お問い合わせ

【間取り図付き】3LDK・二階建ての間取り|3~4人家族にぴったりの新築プラン実例集

二階建てモデルハウスのリビング

一戸建てを新築するタイミングは、お子さまの入園、通園など子育て真っ只中という方も多いと思います。

そこで今回は、ご夫婦とお子さまの3~4人家族にピッタリの、「3LDK・二階建て」の間取り実例を集めてご紹介します。

家族が快適に過ごせて、それぞれの生活の変化にも対応しやすい間取りをたくさん紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

コラムのポイント

・二階建て・3LDKの家の間取り事例を図面付きで見られます。
・延べ床面積30坪~40坪前後で暮らしやすい3LDKの間取りのポイントが分かります。

 

自由設計・注文住宅の建築事例一覧

 

■ 【間取り図付き】二階建て・3LDKの一戸建て実例集

 

・ボルダリング壁やルーフバルコニーで暮らしを楽しむ家(約34坪)

シンプルモダンなK様邸外観

23畳の広々横長LDKが特徴的な、ご夫婦とお子さま1人の3人家族で約34坪、3LDKの間取り図実例です。1階の玄関ホールからはリビング、2階、キッチンの3つの動線があり、それぞれを回遊できる間取りになっています。

<1階間取り図>

約34坪総二階間取り図(1階)

玄関ホールからリビングを通らず直接キッチンへ行けるのでまとめ買いした食品を運ぶのもラクラク。2階のお部屋から1階の浴室へも動線が短いなど、あらゆる部分で生活の時短ができる効率的な間取りです。

お子さまを見守れるリビングの広さを重視し、ソファーやテレビのある空間と、お子様が遊んだりリビング学習したりできるキッズスペースにゾーン分けしています。

K様邸ボルダリング壁

ボルダリング壁のある1階リビング

2階は5.3畳の子ども部屋が2部屋と7.5畳+3畳のウォークインクローゼットのある寝室が1部屋、そして6畳のルーフバルコニーを設けました。リビングとつながる吹き抜けがあるので、2階からでもリビングにいる家族とコミュニケーションが取れます。

<2階間取り図>

約34坪総二階間取り図(2階)

ルーフバルコニーは足に柔らかい芝生で仕上げています。ここで食事をしたりお子様の安全な遊び場にしたり、ご家族のコミュニケーションが広がるよう、第2のリビングとして設計しました。

K様邸屋上バルコニー

ベランピングもできるルーフバルコニー

 

 

・将来を考えた可変性のある間取りの二階建てガレージハウス(38坪)

二階建て38坪の家(外観)

ツートンカラーに特徴のある屋根が印象的な二階建て38坪・3LDKのガレージハウスの実例です。

 

<1階間取り図>

38坪二階建て間取り図(1階)

LDKの主役はぐるりと回遊できるアイランドキッチン。家族で料理を楽しめるほか、リビングとつながるウッドデッキも含めて大空間が作れ、ホームパーティもばっちり楽しめます。

2階に浴室と個室を配置しているので洗濯動線がよく、パブリックスペースとプライベート空間が上下階でしっかり区切られているのもポイントです。

S様邸アイランドキッチン

コミュニケーションしやすいアイランドキッチン

LDKとつながるウッドデッキ

LDKとつながるウッドデッキ

<2階間取り図>

38坪二階建て間取り図(2階)

2階には寝室と、将来2人のお子さまの個室になるドアを2ヶ所設置した子ども部屋があります。お子さまが小さく個室が必要ないうちは多目的なお部屋として使い、お子様の入学などのタイミングで壁や家具、間仕切り設置でお部屋を仕切る予定です。

S様邸2階ルーフバルコニー

ジャグジー付きの2階ルーフバルコニー

2階にはジャグジー付きのルーフバルコニーがあります。アウトドアテーブルセットを設置して、まるでリゾートホテルのようにくつろげるアウトドアリビングを作りました。

 

・収納たっぷり、家事がはかどるランドリールームのある家(41坪)

外観は白をベースに木目の手摺をアクセントに

広々とした20畳の縦長LDKを確保しつつ、収納スペースもたくさん設けた4人家族・3LDKの間取り実例です。

<1階間取り図>

 

41坪総二階間取り図(1階)

1階にはシューズクロークをはじめとしてリビング収納、和室収納など場所に応じて使いやすい収納スペースをつくっています。洗濯機のある洗面脱衣所の横に室内干しやアイロンがけなどができるランドリールーム(ユーティリティ)があり、家事動線の良い間取りです。

キッチンから見渡せるリビング

素足で過ごせる床暖房付きの20畳LDK

タップリ玄関収納

たっぷり収納できるシューズクローク

ユーティリティースペース

脱衣所のメイクコーナーとランドリールーム

<2階間取り図>

41坪総二階間取り図(2階)

2階は10畳と9.5畳の広々とした個室とファミリークローゼット・納戸を配置しました。ファミリークローゼットは合計7.5畳で1つのお部屋のような大きなスペースで、家族の衣類や季節用品、家電などをまとめて収納できます。

2階ファミリークローゼット

2階のファミリークローゼット

こちらの事例は、ファンズライフホームのYouTubeチャンネルでムービーで間取り紹介もしています。お施主様のインタビューも掲載していますので、合わせてチェックしてみてください。

 

 

・開放感ある吹き抜けリビングとロフトのある家

最後に、ファンズライフホームの小見川モデルハウスを実例として紹介します。二階建ての3LDK+ロフトの間取りと、開放感のある吹き抜けリビングが特徴です。

<1階間取り図>

 

小見川モデルハウス間取り図(1階)

 

LDKはリビングの上部が吹き抜けになったL字型です。小上がり畳スペースが併設していて、家族が好きな場所でくつろいで過ごせます。

二階建てモデルハウスのリビング

吹き抜けが気持ち良いリビング

キッチン⇒ユーティリティ(家事室)⇒洗面脱衣所⇒浴室と直線的に最短距離で移動できる家事ラク動線を作りました。さらに、洗面脱衣所は、玄関から廊下経由でも入れるよう2ヶ所にドアがあります。帰宅後すぐに手洗いに行けるので便利です。

小見川モデルハウス

直線の最短距離でつながる家事室と脱衣所~浴室

 

<2階間取り図>

小見川モデルハウス間取り図(2階)

2階は主寝室と2つの洋室で計3部屋の個室を配置しました。主寝室にはたっぷり3畳のウォークインクローゼットを設置。2つの洋室も、物がすっきりと片付く適材適所に収納スペースを配置しています。

小見川モデルハウス

ウォークインクローゼット付きの主寝室

おしゃれな洋室

4.5畳のコンパクトな洋室

 

<屋上間取り図>

小見川モデルハウス間取り図(屋上)

屋上はロフトとルーフバルコニーを設置。第二のリビングとして多用途に利用できます。

小見川モデルハウス005

ルーフバルコニー

小見川モデルハウスの間取りは、YouTubeチャンネルで詳しく見られます!こちらもぜひチェックしてくださいね。

 

■ 3LDKの間取りは3~4人家族の暮らしに最適

今回ご紹介した3LDKの間取りは、3~4人で暮らす家族にぴったりフィットする間取りです。

3LDKの間取りは延べ床面積25坪からでも建築可能です。延べ床面積32坪~40坪なら、ほとんどのプランでLDKに18畳以上取ることができるので、コンパクトながら快適に住める間取りをつくりやすくなります。

 

「二階建て」「間取り」の関連コラムも参考にしていただき、自分に合った間取りづくりにお役立てください。

【間取り図あり】25坪の2階建て・平屋のおしゃれな間取り|成田市の新築注文住宅実例

令和時代のおしゃれな一軒家の間取り|人気のレイアウト新築実例【千葉・茨城】

 

■ まとめ|3LDKの間取りは子育て世代の住まいにピッタリ!スペースを有効活用して小さく建てて大きな満足

 

今回は、二階建てで3LDKの間取りの実例をたくさんご紹介しました。25坪前後からでも、間取りの工夫で十分暮らしやすい家を建てることができます。さらに、後からお部屋を区切ったり、逆に繋げたりできるような可変性を持たせておくと、お子さまの成長や独立など家族が変化しても快適に住み続けられます。

ファンズライフホームは創業100年以上の経験をもとに、お客様にピッタリなプランをご提案します。千葉県・茨城県の住まいづくりは、ぜひお気軽にご相談ください。

ファンズライフホームのスタッフ

【私たちが住まいづくりをサポートします】

 

ファンズライフホームの自由設計

【ファンズライフホームの会社概要】

 

 

■ 定額制自由設計プランで、コストを抑えて理想の住まい♪

 

ファンズライフホームでは、坪数に応じた定額制の住まいづくり「JUKE BOX」をご用意しています。28坪~32坪前後のコンパクトな間取りを、お求めやすい価格で自由に設計できるおすすめのプランです。

価格だけでなく耐震・省エネなど性能面にもこだわった、私たち自慢のプランですので、こちらもぜひチェックしてみてください♪

定額制ローコスト住宅 JUKE BOX

【JUKE BOXの詳細はコチラ】

JUKEBOXの建築事例一覧

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター