千葉県北総の住みやすさを調査|2021年ランキング上位の印西市・佐倉市など人気エリアの住環境は? | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約

千葉県北総の住みやすさを調査|2021年ランキング上位の印西市・佐倉市など人気エリアの住環境は?

印西市北総花の丘公園

最近、その住みやすさと利便性から都心からも移住する人が増えている千葉県北総エリア。テレワークに伴い拠点を移したい方や、デュアルライフ(二拠点生活)を始めたい方にもおすすめのエリアです。

今回は、千葉県北総で住みよさランキングなど住環境に関するランキングで常に上位にランクインしている印西市や佐倉市をはじめとした一戸建てにおすすめのエリアの特徴と住みやすさのポイントを徹底解説します。

※写真は千葉県立北総花の丘公園ホームページより引用させていただきました。

 


目次
■千葉県北総の歴史と特徴
■一戸建て新築におすすめの2021年北総注目エリアの住みやすさ
 ・印西市は住みよさランキングで千葉1位!
 ・印西市の注目エリア①「印西牧の原」
 ・印西市の注目エリア②「千葉ニュータウン中央」
 ・佐倉市は静かな住環境と交通の利便性◎
 ・佐倉市の注目エリア「ユーカリが丘」
■北総エリアは東京⇔千葉のデュアルライフにおすすめ
■千葉県北総で建てた注文住宅実例
■千葉県佐倉市・香取市のモデルハウスのご紹介
■まとめ|千葉県北総は豊かな環境と地価相場の安さで人気!デュアルライフにもおすすめ


 

 

■千葉県北総の歴史と特徴

成田空港上空写真

千葉県北総地域は、東京に隣接する地理と関東平野と豊かな漁場の太平洋を背景に、江戸時代には利根川東遷により発達した水運と江戸に続く街道を利用して江戸に東国の物産を供給し、江戸の人々のくらしや経済を支える重要な地域でした。

平成28年には佐倉市・成田市・香取市・銚子市の4都市が「北総四都市江戸紀行」として日本遺産に認定されるなど、令和となった今も江戸時代の情緒を体感できる街並みが残っています。

住環境は総じて自然豊かで閑静な住環境が最大の魅力。余裕を持ってのびのびと暮らしたい人には最適です。特に、近年住宅街として発展が進む地域も多い佐倉市や印西市は、商業施設や学校も充実していて、ファミリー層の移住先としても人気があります。

北総エリアの市町村別人口TOP5(令和3年5月1日現在)

1位 佐倉市 168,645 人

2位 成田市 130,575 人

3位 印西市 104,221 人

4位 四街道市 93,319 人

5位 香取市 71,068 人

出典:千葉県HP「市区町村別人口と世帯(令和3年5月1日現在)

次に、北総線の駅もある「印西牧の原(印西市)」や「千葉ニュータウン中央(印西市・白井市・船橋市)」周辺など注目エリアのそれぞれの住みやすいポイントを解説します。

 

■一戸建て新築におすすめの2021年北総注目エリアの住みやすさ

・印西市は住みよさランキングで千葉1位!

印西市は、東洋経済研究所が公表している最新の「住みよさランキング2021」にて千葉県内で堂々の1位全国総合でも18位に輝く全国でも屈指の住みやすさで評判の高い街です。

出典:東洋経済ONLINE「住みよさランキング2021」全国総合トップ50

印西市は千葉ニュータウンの中核都市で、新しい住宅街や商業施設が豊富で若い世代にも人気の街です。犯罪件数も少なく治安が良いことや、教育施設や県立北総花の丘公園をはじめとした緑豊かな場所も多く、自然豊かな環境で安心して子供を育てられるという点も人気の理由です。

印西市は、大東建託が公表している街の住みここちランキング2021・自治体ランキング<千葉県版>でも2位に輝いています。ランキングから、印西市に住む人のコメントを紹介します。

 

◆自然が多く残されており、スーパーやその他の買い物が出来る施設が数多くあり、地域の中で全て間に合う事。住宅よりも道路整備が先に出来た町なので、車道と歩道がほぼ完全に分離されており、子供が通学するのに安全である事。(女性・55歳)

◆地盤が強い台地上で、地震、水害、がけ崩れ等の自然災害に強い。生活道路の道幅が広く車の移動に便利。大規模商業施設が多く、車での買い物が便利。広い公園が多い。(男性・70歳)

