お問い合わせ

平屋にソーラーパネルはお得?

ソーラーパネルを設置して、省エネできる住まいにしたいという方もいるのではないでしょうか。

ソーラーパネルは、2階建ての住まいでよく見かけますが、

平屋の場合も設置は可能です。

この記事では、平屋にソーラーパネルを取り付けるメリットやデメリットをまとめておきます。

この記事は、次のような人におすすめです!
・ソーラーパネルを設置したい方
・つける場合のメリットが知りたい
・つける場合のデメリットが知りたい

平屋にソーラーパネルを取りつけるメリットは?

平屋にソーラーパネルを取りつけるメリットをまとめておきます。

設置できる範囲が広い

ソーラーパネルは屋根に設置するものなので、

屋根の広さがある平屋は適していると言えます。

設置できるソーラーパネルも大きなものを選べるので発電量も増やせます。

メンテナンスしやすい

平屋にソーラーパネルを設置すると、

2階建ての場合と比べてメンテナンスがしやすいと言われています。

2階建ての場合は、高い場所で点検しますので、

足場も大きく用意しなければいけません。

しかし、平屋なら高さがないので足場を組む費用も抑えることができ、メンテナンスコストも減らせるのです

家の構造メンテナンスコスト
平屋一階のみなので、メンテナンスしやすい足場代を抑えることができる
2階建て2階建てで高いので、メンテンナスしずらい足場代が平屋よりかかってしまう

電気代が安くなる

ソーラーパネルを設置すれば、節電できます。

また、万が一の場合の非常用発電としても使えます。

そして余った電気を売って収入になるという点もメリットでしょう。

  • 節電できる
  • 非常用発電として使える
  • 電気を売り、収入にできる

平屋にソーラーパネルを取りつけるデメリットは?

平屋にソーラーパネルを取りつけるデメリットをまとめておきます。

周囲の環境を確認する必要がある

平屋にソーラーパネルを取り付けても、

効率よく電気を作ることができない場合もあります。

例えば、近所が2階建てばかりという場合や、

高い建物が多い場合、太陽光パネルに光を取り込みにくくなってしまうのです。

平屋は高さがないので、どうしても周りに高い建物があると損してしまうでしょう。

設置費用が高い

将来的に見れば、節電できて売った電気の分も収入となりますが、

設置する際に費用がかかるという点はデメリットです。

太陽光発電を設置する際は、条件が伴えば補助金の申請も可能です。

ただし条件をクリアしていなければ補助金の対象とならないことや、

自治体により補助金制度があるところとそうでないところがあるため、

誰でも利用できる制度ではありません。

まとめ

平屋にソーラーパネルを設置するメリットとデメリットをお伝えしました。

平屋とソーラーパネルは相性は良いですが、

周りの環境も確認して設置することが大事です。

本当に必要かどうかよく検討しましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター