注文住宅と規格住宅の違いとは?千葉・茨城で1000万円台からの戸建て住宅違いとは?千葉・茨城で1000万円台からの戸建て住宅 | fun's life home

新築 注文住宅 平屋 千葉県・茨城県・新築のファンズライフホーム・ハウジング重兵衛グループ

お電話で相談
資料請求・お問合せ
来店日時予約

注文住宅と規格住宅の違いとは?千葉・茨城で1000万円台からの戸建て住宅

 

目次
■ 注文住宅とは
■ 規格住宅とは
■ ファンズライフホームで建てた!注文住宅の建築事例紹介
■ 定額制&完全自由設計の家「JUKE BOX」の建築事例紹介
■ 新築からリフォームまで 家づくりの全てをサポート

 

 

一生で一度と言われている家づくり。

後悔しない家づくりをするためには、しっかりと「建てる目標を持って、計画していくこと」が大切です。

こんなデザインにしたい。

こんな間取りがいいね。など、家づくりにはたくさんの希望やこだわりがつきものです。

実際に暮らす住宅を、建てる前から想像しながらの計画は、思ったよりも難しいものです。

そのために大切なポイントは、「住宅の違いを知ること」と言っても過言ではないでしょう。

同じように見える家でも、建て方や構造など、家の数ほどの種類があるのです。

注文住宅とは、どんな建物なの?

規格住宅は、どんなことができるの?

など、家づくりの違いや魅力をご紹介します。

あなたならどちらの住宅を選びますか?

 

 

注文住宅とは

 

カンタービレ 〜歌うように、表情豊かに暮らす〜_外観

【カンタービレ 〜歌うように、表情豊かに暮らす〜】

 

家を建てたいと動き出した時、たくさんの情報の中から必要な情報やポイントをセレクトしながら家づくりは進んでいきます。

いろいろな家づくりの方法の中から、まずは「注文住宅」にクローズアップしてみましょう。

 

注文住宅とはどんな家?

 

注文住宅とは言葉のとおり、「お客さまから注文をいただいてから建てる始める住宅」です。

間取りや仕様はもちろん、家のデザインなど一から作る完全オーダーメイドの家になります。

自分たちと建築会社がしっかりとタッグを組んで、ひとつずつ形にしていきます。

そのためこんな風にしたいという希望やこだわり、要望や予算の調整なども細かく反映できます。

例えば建てる敷地によっては、形状や大きさにより、建築基準法の規制を受けることも考えられます。

そういったものもオリジナルで対応していく住宅のため、うまくカバーし、より良い住宅を目指すことも可能なのです。

また注文住宅とひとことで表していますが、大きく分けてふたつのタイプに分けることができます。

 

フルオーダー住宅

 

フルオーダー住宅は、本当に一から始めるスタイルの住宅です。

その家の基礎となる構造(木造・鉄骨など)、間取り、外壁や内装の素材や窓などの仕様、そして住宅の設備にいたるまで、自分たちの建てる家のさまざまな項目に対してセレクトしていきます。

一方選択が自由にできる分、住宅の知識も必要な場面もあります。

こだわりを詰めながら建てられる分、打ち合わせや使う資材によっては、時間を要する場合もあります。

そのため完成までに時間が最もかかると言えるでしょう。

 

セミオーダー住宅

 

もうひとつのタイプは、「セミオーダー住宅」です。

こちらのタイプは、家のデザインや間取りなどの自由度はありますが、設備などの部分で建築会社のセレクトしたものから選んでいきます。

次の項目でご紹介する規格住宅よりも自由度が高く、フルオーダーよりも制約があるという面ではちょうど2者のいいとこ取りのイメージになります。

今では自由設計などの魅力を取り入れた提案型規格住宅(セミオーダーハウス)も展開されています。

 

ファンズライフホームの自由設計・注文住宅

 

ファンズライフホームの注文住宅

 

ファンズライフホームの注文住宅では、「100通りそれぞれのご希望にお応えする、家づくり」をすることができます。

大工の匠と、気鋭の設計力を融合し、家族みんなが笑顔になれるお住まいを提供しています。

 

【ファンズライフホームの自由設計・注文住宅】

 

最新の建築事例一覧

自由設計・注文住宅の事例

ゆらぐ炎が落ち着く、薪ストーブのある家

自由設計・注文住宅の事例

玄関収納やファミリークローゼットで生活動線を短く

自由設計・注文住宅の事例

ぐるりと回遊できるキッチンに家族の笑顔が自然に集まる

自由設計・注文住宅の事例

ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納

 

 

規格住宅とは

 

ラクラク家事動線 25坪の家_キッチン

【ラクラク家事動線 25坪の家】

 

今度は注文住宅よりもセレクトしやすい工夫が取り入れられている、「規格住宅」をご紹介します。

 

規格住宅とはどんな家?

