実した”お家じかん”に満たされた、もっと家族になる家。

 

お家とは、新居とは、そしてマイホームとはどんな場所なのでしょうか?

家族が暮らし、寝食を重ねる大切な拠点であることはもちろんです。

私たちがお届けしたいのは、朝の清々しさや夕闇の風情、季節の移り変わりを

丸ごと体感して、日々のライフシーンに取り込む。

そんな充実した”お家じかん”です。

 

『ママの料理をお子さまが上手にお手伝いする、キッチン』

『たくさんの美味しい笑顔であふれる、ダイニング』

『満天の星空にもう少しで手が届きそうな”お家天体観測”』

『胸いっぱいの深呼吸が心地よい、ゆとりのバルコニー』など。

家族がもっと家族になる家、ワクワクを詰め込んだ家づくりこそが

ファインズライフホームのこだわりなのです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

URL:https://funs-life-home.jp/

 

会社名:株式会社ハウジング重兵衛

本社所在地:〒286-0021 千葉県成田市土屋386-4

電話 0476-23-1101 FAX 0476-23-1105

事業内容:リフォーム・新築・増改築・リノベーション・エクステリア・不動産業

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

コラムテーマを探す

お問合せフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須
郵便番号 必須
ご住所 任意
メールアドレス 任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。

来場予約

資料請求