【間取り図付き】平屋建築実例集|千葉・茨城でおしゃれな平屋暮らしのススメ | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約

【間取り図あり】平屋建築実例集|おしゃれな平屋暮らしのススメ|千葉・茨城の注文住宅

平屋のおしゃれなリビング

ワンフロアでゆとりのある間取りが魅力の平屋。これから家を建てるなら、平屋暮らしに憧れるという方も多いのではないでしょうか。

今回は、今までファンズライフホームで家を建てた方の事例から、平屋の建築実例をピックアップして紹介します。

延べ床面積30~40坪前後で3LDK・4LDK程度の平屋が欲しいと考えている方は、ぜひデザインや間取りの参考にしてくださいね。

 

コラムのポイント

・平屋建ての良いところ、平屋暮らしのメリットがわかります。
・千葉県、茨城県エリアで建てた平屋の建築実例が見られます。
・千葉県香取市の平屋モデルハウスの見学情報の詳細がわかります。

 


目次
■ 平屋暮らしをおすすめする理由
■ 平屋の建築実例集【千葉・茨城エリア】
 ・実例①:ワンフロアの快適さ。家全体が心地よくつながる平屋の家
 ・実例②:長い廊下に陽当たりの良い空間。のびのび暮らせる平屋
■ fun’s life home 平屋モデルハウスがリニューアルしました!
■まとめ|快適な平屋暮らしは実例やモデルハウスを体感してプランを検討するのが成功の秘訣


 

 

■ 平屋暮らしをおすすめする理由

・ワンフロアで家族の時間を快適に

平屋のLDK

見渡しのよいワンフロアでいつも家族がそばにいる安心感。話しかけると目が合い、声が届く距離感。自然に家族が集まる心地よい空間デザインが、平屋の最大のメリットです。

 

・庭とのつながりで優雅な生活

ウッドデッキ

掃き出し窓からつながるデッキやテラス、その先にある庭との一体感。日当たりよく、部屋から伸びる景色が広々とオープンな空間を演出してくれます。

【関連コラム】⇒平屋のウッドデッキのメリット・デメリットと費用相場|洗濯物干しやテラスリビングなどおしゃれな間取り実例

 

・開放的な空間が手に入る

2階建ての住宅よりも耐震性を備えているため、構造上の規制が少なく、より自由な空間づくりが可能です。リゾートホテルのように開放的なリビングや憧れの高天井、大きな開口窓で贅沢な住まいが手に入ります。

【関連コラム】⇒吹き抜けリビングのある平屋のメリット・デメリットと間取り実例|千葉・茨城で叶える理想の平屋暮らし

 

・生活の導線を簡潔化

生活のすべてがワンフロアに納まっているので毎日便利で快適。2階への上り下りのような無駄な導線がなく、移動がスムーズに。収納や家事導線においても、家族みんなが把握しやすく生活がより快適に。また、老後の生活においても便利で楽になります。

【関連コラム】⇒老後も安心なバリアフリー平屋の間取りのコツ|車椅子対応や価格を抑える方法も

 

・環境にも貢献できる平屋の住まい

 

フラットな平屋は、太陽光発電や涼温システムを取り入れやすく、より経済的で環境にも優しい住まいが実現します。また、シンプルな設計上、メンテナンスの機能性も高く、家族と住まいの調和で省エネにも無駄がありません。

【関連コラム】⇒ゼロエネルギー住宅とは?実現するためのポイントとメリット・デメリット

 

平屋の家『粋快・優雅』の建築事例一覧

平屋の家『粋快・優雅』の事例

ワンフロアの快適さ。家全体が心地よくつながる平屋の家

平屋の家『粋快・優雅』の事例

長い廊下に陽当たりの良い空間。のびのび暮らせる平屋

平屋の家『粋快・優雅』の事例

夫婦の絆をカタチにした23坪のやさしい家

平屋の家『粋快・優雅』の事例

自然素材で家族みんなが笑顔で快適に生活できる平屋の家

 

■ 平屋の建築実例集【千葉・茨城エリア】

ファンズライフホームの千葉・茨城エリアで建てた平屋の建築実例を紹介します。おしゃれで心地よいデザインや動線の良い間取りのコツをぜひ参考にしてくださいね。

実例①:ワンフロアの快適さ。家全体が心地よくつながる平屋の家

O様邸(平屋LDK小上がり付き)

O様邸外観

玄関とLDKが南東向きの日当たりの良い平屋。ご夫婦とお子さま1人の3人家族が快適に暮らすのにちょうど良い、延べ床面積約30坪、3LDKの間取りです。

建物と前面道路の間に広く庭・駐車場を取って、周囲の建物状況にかかわらず日あたりや風通しの良い家を実現しています。

玄関ホールからはLDKの他、リビングと隣接する和室に入れるので、お客様はリビングを通らずに和室に行けます。

また、玄関ホールからは約4.5畳のウォークスルータイプのファミリークローゼットに隣接する洋室にも入れる間取りで、家族は帰宅後クローゼットで着替えて手洗い、うがいをする流れがスムーズに行えます。

 

・平屋データ

延べ床面積:31.1坪 間取り:3LDK 家族構成:ご夫婦+お子さま1人

 

・間取り図

30坪の平屋間取り図

ワンフロアLDKに勾配屋根の高い天井が気持ち良い、平屋ならではの開放感とゆったりとした間取りを実現したO様邸。内装は見せ梁や石材調のアクセントウォールを組み合わせてリゾート感のあるおしゃれな空間に仕上げています。

O様邸(勾配天井のLDK)

