お問い合わせ

S様邸-上棟から屋根工事のダイジェスト

家づくり日記-PC用 家づくり日記-スマートフォン用

12月に入り急に気温が下がってきました。
手袋や風を防ぐ上着など、通勤時の防寒アイテムが日々増えています。
さて、今回はS様邸の上棟から屋根工事までをダイジェストでお届けします。

先月22日に、S様邸では上棟を迎えました。
その日は朝から快晴!

宅地にS様のご親族が集合され、現場監督、設計チーム・営業と一緒に棟の上へ。
上棟式では地鎮祭と同じように祝詞が読み上げられ、棟の上で乾杯の音頭も取られます。

その様子を撮影したInstagram動画をぜひご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

fun’s_diary(@funs_diary)がシェアした投稿

 

こちらは、同じ上棟の日の様子。
中央の棟の屋根を撮影するのに、足場の階段から撮影しました。
屋根はまだ骨組みが見える状態となっています。
現在現場監督が立っている側には、完成時に中庭が出来る予定となっています。

屋根工事

続いて30日の様子がこちらです。
この日は担当大工さんの他にもう1人入り、屋根の下地工事が始まるとの事。
うろこ雲の青空が気持ち良いこの日、Instagramに空画像を上げ漏れてしまいましたのでこちらに掲載しました。

屋根工事

翌日12月1日の画像です。
昨日2人の大工さんによって屋根の下地工事が完了しました。
下地材をしっかりと貼ることで雨水の浸入を防ぎます。

屋根下地工事

最後は4日の宅地の様子です。
朝から担当大工さんが壁の下地貼り付け工事をしていました。
お声を掛けて撮影。
宅地に縦横無尽に配置された足場を大工さん方はスイスイ歩きます。
ちょっと高い場所の撮影になると怖さが先だって慎重に手すりを頼ってしまう筆者です。
壁下地工事

S様邸はこの後奥の棟、手前の棟と複合的に工事が進んでいきます。
その様子はまたレポートします。

 

◆当社のモデルハウス紹介動画などの動画ギャラリーです。
当社のモデルハウスのルームツアー動画や、スタッフが出演する家づくりに便利なHOWTO系動画を集めました。ぜひご覧ください。

◆香取市小見川に、当社の新しいモデルハウスが2020年9月19日にオープン!
スムーズな動線や適材適所の収納で家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢のモデルハウスの見学ご予約は、下記ご紹介ページから承っています。ぜひご覧ください。

小見川モデルハウス

家事ラクを極めた女性目線の間取りが自慢。小見川モデルハウスご紹介ページ