お問い合わせ

新築注文住宅にかかる諸費用

新築注文住宅を建てるにあたって知っておきたいことは、 建物そのものの費用だけでなく、

別途工事費用や、その他の諸々の費用についてです。

土地を購入して新築注文住宅を建てる場合にも、諸費用が発生します。

おおまかな諸費用の内訳を知っておくことで、資金計画が立てやすくなります。

リノベーションモデルハウス

新築注文住宅の総費用の内訳

新築注文住宅の総費用の内訳は、建物そのものにかかる本体工事費用と別途工事費用、諸費用の3つに分けられます。

本体工事費用は、総費用の75~80%、別途工事費用は、本体工事費用の15~20%、諸費用は本体工事費用と別途費用を合わせた額の5~7%が理想と言われています。 全国で建てられている注文住宅の平均的な建築費用は、約3308万円ですが、実質建物にかける費用は2400万円~2600万円くらいになります。

本体工事費用とは

構造物を支える基礎工事、外壁や屋根工事、サッシやガラス工事、電気水道工事、空調工事、防腐や防蟻工事、住宅機器設備工事などにかかる費用です。

別途工事費用とは

室内ではカーテンやブラインドなどの購入費や取付工事、照明工事、エアコンの購入や取り付け工事などです。

その他にも、外構工事、水道管やガス管の引き込み工事、地盤調査、屋外照明や給排水工事などが別途工事費用に含まれます。

新築注文住宅の諸費用について

注文住宅の諸費用の目安として確保しておきたい金額は、建築費用の約1割です。

土地を2000万円で購入し、2000万円の家を建てるなら400万円は必要と言えます。

主な諸費用は次の通りです。

土地購入時にかかる諸費用

建設工事請負契約書に貼る印紙代、建物の所有権を登録する登録費用は必ず発生しますが、

その他にも必要に応じて払わなければならない諸費用があります。

例えば、上下水道の引き込み工事費や水道設備費の一部負担などです。 これらは自治体によって違うため、事前に調べておきましょう。

住宅ローン契約時にかかる諸費用

住宅ローン契約時には、金銭消費貸借契約書に貼る印紙代、融資手数料が合わせ10万円程度が必要です。

その他にも住宅ローンを組む際には、火災保険や地震保険料の支払いも必要です。 火災保険の加入費用の相場は、15~40万円、地震保険は1000万円当たり5万円前後です。

まとめ

土地や注文住宅の購入には、建物そのものの費用だけでなく、諸々の費用が必要に

なります。

仕事や家事、育児など忙しい中での新築となると、事務手続きだけでもたいへんです。 あらかじめ、予測される諸費用をリストアップして、資金計画を立てるようにすると、気持ちのゆとりができます。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター