お問い合わせ

平屋住宅の価格はどのくらい?

平屋住宅は、そのシンプルで使い勝手の良い設計やバリアフリー性などから、

多くの人々に愛される住宅スタイルの一つです。

しかし、一般的な平屋住宅の価格については、

地域や設備、建材の品質などによって大きく異なります。

この記事は、次のような人におすすめです!
・平屋住宅を検討している方
・平屋の価値が知りたい方
・新築住宅を建てる方

価格の基準となる坪単価

一般的に、平屋住宅の価格は坪単価で評価されます。

日本では、建築の単位として坪(1坪=約3.3平方メートル)がよく使われます。

平屋住宅の場合、建築面積が広くなる傾向があるため、坪単価での評価が一般的です。

  • 坪単価がどのくらいかを知ることは大切!

地域や建築条件による価格の差異

価格は地域によっても異なりますが、

リフォームや中古住宅を購入する場合であれば、

坪単価が約20万円から30万円程度とされています。

つまり、例えば100坪の平屋住宅を新築する場合、建築費は2000万円から3000万円程度になると考えられます。

  • 地域によって価格が違うので、建てたい地域の価格を調べよう!

価格の変動要因

ただし、ここで挙げた価格はあくまで概算であり、

建材の種類や設備のクオリティ、建築会社の実績や地域特性などによって大きく変動します。

また、土地の価格や付帯する費用(外構工事やエクステリアなど)も建築費に含まれないため、

実際の総工費はさらに上下する可能性があります。

  • 信頼できる建築会社に頼もう!

品質と価格の関係

最近では省エネルギーや耐震性などの観点から、

建材や設備にこだわった高品質な平屋住宅が求められる傾向にあります。

そのため、価格の幅も広がっています。具体的な建築プランや要望に応じて、

建築会社との打ち合わせを重ねて検討することが必要です。

  • 耐震性などは特に重視されるポイントです!

まとめ

平屋住宅の価格は、様々な要素によって左右されるため、

一概に言及することは難しいですが、地域の相場や建築条件、品質などを考慮しながら、

慎重に計画を進めることが重要です。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター