お問い合わせ

S様邸 2度目の間取りお打ち合わせ

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用

雨の日の椿

成田は雨となりました。
まだ咲くのには早い椿を撮影しました。つぼみはまだ固いですが、だいぶ膨らんで赤い花の色が見えています。

S様邸 お打ち合わせ

さて先日、成田ショールーム店にてS様の2度目の間取りお打ち合わせが行われました。
前回よりも更に詰めた内容となり、奥様、ご主人様からも間取りについての具体的な質問が出ておられました。

S様邸間取りお打ち合わせ

S様はお子様がお小さいため、家事の動線を短く効率よく家事が出来るような間取りをご希望です。
また、かなりゆったりとした宅地のため、低層階を並べた建物の部分と中央に空けた中庭とのバランスなど
細部にわたって話をしておられました。

家事動線が短いだけではなく、家事をしながらリビングのお子さんの様子が見えるなど
お子様方が小さいうちほど、重要になってくる家づくりのポイントも多くあります。
設計担当スタッフからも、「お子さんの顔が見えるように」との配慮から
階段の位置などの提案があり、模型も確認しながらのお打ち合わせとなりました。

S様邸間取り 仮模型

前回のお打ち合わせ時の模型からまた更に変更が加わった模型です。
手前の家屋は中の間取りを確認しやすいよう、屋根を取ってあります。
お子様方のお部屋でしょうか。区切られたスペースが並んでいるのが判ります。

S様邸間取りお打ち合わせ

家づくりは設計が完成すればすぐに着工出来るものではなく、役所への申請作業などを
経て着工となります。
今回のお打ち合わせでは、今後の大まかなスケジュールについての確認もされていました。

間取りの他、使用する部材などのお打ち合わせなど、
まだまだ確認することがたくさん残っているS様邸の家づくり。
またその際にレポート致します!

◆ LIXIL 住まいスタジオでこれからの家づくりをfun’s life homeスタッフ一同で学んできました !
ぜひご覧ください。

LIXIL 住まいスタジオに行ってきました

家の断熱性の違いを体感 !「LIXIL 住まいスタジオ」探訪レポート