お問い合わせ

S様邸の事務所スペース基礎工事

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用
S様邸家ただいま家づくり進行中

 

S様邸
本日は、成田市で建築が進むS様邸をご紹介します。
3つの棟が建つS様邸の敷地内の一番手前に、事務所として使用されるスペースの建築がスタート。
先日基礎コンクリートの打設工事が入り、底面部分のコンクリートがほぼ固化していました。
 

S様邸
別のアングルからの撮影画像です。
外側の金枠の中でコンクリートが白っぽく固化しているのがご覧いただけます。
基礎コンクリートの金枠に沿うように見える黄色い糸は「水糸 (みずいと)」。
水とは、水平という意味です。水平になるように張る糸が水糸です。
 

基礎の水糸

水糸がよく見えるように撮影しました。
金枠とぴったり並行に張られているのがご覧いただけます。
水糸には、たいていピンクや黄色などの蛍光色の目立つ色が使われます。
 

S様邸2階
こちらは住居部分の2階です。
2階はお子様方の寝室が4室分並ぶスペース。
高さのある空間を最大限に使って、ロフトをそれぞれ設けられています。
この先の工事で各部屋の間に壁が施工されます。
 

S様邸ロフト

ロフト部分をアップで撮影した画像がこちら。
切り込みの入った部分には、後からの工事で階段が入る事となっています。
まだお小さいお子様がいらっしゃるS様。
それぞれのプライベートな個室がありつつ、お子様同士の交流が生まれる間取りですね!
 

今回ご紹介しました接道側の事務所スペース、居室の棟と一番奥側の和室と、これで全ての建物の建築に入られたS様邸。
その様子はまたあらためてご紹介します。
 

 

◆28坪で建てる収納たっぷりの広々空間。佐倉市井野のモデルハウスは2021年4月17日に公開しました。
1階・2階の詳しい間取りなどをご紹介しています。ぜひご覧ください。

LIXIL『スーパーウォール工法』を採用!佐倉市井野モデルハウス

 ⇒ 佐倉市井野モデルハウスページ

◆吹き抜けが印象的な香取市小見川のモデルハウス。
スムーズな動線や適材適所の収納で家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢のモデルハウスの見学ご予約は、下記ご紹介ページから承っています。ぜひご覧ください。

小見川モデルハウス

 ⇒ 家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢。小見川モデルハウスご紹介ページ

 

◆当社のモデルハウス紹介動画などの動画ギャラリーです。
当社のモデルハウスのルームツアー動画や、スタッフが出演する家づくりに便利なHOWTO系動画を集めました。ぜひご覧ください。