新築でおすすめのモダン外観・内装|千葉県の実例画像集 | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約
シンプルにまとまった家の外観

新築でおすすめのモダン外観・内装|千葉県の実例画像集

スタイリッシュモダン外観

自由設計や注文住宅の家づくりでは、間取りも重要ですが内外観のデザイン作りも大切なポイント。和風・フレンチ・アメリカンなどたくさんのデザインテイストがあって、どれを選ぶべきか悩みますよね。

今回はたくさんある新築デザインの中から、モダンテイストをピックアップしてご紹介します。モダンデザインのメリットやおしゃれに仕上げる方法、実際の新築事例なども掲載しますのでぜひ参考にしてください。

 


目次
■モダンデザインとは
■千葉・茨城のおしゃれなモダン新築実例
■モダンデザインを選ぶメリット
■おしゃれなモダン住宅の作り方
■モダン住宅をおしゃれに仕上げるなら自由設計


 

■ モダンデザインとは

スタイリッシュなバルコニー

そもそもモダンデザインと言われても、一般の方にとってどんなものかイメージするのは難しいですよね。まずはモダンデザインがどんなものなのかチェックしていきましょう。

 

・モダンデザインの基本

モダンには近代的・現代的という意味があり、19世紀にヨーロッパではじまった産業革命を起源に持つ建築デザインです。余計な装飾を省き、鉄・ガラス・コンクリートといった無機質な素材を多用するのが特徴です。

現代の住まいでも余計な飾りを使わず、直線的でシンプルな外装や間取りに仕上げるのがモダンデザイン。合理的でムダの無い家づくりは、今の時代にもマッチした考え方といえるでしょう。

 

・モダンデザインの種類

一口でモダンデザインといっても、国や時代で派生したさまざまなテイストがあります。主なモダンデザインの種類と特徴を簡単にご紹介します。

 

和モダン

日本由来のデザインとモダンデザインを組み合わせたテイストです。白やベージュのベースカラーにダーク系のアクセントカラーを入れるデザインが良く使われます。畳や無垢材を使い、オリジナリティの高い間取りを作りやすいのが特徴。

 

シンプルモダン

室内外のベースカラーをホワイト系でまとめて、グレーやブラックのアクセントを使うモノトーンのスタイリッシュなデザインです。現代的なイメージが強く、キッチンやインテリアも含めてカラーを統一するとおしゃれに仕上がります。シンプルな分、好き嫌いがなく流行に左右されないのも魅力的なポイント。

 

ナチュラルモダン

北欧住宅によく見られるテイストで、シンプルな間取りに無垢材などを使い自然な雰囲気を加えるのが特徴です。木の質感や雰囲気が好きな方におすすめのデザインで、どんなインテリアにもマッチするのがメリット。

 

ラグジュアリーモダン

シンプルモダンをベースに高級感を加えたテイストで、ホテルライクな雰囲気が特徴です。グレーやダーク系のインテリアとマッチするため、スタイリッシュなデザインが好きな方におすすめです。ガラスやメタルといった無機質なインテリアにもよく合います。

 

■千葉・茨城のおしゃれなモダン新築実例

続いて、実際の新築事例でモダンデザインがどんなものかチェックしていきましょう。それぞれの事例の詳しいデータや写真も詳細ページにありますので、気になる家はそちらもどうぞ。

 

シンプルモダンの外観

余計な装飾を省いたシンプルモダンの外観は、コストを削減しながらも色使いでおしゃれに仕上げました。大きなバルコニーは凹凸の無いシルエットをつくりつつ、たくさんの洗濯物が干せる家事ラク間取りです。

家事ラク対面キッチン

内装もシンプルな仕上がりですが、キッチン裏のカップボードなど使い勝手も確保。どのようなインテリアにもマッチするのがシンプルモダンの魅力です。

 

【詳細ページ】JUKEBOX28坪 シンプルモダンスタイルの家

 

 

モダンな住宅の外観

キューブと円筒を組み合わせたスタイリッシュモダンの外観は、バランスよく配置した縦スリットでさらにおしゃれな印象に。夜は間接照明が優しく灯り、あたたかな印象もプラスしています。

ゴージャスなモダンスタイルのリビングダイニング

大きな2階リビングもモノトーンに統一してゴージャスな印象に。ダウンライトでスッキリまとめた空間に、ダイニングのペンダントライトが映えています。

 

【詳細ページ】2階リビングのスタイリッシュモダンな家

 

FIX窓を使ったモダンな外観

縦長のデザイン窓とアクセントウォールでおしゃれに仕上げた外観です。窓のサイズや配置にもこだわってあげると、近代的でおしゃれなイメージになります。

シンプルナチュラルデザインの内装

内装は無垢の木材を多用したナチュラルモダンスタイルで、シンプルながら暖かみのある空間に。ベージュのベースカラーでまとめることで、木目が際立つおしゃれなデザインに仕上げました。

