おしゃれなキッズスペースの間取り実例|リビング・ロフトを活用した子育てしやすい家 | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約

おしゃれなキッズスペースの間取り実例|リビング・ロフトを活用した子育てしやすい家

子供部屋にも使える和室

子育て世代の家づくりでは、子どもたちが遊びや学習しやすい「キッズスペース」をリビングに作りたい、と思っている方も多いのではないでしょうか。

「キッズスペースを作るとリビングが狭くなってしまうのでは?」「本当に使いやすいキッズスペースってどんな間取り?」と悩んでいる方もいるかもしれません。

今回は、新築で子育てに便利でおしゃれなキッズスペースの間取り実例をたくさん紹介します。

リビング内のキッズスペースはもちろん、ロフトやスキップフロア、2階ホールなどを活用した事例もありますので、間取りづくりの参考にしてくださいね。

コラムのポイント

・一戸建てのキッズスペースの間取り実例が見られます。
・リビング、ロフト、スキップフロアなど空間を有効活用しリビングが狭くならない間取りのコツが分かります。

 

子育ての家,家族団らんの家の建築事例一覧

家族団らんの家の事例

玄関収納やファミリークローゼットで生活動線を短く

家事が楽な家の事例

屋上バルコニーやボルダリング壁で暮らしかたが広がる家

家族団らんの家の事例

ぐるりと回遊できるキッチンに家族の笑顔が自然に集まる

家族団らんの家の事例

ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納

 

■ リビングのキッズスペースの間取り実例

はじめに、リビング内やリビングに併設したキッズコーナーの実例を紹介します。お子さまが自由に遊びや学習しやすい間取りや、家族がお子さまを見守りながらお互いの時間を過ごしやすい工夫に注目です。

 

①小上がり、畳コーナーを活用したリビングのキッズスペース実例

リビングのキッズスペースにおすすめなのが、畳や小上がり和室を利用した間取りです。畳は裸足でも過ごしやすく、適度な弾力とあたたかみがあり、おもちゃで遊んでも細かな傷がつきにくいのが魅力です。引き戸などで仕切れるようにすれば、必要に応じて応接室としても使えます。

 

・床の一部を畳仕上げにしたお子さまに優しいリビング

畳のキッズコーナーがあるLDK

ワンフロアLDKのリビングの一部を畳仕上げにしたキッズスペースの実例です。畳は足に柔らかく、冷たさを感じにくいのでお子様の遊び場に最適な床です。

広々とした畳コーナーのあるLDK

リビングの掃き出し窓の側なので明るく風通しも抜群。キッチンからも見えやすいので家事をしながらお子さまの見守りができますよ。畳以外のフローリングも無垢材を使用しているので安心して自由に走り回れる空間になっています。

 

・リビング横の収納付き小上がり和室

リビングの小上がり和室

ご夫婦とお子さま3人が暮らすおうちのリビング横に設けられた、小上がりの和室。LDKのどこにいても様子が分かりやすい間取りです。

2方向から出入りができるので、玄関からリビングを通らずに和室に入ることもできます。リビング側の引き戸を閉めれば、来客時の対応にも便利。収納スペースもあるのでおもちゃや来客用座布団など、様々なモノをしまっておけます。

リビングに小上がりのある家

 

・縦長LDKのリビングに併設した和室

子供部屋にも使える和室

こちらも子育て世代に人気の、リビング横の畳キッズスペースです。和室をつなげればLDKで25畳もの大空間になります。家族がそれぞれ自由にくつろぎながら、自然とお子さまを見守れる間取りや家具配置の工夫がポイントです。

子供の遊び場に便利なリビング横和室

 

 

②リビングの一角に設けるキッズスペース実例

・無垢フローリングで元気に遊べるリビング

リビングを子どもたちの遊び場としても使うなら、身体と心にやさしく安心な無垢フローリング仕上げもおすすめです。冬場も床が冷えにくく裸足で元気に遊べますよ。

子育てしやすい無垢フローリングの家

 

・ボルダリング壁のあるリビングのキッズコーナー

K様邸ボルダリング壁

リビングの横に設置したボルダリング壁のあるスペースがお子さまの遊び場に。上部は吹き抜けになっていて猫ちゃんのキャットウォークも兼ねています。

 

 

 

■ ロフト・スキップフロアを活用したキッズスペース実例

・ロフトとリビングの畳コーナーが便利な自然素材の家

無垢材を使用したこちらの家は、キッズスペースとしても便利なロフトを設けました。照明や窓がついているので、時間を問わずに使えます。

子どもの秘密基地のようなロフト

畳スペースがおしゃれなLDK

開閉できる便利なリビング

 

・ロフトを活用したキッズスペース②

ロフトのある自然素材の家

無垢材をふんだんに使った、ただ居るだけで心地よい自然素材の家です。キッズスペースとして使えるロフトも無垢材と塗り壁で安心して遊べます。窓や換気扇、コンセントがついているので快適性も抜群です。

無垢材と塗り壁、勾配天井の2階

2階は居室と廊下の役割を分けない間取りで、自由な場所で、それぞれの過ごし方でリラックスできます。

ロフトのある無垢材の家

 

