お問い合わせ

柱状改良工事がスタートしたS様邸

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用

お盆休み明けから、地盤の柱状改良工事がスタートしたS様邸。
朝から宅地に大型の重機が入っていたので、お昼過ぎに取材に行ってきました。
強い日差しの中、何人もの工事の方が作業しています。暑い中ご苦労様です!
接道から向かって右側の部分が深く掘り下げられ、地盤改良のための重機が動いています。

S様邸柱状改良工事

大きな袋状の中にはいっているのは、セメント系固化材です。
こちらに水を混ぜたものを撹拌(かくはん)しながら地盤に注入していきます。
セメント系固化材と水を混ぜたセメントミルクと呼ばれるものが固まり柱状の杭となって地盤を強固にします。

S様邸柱状改良工事

現場監督の方に許可を頂き、撹拌している様子を上から撮影しました。
お話しを伺ったところドリルのような機材でオペレーターの指示によって地中を掘り進めているそうです。
画像に丸印を描いた部分が改良を終えた部分です。
画像では、更に奥川にドリルのような回転刃が下に下がっていくところでした。

S様邸柱状改良工事

作業している箇所の反対側から撮影しました。
木の杭が打ってある内側に、ブルーの印がいくつもご覧いただけます。
この印の部分に円が重なる形で次々と地盤改良が行われて最後は土で埋め戻されるとの事です。

S様邸柱状改良工事

13時半頃に作業の様子を現場に撮影に行きましたが、大型の重機が作業していてもとても静かでした。
現場監督の方によるとS様邸ではご自宅部分と事務所とで棟や建築工法が異なるため、様々な工事が入るとの事。
S様邸の様子は、随時またご報告いたします!

 
家づくりに便利な動画を集めた動画ギャラリーでは他にもモデルハウス紹介動画なども掲載しています。
ぜひご覧ください!

動画ギャラリーページ

 ⇒ 動画ギャラリーページへ