 

規格住宅とは、あらかじめ仕様や間取りが決められているなどの「基本プラン」をベースにし、家づくりを進めるスタイルです。

間取りのプランや人気の高い仕様などが決められているため、フルオーダー住宅に比べ建築にかかる費用を抑えることが可能です。

また専門的な部分が苦手な方にも入りやすいスタイルのため、検討する時間なども短縮することもでき、他の注文住宅よりも完成がはやくなります。

たくさんのパターンを取り揃えている。

広さは決められているが間取りは自由に選べるなど、建築会社によって様々なカラーバリエーションがあります。

 

定額制&完全自由設計の家『JUKE BOX』

 

定額制&完全自由設計の家『JUKE BOX』

 

『今の家賃並みでマイホームの夢が実現できるように』

『特別豪華でなく、必要な機能やデザインを、必要な分しっかりと』

『ずっと暮らして続けられる品質と性能にはこだわりたい』

お客様から寄せられる家づくりのご希望を、それもコンセプトに取り込んでお届けするのが、ファンズライフホームの自信作『JUKE BOX』です。

 

ポイント1お値段

 

ご予算や家族構成、お好みに合わせて、自分サイズの間取りプランを坪数に準じた3プランからセレクトできる定額制。

「価格が明瞭」で、分かりやすさから家づくりをサポートするのが『JUKE BOX』の魅力です。

間取りだけでなく、外観や外壁、内装のテイストもお気に入りの選択が可能なので、プラン内でのコーディネートであれば、余分な費用がかからないから、「今の家賃」との比較もしやすいと大好評です。

 

ポイント2デザイン

 

『自由設計』だからこそこだわれる!外観・外壁・内装のテイストもセレクトすることができます。

切妻や片流れなどの外観テイストも、シンプル・ナチュラルなどの内装デザインも、自分スタイルにこだわれる家づくりをサポートします。

 

ポイント3安心品質

 

長く住む家だからこそ、安心・安全な家づくりがしたい。

そんな希望にも応えられる!耐震、省エネ、耐風各等級も最高レベルの品質性能を設定します。

特に千葉や茨城は海に近い風土から、台風や強風などの備えは重要です。

耐風等級2

強い風からも、家族も住宅も守り切る!耐風等級は最高の『2』など、安全設計にも力を入れています。

 

【定額額制&完全自由設計の家『JUKE BOX』】

 

最新の建築事例一覧

JUKEBOXの事例

リビングから魅せるビルトインガレージが主役の家

JUKEBOXの事例

ZEH仕様で省エネ、創エネルギーの高断熱な家

JUKEBOXの事例

モダンな琉球畳の和室はリビング併設で使い方いろいろ

JUKEBOXの事例

屋上バルコニーやボルダリング壁で暮らしかたが広がる家

 

 

ファンズライフホームで建てた!注文住宅の建築事例紹介

 

千葉・茨城を中心に住まいづくりのお手伝いをしているファンズライフホーム。

お手伝いさせていただいたお客様の中でも、快適な一軒家を建てられた方も多くいらっしゃいます。

あなたの家づくりの参考にしてみてください。

 

ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納

 

ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納_外観

 

茨城県潮来市 Y様邸は、外観は清潔感を感じさせる白色をベースに、木目の手摺が温かみを感じさせてくれるデザインです。

白の中にワンポイントの茶系があることで、住宅にアクセントをあたえてくれます。

また将来的なことを考えて、太陽光+蓄電池などを設置しています。

光熱費もカットでき、地球にも家計にも優しい住宅に仕上がりました。

 

 

家づくりを考えたきっかけは、

○ 普段の家事導線をとにかく楽にしたい。

○ 収納を多くしてほしい。

などのご要望からスタートしました。。

動きやすい動線に加えキッチンから見渡せるリビングは、家事をしている間でもお子様の様子を感じることもでき、安心を提供しています。

家族との距離も近い間取りのため、自然と会話も増え、笑顔いっぱいなお住まいが想像されます。

 

ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納_WC

 

たっぷり4人分収納できるファミリークローゼットは、収納力も使い勝手も抜群です。

季節のものを入れ替えしやすいよう、動きやすさをプラスした収納になっています。

このお住まいをもっと見たい方はこちら>>「ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納」

 