・多目的に使えるスキップフロアを活用したキッズスペース

スキップフロアと床下収納

スキップフロアは、階と階の間に設ける「0.5階」のスペースです。スキップフロアを作ることで新たな空間が生まれ、キッズスペースや収納など、居住面積を増やせます。上の写真は0.5階の床を作ることで上部はキッズスペースとしても使えるセカンドリビング、下部は収納スペースと空間を有効活用しています。

明るいスキップフロア

1.5階にあたるスキップフロアは階段の途中なので上部は吹き抜けになっています。天井が高く開放感があり、高窓からはたくさんの光が差し込む、快適に過ごせるスペースになっています。

高天井のスキップフロア

2階の部屋からスキップフロアを見下ろせる障子窓も設置。1階のLDKと2階、どちらからもコミュニケーションの取りやすい工夫です。

 

子育ての家,家族団らんの家の建築事例一覧

家族団らんの家の事例

玄関収納やファミリークローゼットで生活動線を短く

家事が楽な家の事例

屋上バルコニーやボルダリング壁で暮らしかたが広がる家

家族団らんの家の事例

ぐるりと回遊できるキッチンに家族の笑顔が自然に集まる

家族団らんの家の事例

ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納

 

■ 2階ホール・吹き抜けを活用したキッズスペース実例

2階ホールのフリースペース

階段と各居室をつなぐ2階のホールを広めに取った間取り例です。通路の役割だけでなく、子供たちの遊び場としても重宝します。ちょっとしたカウンターデスクを置いても十分人が通る余裕があります。

 

 

■ キッズスペースの間取り・レイアウトのコツ

最後に、新築でキッズスペースを作る際の間取りのポイントを解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

・LDKから様子が分かりやすい場所に配置する

キッチンから見やすい和室

子育て中の方は、家の中で過ごすお子さまの居場所を把握しておけると安心、という方も多いのではないでしょうか。

今回紹介したリビング横和室やリビング内のキッズスペースは、キッチンで作業中やリビングでリラックスしている時もキッズスペースにお子さまがいるかが分かります。このように、キッチンやLDから見える範囲や音が届く距離などに注目して間取りを決めるとお子さまの様子が分かりやすく安心です。

 

・多目的に使えるプランニング

リビング併設の和室

キッズスペース、使わないときや将来お子さまが自分の部屋で過ごすようになったときのことも考えてプランニングしておくのもポイントです。家事や接客など様々な用途に使えるような間取りにすると、暮らしやすさが向上し全体的なスペースの節約にもなります。

 

・LDKに作るなら目隠し・収納の工夫を

小上がり収納

キッズスペースはおもちゃや絵本などたくさんのモノで溢れがちです。来客時などに目立たないように可動式の間仕切りや引き戸で目隠しできるようにすると便利です。

また、意外に忘れがちなのがおもちゃ類の収納スペースです。プランニング時にお子さま関連のモノの量を計算して、収納方法を決めておくと散らかりにくくお子さまもお片づけしやすくなります。

小上がりにする場合は小上がり下の引き出し収納が便利ですよ。

 

・傷がつきにくい、掃除しやすい素材を選ぶ

床暖房があるリビング

キッズスペースの床や壁は、汚れがつきにくく落としやすい素材にすると掃除がしやすく傷などが目立ちにくいのでオススメです。壁の一部をを黒板仕様にして、自由にお絵かきできるようにしても良いですね。

 

 

 

■ まとめ|おしゃれなリビングのキッズスペースは子育てのスタイルに合わせて間取りを考えよう

今回は、新築でおすすめのおしゃれで実用的なキッズスペースの間取り実例を紹介しました。家族が見守りやすい配置や、おもちゃの収納計画、多用途なプランニングなどの工夫で、リビングが狭くならずにお子さまも楽しく過ごせるスペースを作れます。

家族のライフスタイルによって、最適なキッズスペースはそれぞれ変わってきます。どんな風に家族と過ごしたいか、今の家で「もっとこうならいいな」という部分などをできるだけ具体的にして、快適なキッズスペースを実現してくださいね。

ファンズライフホームは創業100年以上の経験をもとに、お客様にピッタリなプランをご提案します。千葉県・茨城県の住まいづくりは、ぜひお気軽にご相談ください。

ファンズライフホームのスタッフ

【私たちが住まいづくりをサポートします】

 

ファンズライフホームの自由設計

【ファンズライフホームの会社概要】

 

 

■ 定額制自由設計プランで、コストを抑えて理想の住まい♪

ファンズライフホームでは、坪数に応じた定額制の住まいづくり「JUKE BOX」をご用意しています。30坪以下のコンパクトな間取りを、1000万円台で自由に設計できるおすすめのプランです。

価格だけでなく耐震・省エネなど性能面にもこだわった、私たち自慢のプランですので、こちらもぜひチェックしてみてください♪

定額制ローコスト住宅 JUKE BOX

【JUKE BOXの詳細はコチラ】

JUKEBOXの建築事例一覧

自由設計・注文住宅の事例

ニッチスイッチなど収納にこだわった家

JUKEBOXの事例

リビングから魅せるビルトインガレージが主役の家

JUKEBOXの事例

ZEH仕様で省エネ、創エネルギーの高断熱な家

JUKEBOXの事例

モダンな琉球畳の和室はリビング併設で使い方いろいろ

コラムテーマを探す

お問合せフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須
郵便番号 必須
ご住所 任意
メールアドレス 任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。

来場予約

資料請求