お問い合わせ

【注文住宅】高気密な住まいがおすすめ!

断熱性の高い住まいに住みたいと考える人は多いですが、

気密性について考える人は少ないと言われています。

しかし、注文住宅を建てるなら気密性にもこだわったほうが快適な住まいが実現します。

この記事では、高気密な住まいについてメリットをご紹介します。

この記事は、次のような人におすすめです!
・高気密な住宅とは何かを知りたい
・高気密住宅のメリットが知りたい
・おすすめの新築住宅について知りたい

気密性が高い住まいのメリットとは?

気密性の高い住まいは、隙間風を減らす結露を防ぐ露部屋の空気を綺麗に保てるなどのメリットがあります。

詳しくメリットの特徴を見ていきましょう。

隙間風が少なくなる

気密性が高いと、窓や扉などの隙間が少なくなるので、

外の寒さや熱気が室内に入り込みにくくなります。

外の環境が室内に与える影響は大きいので、気密性を高くして外の環境に左右されにくい住まいにすることで、

冷暖房の効率も良くなると言えます。

結露が防げる

高気密の住まいにすると、冬に起こりやすい結露を防ぐのに役立ちます。

外の空気が冷たく乾燥していると、室内との温度差で結露が起こりやすくなります。

結露してしまうと、カビなども生えやすくなるので注意しなければいけません。

部屋の空気が綺麗に保たれる

高気密ではない住まいは、隙間が多いので外の空気が部屋に流れてきてしまいます。

花粉PM2.5黄砂などが飛んでいる場合、

それらも部屋に流れ込んできてしまうことになります。

気密性の高い住まいならこれらも防ぎやすいので、部屋の空気が綺麗に保たれるのです。

メリット特徴
隙間風が少なくなる外の寒さや熱気が入ってきにくくなる
結露が防げる温度差が原因で出来る結露を防いでカビを生えにくくする
部屋の空気が綺麗に保たれる花粉などが入ってきにくくなる

気密性が高い住まいはデメリットもある?

気密性が高い住まいにすることでデメリットはあるのでしょうか。

気密性が高い住まいにすることで生じるデメリットは、

換気システムを24時間作動させなければいけないので、

その分の電気代がかかる点や、換気システムのメンテナンス費用がかかることなどがあげられます。

また、冬の場合は一時的に湿度が下がる可能性があります。

しかし、この点は普通の住まいでも暖房をつけることで空気が乾燥しやすくなるので同じと言えるでしょう。

換気システムがあることで、健康的に住める住まいが完成しますので、

換気システムの設置は欠かせません。

節電できる換気システムや、メンテナンスの回数が少なくて済むものなどもあるので、

導入する設備を確認しておくと良いでしょう。

デメリット種類特徴
換気システムの電気代がかかる費用換気システムを24時間付けることによる費用がかかる
換気システムのメンテナンス費用がかかる費用換気システムは定期的なメンテナンスが必要
換気システムの設置が必須になる手間換気システムが必須なので設置する際の手間がかかる

まとめ

注文住宅を建てる際に、高気密の住まいにするメリットをご紹介しました。

デメリットはほぼないと言えますので、気になる方は業者に相談してみると良いでしょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター