お問い合わせ

『建築家と建築士の違いって???』

設計担当の森田です☆

さっそく余談ですが(^^;)

私のプチ贅沢。。。
いつも利用させていただいている旭市の美容室

「ヘッドスパ」が最高なんです!

ご夫婦で経営されている美容室の奥さんがヘッドスパ担当です。

頭皮をマッサージされている間、いつも爆睡です(^▽^;)

頭皮のマッサージでリフレッシュして、また頑張れます(^^♪

なっちゃん、いつもありがとうございます!!

さて、加瀬からのお題
「建築家と建築士の違いって???」について。

建築家と建築士は、一般の人から見れば「同じ」という印象をうけると思いますが

建築業界の人から見れば明らかに違います。

建築家とは

・芸術的なセンス抜群で建築物を設計する人

・肩書なので「私は建築家です」と名乗れば、建築家!

・明確なコンセプトをもって住宅や公共建築物を提案できる人

建築士とは

・資格を取得した人だけが名乗れる(1級建築士、2級建築士、木造建築士)

建築家のほとんどは、建築士の資格も取得しています。

ここで女性建築家のご紹介です。

現在、建築業界で女性建築士の割合は2割程度だそうです。

建築業界はまだまだ男性社会です。

女性で初めて建築士の資格をとったのが

ジュリア・モーガン1872-1957 カルフォルニア

モーガンは、パリの国立高等美術学校の建築プログラムに入学を許可された最初の女性であり

カルフォルニアでライセンスを取得した最初の女性建築家です。

男性ばかりだった建築の学校で差別を受けながらも勉強し

建築士となったそうです。

彼女が生涯のうち設計した建築物は700以上あり

その中でも有名なのが「ハースト キャッスル」です。

これに勝るものはないといわれている大邸宅。

豪華な設計を誇るこの建物は、

出版業界の実力者、ウィリアム・ランドルフ・ハーストが個人宅として贅の限りを尽くし

1947年に完成させた複合建築です。

165の部屋、51ヘクタールの敷地に造られたテラス付きガーデン、噴水、プール、

そして太陽の光が降り注ぐ広大なセントラルコーストの眺めを堪能できる城は、

現在、カリフォルニアで最も人気のある州立公園内にあり、必見スポットになっています。

建築士でもあり、建築家でもある彼女はカッコいいです!!

憧れです(≧▽≦)

それでは今回はこの辺で(*^^*)

次回は、藤﨑より

『吹き抜けにある窓の掃除方法を教えて。』

についてお話させていただきたいと思いますので

どうぞお楽しみに(@^^)/~~~