 

・印西市の注目エリア①「印西牧の原」

印西牧の原駅

印西牧の原は北総線の始発から2番目の駅で、通勤や通学がラクで周辺に商業施設も多いことから住みやすいエリアとして人気があります。商業施設エリアの外側は一戸建てやファミリー層向けの分譲マンションが多く建ち並び、今後もさらに発展していきそうなエリアです。

駅の南口側には「印西BIGHOP」、北口側には「牧の原モア」とそれぞれに大きなショッピングモールがあります。北口側には大型ホームセンターの「ジョイフル本田」もあるので、駅周辺で食品、日用品、ファッションなど全ての買い物に困りません。

北側には「牧の原公園」があり、散歩や自然を楽しめるほか、テニスができるテニスコートもあります。

保育園、小学校、中学校、学習塾も多く、子育て世帯の移住にもおすすめです。

印西牧の原エリアの新築一戸建て・分譲住宅の価格相場は2,480〜5,980万円となっています(2021年6月30日現在)。

 

・印西市の注目エリア②「千葉ニュータウン中央」

千葉ニュータウン中央駅

千葉ニュータウン中央駅は、印西牧の原駅の隣の駅で、北総線の他に羽田空港と成田空港を結ぶアクセス特急の停車駅でもあるため、空港や都心方面へのアクセスが良いのがメリットです。

株式会社アルヒが公表しているアンケート調査【本当に住みやすい街大賞2021】では全国9位に輝き、「住環境」「コストパフォーマンス(住みやすさと物件価格・家賃のバランス)」「教育・文化環境」で特に高い評価を受けています。

駅周辺は千葉ニュータウン開発の中心地であり、広くて街路樹付きの歩道が整備されているため車の移動や街歩きも快適です。

「イオンモール千葉ニュータウン」「アクロスプラザ千葉ニュータウン中央」といった商業施設も豊富で買い物に便利なエリアでありつつも、周辺には車で5分ほど行けば落ち着いた住宅街が広がります。

印西牧の原エリアと同様、学校や教育施設も多く、「印西市立中央駅前地域交流館」には子育てに関する相談もできる「子育てルーム」もあり、地域の人達と交流しながら安心して子育てができる環境が整っています。

千葉ニュータウン中央エリアの新築一戸建て・分譲住宅の価格相場は2,990〜4,080万円となっています(2021年6月30日現在)。

 

・佐倉市は静かな住環境と交通の利便性◎

佐倉市のオランダ風車

北総エリアでも最も人口の多い佐倉市は、閑静な住宅街が多く治安も良いエリアとして知られています。

市の中心部である佐倉駅はJR総武本線と成田線の2本が乗り入れ、総武本線快速で千葉駅まで約17分、成田線快速で東京まで約1時間と、主要都市へのアクセスも良いのが魅力です。路線バスの系統も多く、車がなくてもバスで各方面へ行けるので便利です。

 

・佐倉市の注目エリア「ユーカリが丘」

佐倉市で今人気が高まっているのがユーカリが丘駅周辺エリアです。佐倉市の北西部に位置し、京成本線とユーカリが丘線の2本が乗り入れます。京成本線で船橋駅まで約30分、千葉駅までは京成本線と京成千葉線を経由して約42分と、千葉の主要都市へのアクセスも比較的良好です。

駅から徒歩1分圏内に「ユーカリプラザ」、徒歩5分圏内に「スカイプラザ・モール」、徒歩10分圏内に「イオンタウンユーカリが丘店」と2つの大型ショッピングセンターがあります。

「山万ユーカリが丘ニュータウン」として開発された街並みは綺麗に区画整備されて住宅が建ち並んでおり、ファミリー層の一戸建てを持つエリアとしておすすめです。駅から北東方面には「上座総合公園」という大きな公園があり、春は桜、秋は紅葉と季節ごとの自然を楽しめます。

また、ユーカリが丘エリアはニュータウン内をぐるりと回るように線路が走る「山万ユーカリが丘線」やユーカリが丘コミュニティバス「こあらバス」などの小回りの利く交通網が特徴的。小中学校から各駅が比較的近いので通学にも使われていて、地域の人々に親しまれています。

