千葉県で注文住宅を建てる際の流れを工務店が解説 | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約
おしゃれな注文住宅

千葉県で注文住宅を建てる際の流れを工務店が解説

おしゃれな注文住宅

完成した建物を購入する建売住宅と違い、一からプランを作り上げていく注文住宅は建てるのが大変というイメージを持っている方が多いようです。住宅は人生で何度も建てるものではないため、初めて取り組む人にとっては不安や疑問がつきものです。

そこで今回は、注文住宅を建てる際の一連の流れを千葉県の工務店ファンズライフホームがプロ目線で解説していきます。注文住宅を建てる流れは基本的に全国同じですから、千葉県以外でこれから家づくりに取り組む方もぜひチェックしてみてください。

 

 

もくじ


■注文住宅はかかる期間を多めに見積もっておく
■わかりやすい定額制注文住宅で期間短縮
■注文住宅はサポート体制がしっかりした工務店で


 

 

◼注文住宅を建てる際の流れ

 

 

暖かみのある注文住宅の外観 早速注文住宅を建てる手順を一つずつ見ていきましょう。今回は土地を購入するところから解説しますが、建て替えなどで土地はすでにお持ちの方も土地探しをスキップするだけで流れは同じです。

 

・土地探し~プラン作り~ローン仮審査

まずは注文住宅を建てる土地を探すところから始まります。土地探しはインターネットの情報サイトや不動産屋など様々な方法があります。土地を購入してからプラン作りに取り組むと考えている方が多いですが、土地探しと並行して建物のプランも進めるのがおすすめ。土地の広さや建築条件によっては、希望の間取りが実現できない可能性があるためです。

 

土地探しをしながら私たち工務店やハウスメーカーにご相談いただくことで、「理想のプランに合わせた土地探し」が可能となります。土地探しの失敗を防げるため、ぜひ早めに相談いただければと思います。

 

土地が決まったらプランを細かく詰めていき、概算の見積もりを作って住宅ローンの事前審査に申し込みます。土地は現金で購入する場合は、順番が前後する場合もあります。土地もローンに含める場合はなおのこと早めに工務店に相談するとスムーズに手続きが進むでしょう。

 

・詳細打ち合わせ~契約

複数の工務店・ハウスメーカーで相見積もりする場合は、この時点でどの会社に依頼するか決めることになります。建てる会社が決まったらプランを細かく詰めていき、金額や内容が煮詰まったら正式に契約となります。

 

基本的にはここで決定したプランが最終仕様となりますので、納得いくまで慎重に打ち合わせを進めましょう。妥協したプランは建てた後の後悔や不満につながります。どんな疑問や不安も私たち工務店にお話いただき、100%納得の状態で契約に進んでくださいね。

 

・各種手続き~住宅ローン正式申し込み

プランが確定したら、役所への建築確認申請などの行政手続きを行います。基本的に私たち工務店がお手続きをサポートしますが、お施主様がご用意する書類や手続きもあります。お仕事の合間や休日を使って動けるようにしておくとスムーズに進められると思います。

 

同時に住宅ローンの本審査を受ける手続きも進めていきます。こちらもお施主様ご自身の手続きがありますので、スピーディーに進められるように準備しておきましょう。

 

・工事前準備~着工

手続きや資金調達が完了したらいよいよ着工となりますが、まずは事前準備です。最近は省略されることも増えてきたようですが、工事前の地鎮祭を行う場合、神社への手配などが必要となります。

 

また、着工前のご近所へのあいさつも大切な準備です。私たち工務店も一軒ずつあいさつに伺いますが、お施主様ご自身も近隣の方に声をかけておくとさらに安心です。お互いに顔が見えることで工事中のトラブルなどが防止でき、引っ越し後も気持ちよく付き合っていくことができます。工事中も、建物の様子を見るついでに「ご迷惑をかけてすみません」と一言声をかけておくとさらにお互い気持ちよくすごせます。

 

・引き渡し~入居

建物が完成したら竣工検査に立ち会っていただき、工事の不具合や傷などのチェックを行います。問題が無ければ鍵をお渡しして引き渡し、入居の流れになります。電気の開通や水道の開栓などお施主様ご自身の手続きもありますが、わからない点は私たち工務店になんでも聞いてみてください。住む準備が完了したら、引っ越しして新生活がスタートです。

 

◼注文住宅はかかる期間を多めに見積もっておく

オリジナルの外観が注文住宅の魅力

注文住宅はゼロベースでプランを作り上げていくため、完成物件を購入する建売住宅やマンションと比べると入居までの期間は長くなります。打ち合わせのペースや建物の仕様によっても変わりますが、検討を始めてから完成まで少なくとも1年前後、長いと2年かかるケースも。

 

転勤やお子さんの新学期など、引っ越し完了したい時期が明確な場合は、検討を始める段階で工務店にお伝えいただくと良いでしょう。ゴールから逆算していくことで、いつまでに打ち合わせを終わらせるなどの計画を立てられます。

 

時間がギリギリの状態で打ち合わせを無理に進めるとプランの妥協が生まれ、住んでからの後悔につながりかねません。どうしても間に合わせることが難しい場合は仮住まいも検討するなど、余裕を持っておくと良いでしょう。

 