最新の建築事例一覧

自由設計・注文住宅の事例

ゆらぐ炎が落ち着く、薪ストーブのある家

自由設計・注文住宅の事例

玄関収納やファミリークローゼットで生活動線を短く

自由設計・注文住宅の事例

ぐるりと回遊できるキッチンに家族の笑顔が自然に集まる

自由設計・注文住宅の事例

ファミリークローゼットで家族全員の衣類を効率的に収納

 

 

定額制&完全自由設計の家「JUKE BOX」の建築事例紹介

 

シンプルなのにこだわりも取り入れられる『JUKE BOX』にも、たくさんのお住まいをお手伝いしています。

定額制でもしっかりと希望とこだわりを取り入れたお住まいをご紹介します。

 

明るい日差しが降りそそぐ2階リビングの家

 

明るい日差しが降りそそぐ2階リビングの家_外観

 

千葉県成田市 O様邸は、「ここに住みたい」という土地の希望から家づくりをスタートしました。

しかし希望していたエリアの土地価格が予想よりも高く、正直新築一戸建てはあきらめてしまったとのこと。

JUKE BOXの魅力と特徴を最大限に活かし、快適なお住まいを手に入れました。

 

明るい日差しが降りそそぐ2階リビングの家_リビング

 

定額制&完全自由設計が最大の魅力のJUKE BOXなら、リビングを2階にするなどのこだわりも可能に。

O様邸ではリビングを2階に配置することで、周りに影響されない「日当たり」や「プライバシーの確保」など、快適な空間が特徴です。

 

明るい日差しが降りそそぐ2階リビングの家_リビング2

 

2階リビングの配置によって、片流れの外観テイストの良さをさらに伸ばしています。

このお住まいをもっと見たい方はこちら>>「明るい日差しが降りそそぐ2階リビングの家」

 

最新の建築事例一覧

JUKEBOXの事例

リビングから魅せるビルトインガレージが主役の家

JUKEBOXの事例

ZEH仕様で省エネ、創エネルギーの高断熱な家

JUKEBOXの事例

モダンな琉球畳の和室はリビング併設で使い方いろいろ

JUKEBOXの事例

屋上バルコニーやボルダリング壁で暮らしかたが広がる家

 

 

快適な戸建てを建てるためのポイント

 

ファンズライフホームスタッフ

 

どんなタイプを選ぶのかによっても家づくりは変化しますが、一番大切なのは「パートナー選び」と言っても過言ではないでしょう。

住宅はその地域に根付いていかなければならない商品です。

そのため建てる土地の立地や住む場所の地域性を、知り尽くしていること

地元密着で寄り添うあう関係性を保てることなど、経験や知識、そして培ってきたノウハウ意外にも力になってくれるパートナーは心強いものです。

ぜひあなたが信頼できるパートナー選びを心がけましょう。

 

最新の建築事例一覧

自由設計・注文住宅の事例

ゆらぐ炎が落ち着く、薪ストーブのある家

自由設計・注文住宅の事例

玄関収納やファミリークローゼットで生活動線を短く

JUKEBOXの事例

リビングから魅せるビルトインガレージが主役の家

平屋の家『粋快・優雅』の事例

ワンフロアの快適さ。家全体が心地よくつながる平屋の家

 

 

ファンズライフホームでは、お客様の声を形にするお手伝いをしています。

「こうなったらいいな」などの、大まかなイメージでも大丈夫です。

お客様の要望に合わせたご提案もさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

お待ちしております。

 

見て触れて、体感したみたい方は

来場予約,千葉・茨城のマイホームなら

おうちでゆっくり考えたい方は

資料請求,千葉・茨城のマイホームなら

時間も場所も選ばず、相談できる

オンライン相談,千葉・茨城のマイホームなら

ちょっとした質問でもお気軽に

LINEそで簡単質問,千葉・茨城のマイホームなら

 

 

新築からリフォームまで 家づくりの全てをサポート

 

充実した”お家じかん”に満たされた、もっと家族になる家。

私たちがお届けしたいのは、朝の清々しさや夕闇の風情、季節の移り変わりを

丸ごと体感して、日々のライフシーンに取り込む。そんな充実した”お家じかん”です。

家族がもっと家族になる家、ワクワクを詰め込んだ家づくりこそが、ファインズライフホームのこだわりなのです。

私たちファンズライフホームはたくさんの新築・注文住宅・平屋住宅をお手伝いしてきました。

千葉・茨城の住宅建築は、ぜひご相談ください。

お待ちしております。

 

ファンズライフホームのスタッフ

【私たちが住まいづくりをサポートします】

 

ファンズライフホームの自由設計

【ファンズライフホームの会社概要】

 

 

コラムテーマを探す

お問合せフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須
郵便番号 必須
ご住所 任意
メールアドレス 任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。

来場予約

資料請求