ユーカリが丘エリアの新築一戸建て・分譲住宅の価格相場は3,390〜6,680万円となっています(2021年6月30日現在)。

※記事内の新築一戸建ての価格相場は、LIFULL HOME’Sを参照しています。

 

■北総エリアは東京⇔千葉のデュアルライフにおすすめ

北総エリアは、都心へのアクセスが良好な街が多いため、東京と千葉のデュアルライフ(二拠点生活)にもおすすめのエリアです。

・東京へのアクセス

印西市→東京駅へ車で約1H、木下駅で成田線常磐線経由で上野駅まで約1H

佐倉市→京成本線の京成佐倉駅から日暮里駅まで約1H

アクセスの良さに加えて、一戸建ての価格相場(地価)がベイエリア(千葉市や船橋市、浦安市など)よりも比較的安めで価格を抑えながら希望の条件の一戸建てを手に入れやすい地域でもあります。

 

■千葉県北総で建てた注文住宅実例

・2階建て35坪 (千葉県香取郡東庄町)

自然と調和する外観

閑静な住宅街の街並みに調和する、白い外壁と木目調の縦格子ルーバーが目を引く家です。

清潔感のあるリビング収納たっぷりのキッチン

内装も白を基調として清潔感のあるインテリアで統一。リビングからはルーバーで目隠しされた中庭へ出ることができ、第二のリビングとして自然を感じながらくつろぐことができます。

おしゃれなバルコニー

施工事例【カンタービレ 〜歌うように、表情豊かに暮らす〜】

 

・2階建て39坪(千葉県香取市)

2階リビングのスタイリッシュモダンな家

アール形状の壁で囲まれたエントランスや縦長のスリット窓が印象的なスタイリッシュモダンな家です。周囲の視線を気にせずくつろげるよう、2階にリビングを配置しました。1階はスリット窓を使うことで外から見えにくい効果も兼ねています。

おしゃれな間取りのLDKホテルライクな寝室

リビングや寝室など内装はモノトーンを基調としたシンプルモダンで統一。ホテルライクで高級感のある住まいに仕上がりました。

2階バルコニー玄関からすぐの場所にある階段

施工事例【2階リビングのスタイリッシュモダンな家】

【成田市の施工事例まとめ】

 

■千葉県佐倉市・香取市のモデルハウスのご紹介

ファンズライフホームは、佐倉市、香取市にてモデルハウスをご用意しています。千葉県で家づくりをお考えの方、自分たちらしい家を自由設計で建てたい方、住宅性能と価格の安さを両立した家を建てたい方は、ぜひ一度モデルハウスで住み心地を体験してください。

・自由設計の家・小見川モデルハウス

小見川モデルハウス香取市小見川の新築一戸建てモデルハウス

【住所】千葉県香取市小見川53-5
【営業時間】10:00~17:00

小見川モデルハウス来場予約

 

 

・自由設計の平屋モデルハウス 粋快・優雅(いきがい・ゆうが)

香取市北の平屋モデルハウス

香取市の平屋モデルハウス外観

【住所】千葉県香取市北2-4-11
【営業時間】10:00~17:00

モデルハウス来場予約

 

・自由設計の家・佐倉市井野モデルハウス

佐倉市井野モデルハウス佐倉市井野モデルハウス

【住所】千葉県佐倉市井野1046-117

【営業時間】10:00~17:00

モデルハウス来場予約

 

■まとめ|千葉県北総は豊かな環境と地価相場の安さで人気!デュアルライフにもおすすめ

今回は千葉県北総の住みやすさについて徹底解説しました。北総はベイエリアと比較するとマイナーと思われがちですが、実は各種住みやすさランキングで人気の街がいくつもあることに驚いた方もいるかもしれませんね。

今回紹介した街の中でも最新ランキングで上位に入賞した印西牧の原、千葉ニュータウン中央はこれからさらに需要が高まると予想されるので、移住をお考えの方は早めに行動を開始することをおすすめします。

千葉県でも屈指の暮らしやすさと一戸建ての建てやすさが魅力の北総エリアに住んでみたい!と思った方は、ぜひ一度実際の街を訪れて雰囲気や環境を体験してみてください。

コラムテーマを探す

お問合せフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須
郵便番号 必須
ご住所 任意
メールアドレス 任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。

来場予約

資料請求