◼わかりやすい定額制注文住宅で期間短縮

定額制注文住宅の外観

上でご説明したように比較的時間がかかる注文住宅ですが、なるべく完成までの期間を短縮することも可能です。ファンズライフホームではコストを抑え、完成までの期間短縮にもつながる定額制注文住宅『JUKE BOX』をご用意しています。プランの特徴と、どのように期間短縮につながるのかを見ていきましょう。

 

・明朗金額

JUKE BOXは坪数に応じた定額制の価格設定で、非常にわかりやすい点が大きな特徴です。たくさんの項目がある注文住宅の見積もりは一般の方には分かりづらく、内容を読み解くだけでも一苦労。プラン変更のたびに項目や金額を確認するのは大変な作業です。

 

JUKE BOXは例えば28坪なら1,290万円が基本価格となり、基本プラン内なら価格変更はありません。いちいち価格を気にせず自由にプランを考えられるため、スピード感のある打ち合わせが可能。予算オーバーによる金額調整なども発生しづらいため、結果的に打ち合わせを短縮して完成を早めることにつながります。

 

・テイストが選びやすい

基本プランの中にわかりやすい内外装のテイストをご用意して、好みのデザインを選びやすい点もJUKE BOXの特徴です。

 

基本的に注文住宅ではまず好みのデザインを探し、内外装のパーツを一つずつセレクトしていく作業となります。JUKE BOXは内装なら4つの基本テイストの中からお選びいただく形になるため、好みのデザインをすぐに見つけられます。どんなインテリアにもマッチしやすいシンプルモダンや、IKEAの家具などに代表される北欧テイストなど、トレンドのデザインもばっちり。

 

また、悩みのポイントである外壁と屋根のテイストも基本のプランからセレクトできます。好きな見た目をパッと選べるので、デザインにかける時間の短縮が可能。打ち合わせの回数や時間も軽減できるため、完成を早めるだけでなくお施主様の負担軽減にもつながります。

 

【JUKE BOXの詳細もチェック】

 

■注文住宅はサポート体制がしっかりした工務店で

素敵な外観の注文住宅

ここまでご説明したように、注文住宅づくりは多くの工程があり初めての方にとっては敷居が高く感じるもの。そこで注目して頂きたいのは、工務店のサポート体制です。会社によって家づくりの考え方や進め方は変わってくるため、お施主様のサポート体制も違いがあります。スムーズに家づくりを進めるために、次のようなサポート体制があるかという点もチェックしてみてください。

 

・家づくり相談窓口

注文住宅と建売住宅の違い、ローンや土地のことなど初めての家づくりには不安や疑問がつきもの。こうした不安や疑問に答えてくれる相談窓口を工務店が設けているかどうかチェックしましょう。

 

何の窓口もない工務店にいきなり相談に行くのはハードルが高いですよね。相談会なら軽い気持ちで話を聞きに行くこともできますから、複数の工務店を比べる際にも役立ちます。ファンズライフホームも聞くだけOKの相談会を開催していますので、気軽にご相談いただければ幸いです。建築士やアドバイザーがプロ目線で住まいづくりの疑問にお答えしますので、工務店としての対応力もチェックいただけますよ。

 

【ご相談窓口はコチラ】

 

・モデルハウス/ショールーム

工務店の規模によってはモデルハウスやショールームを設けていないところもあります。実際の間取りを見ることは、プランの確認で失敗を防ぐことにつながりますので、なるべくモデルハウスやショールームを持っている工務店を選ぶと良いでしょう。

 

ファンズライフホームは、千葉県の香取市にショールームとモデルハウスをそれぞれ設けています。お打ち合わせ中の間取りやデザインの確認に使っていただけるのはもちろん、これから検討を始める方の参考としてもご活用いただけます。価格に対する実際の雰囲気や施工力・デザイン力なども体感いただけますので、お気軽にご来場いただき住まいづくりにご活用ください。

 

 

【ショールームはコチラ】

 

 

・完成見学会

実際に建てられた完成物件の見学会も、注文住宅づくりに非常に役立つサポート体制です。お施主様の想いやアイデアが詰まったお住まいを見ることは、モデルハウス以上に勉強になります。定期的に完成見学会が開催されているかどうかもチェックして、タイミングが合えば積極的に参加してみましょう。

 

ファンズライフホームでは千葉県を中心に定期的に完成見学会を実施しています。イベント情報も定期的にチェックしてみてくださいね。

 

【イベント情報はコチラ】

 

 

◼千葉県での注文住宅はお気軽にご相談ください。

和のデザインにも対応

注文住宅はさまざまな手続きがあるため、スムーズに進めるためには工務店のサポート体制が重要となります。相談会などに参加して、私たち工務店の対応やサポート力もチェックしてみてください。注文住宅はお施主様と工務店が二人三脚で協力しながらつくり上げるもの。なんでも気兼ねなく相談できる関係づくりが大切です。住まいづくりに関する疑問や不安がありましたら、ファンズライフホームにお気軽にご相談ください。

ファンズライフホームのスタッフ

【私たちが住まいづくりをサポートします】

 

【定額制&完全自由設計の家『JUKE BOX』の施工事例をチェック】

シューズクロークのある家
シンプルモダンスタイルの家
敷地有効活用!中は広々コンパクトハウス

お問合せフォーム

お問い合わせはこちら
相談ご希望店舗 必須
お名前 必須
電話番号 必須
ご相談内容任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。