 

【詳細ページ】子育て家族を応援する自然素材の住まい

 

■モダンデザインを選ぶメリット

シンプルでおしゃれな内装

シンプルでおしゃれなモダンデザインですが、意匠性以外にもたくさんのメリットがあります。住宅の内外装でモダンデザインを選ぶメリットについて解説します。

 

・嫌いな人が少ない

合理的でシンプルなモダンデザインは主張が強すぎないため、比較的嫌いな人が少なく万人受けしやすい点はメリットのひとつ。和風やアメリカンなど個性的なデザインは人によって受け取り方が変わるため、夫婦や家族内で好みが分かれるパターンも。

一方、モダンデザインは嫌われることが少ないため、家族内で意見が割れることも少ないでしょう。

 

・流行に流されず飽きにくい

新しいイメージのあるモダンデザインですが、基本的な考え方は数百年前から脈々と受け継がれてきた歴史のあるものです。シンプルな造りでおしゃれに仕上げるモダン建築は、流行に左右されず長く愛せるのも魅力ポイント。

バブルの流行りで建てた数十年前の住宅地を見ると古い印象を受けますが、数百年前からあるモダンデザインなら、年数が経っても古臭さを感じません。住まいの寿命が伸びている現代にマッチしたデザインといえるでしょう。

 

・街の風景になじむ

主張しすぎないモダンデザインの外観は、周囲の建物や町全体の雰囲気になじみやすい点もメリットです。例えば両隣が和風の土地にアメリカンやヨーロピアンデザインの家を建てたら、ちょっと違和感が出そうですよね。そのようなケースでも、シンプルモダンなどさりげないデザインならマッチさせることが可能です。特に隣の家との距離が近い市街地では、周囲の環境に左右されないのは大きなメリットです。

 

・コストを抑えやすい

内外装ともに装飾を追加していくのではなく、シルエットやカラーチョイスでおしゃれに仕上げるモダンデザインは、建築コストを抑えやすいのも特徴。余計な材料費と工賃がかからず、年数が経ったときのメンテナンスコストも抑えることができます。

 

■おしゃれなモダン住宅の作り方

モダンデザインをおしゃれに仕上げるためのコツや考え方を、内装・外装それぞれご紹介します。

 

【内装】

シンプルでスッキリおしゃれな内装

和モダンやシンプルモダンなどどのテイストにも共通して、なるべく2~3色のシンプルな色使いにするのがおすすめです。注文住宅や自由設計では天井と壁のカラーを変えるなど、いろいろな要素を詰め込みたくなりますが、かえってごちゃごちゃしてしまうケースも。

ベースカラーを決めて、アクセント的に要所要所で別のカラーをさりげなく使いましょう。天井・壁・床だけでなく、ソファやダイニングテーブル、冷蔵庫などの家電までカラーを統一するのがおしゃれに仕上げるコツです。

 

【外装】

直線的なモダン外観

外回りも内装と同じように、基本的には2~3色のシンプルな色使いにするとおしゃれに仕上げやすいです。なるべく凹凸を少なくして、直線的なシルエットにするのもスタイリッシュに仕上げるテクニック。住宅で使われることが最も多い掃き出し窓はリビングなど最低限に抑え、FIX窓や滑り出し窓などデザイン性の高い窓を配置するのも有効です。特に通りから見える場所や、家の顔となる玄関の窓配置にもこだわりましょう。

 

■モダン住宅をおしゃれに仕上げるなら自由設計

定額制自由設計プランのモダンスタイル

万人受けしておしゃれに仕上げられるモダンデザインは、これからの住まいづくりにとってもおすすめのテイスト。どんなデザインを選んだら良いか迷う方は、ぜひ一度検討してみて下さい。

モダン新築をおしゃれに仕上げるためには、全体のシルエットや間取りの工夫、窓の配置など細かなカスタマイズが重要となります。工務店やハウスメーカーのデザイン力にくわえて、プランの自由度にも注目してみてください。

ファンズライフホームのスタッフ

【私たちが住まいづくりをサポートします】

 

ファンズライフホームはリーズナブルな価格で完全自由設計を実現した「JUKE BOX」プランをご用意しています。内外装ともにモダンデザインを中心に複数のテイストをご用意し、こだわりを反映できるのが特徴です。使い勝手・価格・デザインどれもこだわりたい方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

【定額制自由設計JUKE BOXの詳細はコチラ】

千葉県・茨城県を中心に、デザインテイストや設備をご相談いただけるショールーム・モデルハウスもご用意しています。住まいに関するどんなご相談も受け付けておりますので、お気軽にお声かけ下さい。

平屋のモデルハウス

【ファンズライフホームのモデルハウス】

 

お問合せフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
お名前 必須
電話番号 必須
郵便番号 必須
ご住所 任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。

来場予約

資料請求