お問い合わせ

新築に建て替えするかリフォームかどちらが良い?

新築に建て替えしようか、それともリフォームにしようかとお悩みの方も多いはずです。家が古くなり機能性が衰えてきたという場合、どちらかを検討しますよね。

 

そこで、ここでは新築に建て替えするほうが良いのか、あるいはリフォームが合っているのか、どちらがおすすめかを解説していきます。あなたにマッチする方法で、ぜひ機能性を高められるようにしてください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■コスト重視ならリフォームが最適

 

新築に建て替えとリフォームとでは、かかるコストが大きく違う可能性が高いです。リフォームだと300~2000万円ほどになることが多いですが、新築に建て替えだと1000~4000万円ほどが相場です。

 

そのために、コスト重視したい方はリフォームがおすすめと言えます。リフォームならば、改修費用以外の諸経費が不要なことが多いですが、新築に建て替えだと、解体費や破棄費に加えて、仮住まい費用や引越し費用がかかります。

 

ですので、それを考えるとかなりのコストが発生するのが新築への建て替えです。できるだけコストを抑えたいという方であれば、リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

■新築への建て替えで費用を抑えるためには?

 

新築への建て替えをご希望される場合、できる限り費用を抑えたいと思うはずです。そこで、以下で新築への建て替えの際に費用を抑えるためにどうすべきかをご紹介します。

 

・延床面積を減らす

延床面積を少なくすることで費用を抑えることが可能です。延床面積が多ければ、費用が高くなります。ですので、面積を減らすのも良いでしょう。

絶対に広い家に住みたいという方でなければ、延床面積を減らすことも検討してみてはいかがでしょうか。

 

・間取りを見直す

部屋数を減らすことで、工賃を抑えることができます。ですので、間取りを見直すことで安く抑えることが可能です。

1つの部屋に仕切りやカーテンを設置することで、部屋を増やさずに済みます。基本的に部屋の数が増えれば、その分ドアも必要になりますし、作業量が増えます。それにより、工賃が高くなるのです。

 

 

■家づくり、リフォームのことなら当社へ

 

自宅の機能性を高めたいという方や、安心して家づくり、リフォームを進めたいという方でしたら、ハウジング重兵衛にご相談ください。

リフォーム実績が豊富な当社であれば、お客様のご希望に合わせてステキな家づくりを進められます。

 

千葉県と茨城県にお住まいの方を中心に、地元密着型ですべてのお客様に信頼される会社を目指し日々営業しております。どうぞお気軽にご利用ください。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター