お問い合わせ

平屋を建てる場合の相場について

平屋を建てるときに気になるのが予算です。
間取りやプランを作るときの目安として相場が知りたいと思っても、依頼する住宅会社や間取り、設備、延べ床面積によって価格は違ってきます。
この記事では、平屋の予算相場についてご紹介します。

平屋の坪単価

20坪の平屋も30坪の平屋も坪単価は、木造の場合約40万円~60万円くらいが一般的です。
木造以外の構造では、70万円以上になる場合もあります。
すでに土地がある場合は、「坪単価×延床面積=建築費用」で計算ができますが、この金額にオプション価格が加わります。

・坪数と予算

平屋に住まう人数によって、確保したい坪数が変わるため予算も変動します。
たとえば、シニア世代2人暮らしで1LDKの平屋を建てる場合、20坪ぐらいが目安で、坪単価が50万円なら約1,000万円になります。
夫婦と子どもふたりの4人暮らしで3LDKの平屋を建てる場合、30坪で坪単価が50万円なら約1,500万円になります。この価格を参考に予算を組みましょう。

平屋の総価格を抑える方法

子育て世代は教育費に、シニア世代は今後の老後のために、ある程度の資金は残しておきたいものです。
平屋で2階建てと同じ広さを求めると、土地代や工事費がかさむため、総価格を抑えるには、「コンパクトで使いやすい家づくり」を第一条件にすることです。
住宅の形をシンプルな箱型にしたり、屋根を最もコストがかからない片流れにしたりすることで、建築費用を抑えることができます。
できるだけ廊下を減らすことや、必要以上の収納スペースを設けないことでも、総価格を抑えることができます。

まとめ

平屋住宅を建てる際には、まず予算を決め、できる限り予算内で完成させするようにしましょう。
住宅会社の間取りやプランを見ていると、ついあれもこれもとオプションがつけたくなりますが、住宅購入後の生活費を極度に切り詰めるわけにもいきません。
よく調べて比較検討し、信頼できる業者を選びましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター