いまの暮らしにマッチする和モダンの家|千葉県の間取り実例 | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約
畳を取り入れた和モダンの間取り

いまの暮らしにマッチする和モダンの家|千葉県の間取り実例

畳を取り入れた和モダンの間取り

畳や自然素材を使った落ち着きのある和モダンデザインは、注文住宅のデザインで定番&人気のテイストです。しかし、実際にどんな間取りや建材を選べばおしゃれな和モダンデザインが仕上がるのか難しいですよね?

そこで今回は、現代の暮らしにもマッチするおしゃれな和モダンデザインの実例をもとに、デザインのコツなどを紹介していきます。

 


目次
■和モダンの特徴を建築実例でチェック
■おしゃれな和モダンの家の作り方
■おしゃれな和モダン間取りテクニック
■和モダンの家はシンプルに仕上げる


■和モダンの特徴を建築実例でチェック

【事例1】千葉県成田市

おしゃれな和モダンの外観

内観・外観ともに落ち着いた和モダンテイストのおしゃれな実例です。外観は高級感のあるダークカラーにバルコニーの木目とウッドデッキで和のテイストを加えています。木の質感を見せる軒裏のナチュラルなテイストも、おしゃれ度アップに一役買っています。

さりげない和モダンの空間

内観は建具・フローリング・壁面に無垢材を使用してシンプルな和モダンテイストに。壁は柱を見せない洋風仕上げですが、違和感なく調和しています。

和テイストの素敵なユニットバス

ユニットバスの内壁もウッディに仕上げ、おしゃれな癒し空間に。一日の疲れがしっかりとれそうですね。

自然素材にこだわったモダン和風の2世帯住宅

 

【事例2】千葉県香取市

和モダン住宅の外観

ベージュの外観に加えたブラウンの縦ストライプは、和洋どちらにも見えるおしゃれなアクセントになっています。

和洋折衷のLDK

内装は基本的に洋間となっていますが、LDKの天井にあしらった飾り梁がおしゃれな和のアクセントに。ダークカラーのシステムキッチンも、和洋のバランスが取れて調和していますね。

和モダンと相性の良いデッキ

ウッドデッキと組み合わせた縦格子のデザインは、おしゃれな和モダン外観の定番。緩やかに視線を遮り、落ち着いた高級感もプラスしてくれます。

無垢材のフローリングと建具
和モダンテイストとゆとりの空間で癒しの暮らしを実演する家

 

【事例3】千葉県銚子市

ベーシックな外観に和テイストをちょい足し

瓦屋根とベージュのサイディング、ウッディなバルコニーのアクセントが調和した和モダンな外観です。

畳小上がりが便利なLDK

広いLDKには小上がりの畳スペースを設置し、家族で団らんする憩いのスペースに。ヘリなしのダークカラーの畳をチョイスすることで、洋室に溶け込んだ自然なデザインになっています。

フローリングから一段上げることでホコリを気にせず寝転がることができ、床下は便利な収納スペースになります。意外と収納が不足しがちなリビングの収納力アップにもつながる便利な間取りですね。

キッチンに便利な畳スペース
畳コーナーのダイニングで家族団欒の家

 

■おしゃれな和モダンの家の作り方

おしゃれな平屋の外観

実際の和モダン実例をチェックした後は、どのようなポイントを抑えればおしゃれな和モダンデザインが仕上がるのか見てみましょう。

 

・自然素材を使う

畳に使われているい草や無垢フローリングなどの自然素材は、和モダンとの相性が良くおしゃれに見せやすいおすすめの建材。シンプルな間取りや内外観に自然素材をプラスするだけでも、どことなく和っぽいおしゃれな雰囲気が生まれます。

 

意匠性のメリットはもちろん、自然素材には調湿効果やニオイを抑える効果など機能面のメリットもたくさん。これからの家づくりでは、ぜひ検討したい選択肢の一つです。

 

・モノトーンや彩度の低いカラーを選ぶ

和と洋をバランスよく混ぜるのが和モダンデザインのコツですが、もともと和風建築で使うことが少ない赤や青など鮮やかなカラーはあまりマッチしません。白・黒・グレーなどのモノトーンカラーを中心に配置すると違和感なくおしゃれに仕上がるでしょう。

 

完全な白黒ではなくカラーを入れる場合も、ベージュなど彩度が低く淡い色合いの方がマッチします。テーブルやソファ、家電に関してもなるべく色鮮やかなデザインの物は避けた方がおしゃれにまとまりますよ。

 

・家具とのバランスも考える

和モダンのナチュラルなテイストに、ガラスやメタルを強調した家具はちょっとバランスが悪いですよね。和モダンテイストの内装なら、やはりウッド調のテーブルや椅子の方がマッチします。和モダンデザインの家をおしゃれに仕上げるなら、内装と家具の相性にも配慮しましょう。

 

今お使いの家具と和モダンの相性が悪い場合、買い替えた方が良い場合もあります。もしお気に入りのテーブルやソファがあるなら、ご相談いただければ違和感のない和モダンデザインのご提案も可能です。気兼ねなくご相談くださいませ。