リビング横には多用途に使える小上がり和室を隣接させています。和室はリビングからだけでなく、玄関ホールからも入れるよう2ヶ所に入口を設けています。

O様邸(リビング併設の小上がり和室)O様邸(アクセントウォールのあるリビング)

キッチン横、ダイニングの向かい側にはスタディコーナーをつくりました。お母様が料理中にお子さんが宿題をする様子を見られたり、家事の合間にパソコン作業ができたりと便利なスペースです。左右に仕切りがあって集中しやすいことと、正面に窓があるので閉塞感がなく、気持ちよく勉強や作業ができるのがポイントです。

O様邸(LDKのスタディコーナー)

寝室の一角には書斎スペースを設置。新築だからこそできるぴったりサイズのカウンターデスクや手元が見やすい照明がポイント。お気に入りの壁紙をアクセントウォールにしてテレワークも快適に行えます。

O様邸(書斎コーナーのある寝室)

【事例詳細】⇒ワンフロアの快適さ。家全体が心地よくつながる平屋の家

 

 

 

実例②:長い廊下に陽当たりの良い空間。のびのび暮らせる平屋

周辺に高い建物が少なく、日当たり良好な土地に建てられた横長の平屋。LDK、和室、主寝室が日当たりの良い面に向いた間取りで、いつも明るく気持ちの良い空間でのびのびとおうち時間を過ごせる家です。

N様邸外観N様邸ダイニング

N様邸主寝室

白を基調とした壁・天井に、キッチン部分の木目天井が奥行き感を演出するナチュラルな内装です。また、証明はダウンライトを使用してすっきりとした印象に。

N様邸LDK

・平屋データ

延べ床面積:37.08坪

キッチン横には造作のカウンターデスクを設置。家事の合間のPC作業やテレワーク、お子さまの学習の見守りなど様々な使い方ができる便利なスペースです。対面式キッチンは行き止まりがなく、土間パントリーから勝手口で外に出られるようになっています。勝手口の土間は水や家電などの重いものや野菜、お米など食料品保管、ゴミの一時置き場などに重宝します。

N様邸(キッチン横のワークスペース)N様邸(パントリー)

この平屋は、廊下を挟んでLDK側と水回り側にゾーン分けされています。下の写真は水回り側の脱衣所+ランドリールームです。衣類やタオルの収納棚以外にも、洗濯物たたみやアイロンがけができる広いカウンターデスク、室内干しができる昇降式物干しポールが設置されています。ハイサイドライト(高窓)があるので風を入れることもでき、まさに効率的な洗濯家事のためのお部屋になっています。

N様邸洗面脱衣室

リビング横の小上がり和室。障子や天袋、ふすまなど和室ならではの建具に、柔らかい色合いの壁と縁なし畳のモダンな要素を組み合わせた、ほっとできる内装の小上がり和室です。一枚板のテーブルもポイント。引き戸を閉めれば個室になり、入口を2ヶ所設けているのでお客様はリビングを通らず和室に入れますよ。

N様邸小上がり和室

 【事例詳細】⇒長い廊下に陽当たりの良い空間。のびのび暮らせる平屋

 

 

■ fun’s life home 平屋モデルハウスがリニューアルしました!

「ゆとりと季節を感じる、平屋という選択」

約35坪の等身大サイズでありながら天井高最大5mの開放的な空間が魅力の、ファンズライフホームの平屋モデルハウスは、2021年6月、内装を一新しました。

これまでの重厚感のあるしつらえの良さを残しつつ、クロスや寝室のインテリアをリニューアルして新たに生まれ変わりました。あえて廊下は設けず、間仕切りも必要最小限にすることでゆとりのある心地よい空間を創り出しています。

ぜひ、お気軽にご見学ください。見学のご予約は下記のバナーから行えます。

ファンズライフホームの自由設計

【ファンズライフホームの平屋モデルハウス】

【住所】千葉県香取市北2-4-11
【営業時間】10:00~17:00

 

■まとめ|快適な平屋暮らしは実例やモデルハウスを体感してプランを検討するのが成功の秘訣

今回は、ファンズライフホームて建てた平屋の実例をご紹介しました。

平屋を建てたい方は、建て替えなら敷地に適した家の形や間取りを見極めて建てることが良い家になるひとつのポイントになります。新しく土地を購入するなら、その土地でどんな平屋が建てられるのか、周辺との兼ね合いや法規制との関係を見ながら検討した上で土地を決めましょう。土地を検討している段階で、家づくりを依頼したい工務店や設計事務所に土地を見てもらうのもおすすめです。

その会社でどんな家が建てられるのか、良い工務店選びにはHPやカタログの実例をチェックするとともに、完成見学会やモデルハウスで「どれくらい快適か」「暮らしやすい間取りの工夫は」などをチェックするのも大切です。

ファンズライフホームは100年以上住まいづくりに携わってきた経験を活かし、お施主様に合わせた暮らしやすい平屋プラン作りをお手伝いします。平屋専用モデルハウスもご用意していますので、イメージづくりにぜひご活用ください。千葉県・茨城県で平屋をご検討なら、ぜひファンズライフホームにもお声かけ頂ければ幸いです。

 

粋快・優雅建築事例を見る

 

ファンズライフホームのスタッフ

【私たちが住まいづくりをサポートします】

 

こちらの記事も読まれています


・【間取り図あり】30坪~35坪前後の千葉・茨城エリアの新築平屋間取り事例

・30~40坪で横長・縦長の平屋のメリットとおすすめプラン・間取り

・平屋を建てるときに後悔しないためのポイント|千葉での建築事例も


 

コラムテーマを探す

お問合せフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須
郵便番号 必須
ご住所 任意
メールアドレス 任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。

来場予約

資料請求