 

■おしゃれな和モダン間取りテクニック

使い勝手抜群の畳小上がり

和モダンの家をおしゃれに仕上げる間取りやデザインのテクニックをピックアップしました。

 

・引き戸

襖や障子など和のイメージが強い引き戸は、和モダン空間との相性もばっちり。カラーやデザインで和のバランスを調整することもでき、おしゃれなアクセントにもなります。開閉スペースを必要としない引き戸は機能面も優秀で、すっきりとした見た目も和モダンにおすすめの理由。

 

・平屋

地震の多い日本では昔から平屋建築が多く、平屋といえば和を連想する方も少なくありません。平屋は和モダンデザインとの相性も良く、おしゃれに仕上げやすい間取りです。土地の広さや床面積との兼ね合いが難しいところですが、和モダンテイストが好みならぜひ検討したい間取りの一つ。

 

【関連】家族の笑顔をいっぱいにする!平屋の家づくり

 

 

・吹き抜け

高い天井の開放的な吹き抜けの間取りは、和モダンデザインにおすすめの組み合わせです。天井の梁や柱などの木材をあえて見せることで、さりげない和のテイストを感じさせます。高さのある空間は照明プランの選択肢が増えるため、おしゃれな間接照明で仕上げやすい点もメリットです。

 

・畳

畳といえば和のイメージが強いですが、洋間との相性は悪くなく、おしゃれに仕上げやすい建材です。ヘリなしの琉球畳やカラー畳など、フローリングや洋風クロスと組み合わせても違和感はありません。事例でもご紹介しましたが、ラグやカーペットなしで気軽に寝そべることができる畳スペースは意外と重宝します。和モダンテイストが好みの方はメリットがたくさんありますので、畳をどこかに埋め込むことをぜひ検討してみてください。

 

・間接照明

直接光源を見せない柔らかな間接照明の光は、和モダンデザインをおしゃれに彩ってくれます。シンプルでコンパクトなダウンライトや壁に反射するスポットライトなどを取り入れてみるのがおすすめです。和紙などの自然素材を使ったペンダントライトなども、やさしい光でおしゃれ度アップにつながります。照明のチョイスにもこだわり、さらにおしゃれな和モダンデザインを目指しましょう。

 

・ウッドデッキ/濡れ縁

和風建築といえば欠かせないのはお庭に面した濡れ縁ですね。夏の夕涼みや天気の良い日のくつろぎタイムなど、おしゃれなライフスタイルを送るのにピッタリ。純和風の濡れ縁から和洋どちらにもマッチするウッドデッキなどさまざまなデザインがあるため、和モダンデザインとの相性も悪くありません。外観をおしゃれに仕上げ、お子さんの遊び場や布団干しスペースなど便利にも使えるおすすめの間取りです。

 

■和モダンの家はシンプルに仕上げる

おしゃれな和モダンデザイン

そもそもモダンとは「現代的」という意味ですが、時代によって流行のデザインは変わっていきます。あまり流行のデザインや奇抜なアイデアを入れてしまうと、長く住むうちに古くなって飽きてしまう事も少なくありません。

 

和モダンデザインはシンプルに仕上げ、さりげないアクセントを入れるとおしゃれに仕上がり長く楽しめます。和と洋それぞれの特徴を目立たせないことで、バランスよく調和して違和感も少なくなります。いつまでも愛せるおしゃれな和モダンデザインをご提案しますので、ファンズライフホームにお気軽にご相談ください。

 

■まとめ:おしゃれな和モダンの家はファンズライフホームにお任せください

私たち日本人の心にスッと溶け込み、おしゃれで優雅な生活を送れる和モダンデザインは、現代の家づくりにおすすめの選択肢です。時代を経ても古びないおしゃれなデザインで、長く暮らせる満足度の高い家づくりを目指しましょう。

 

ファンズライフホームは豊富な家づくりの経験から、お施主様のご要望に合わせたピッタリの和モダンデザインをご提案します。自社設計の和モダン平屋モデルハウスもご用意していますので、ぜひデザインの参考に活用ください

平屋のモデルハウス

【平屋の家 粋快・優雅(いきがい・ゆうが)】

 

新型コロナウイルス感染防止の取り組みとして、オンライン相談サービスも始めました。お住まいの悩みやご要望、気になる質問などどんどんご相談下さい。お仕事や家事でなかなか時間が取れない方も、ご自宅などからお気軽に参加いただけます。

ファンズライフホーム(fun's life home)オンライン相談サービスTV会議

【オンライン相談会はコチラ】

 

ファンズライフホームのスタッフ

【私たちが住まいづくりをサポートします】

シューズクロークのある家
シンプルモダンスタイルの家
敷地有効活用!中は広々コンパクトハウス

お問合せフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
お名前 必須
電話番号 必須
郵便番号 必須
ご住所 任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。

来場予約

資料請求