お問い合わせ

注文住宅では相場を知っておくことが大切

注文住宅を建てる場合、事前に相場を知っておくことが大切です。いくらかかっても理想の家を完成させることができるなら良いという方だと別ですが、そうでなければ相場をまずは知る必要があります。 ここでは、注文住宅の相場は一体いくらくらいなのかをご紹介していきます。相場を知り、賢く注文住宅を購入してください。


F様邸吹抜け


注文住宅を購入する前に相場チェック

注文住宅を購入する際、最も気になるのが費用でしょう。相場はいくらなのか、それがわかればある程度予算を立てやすくなります。

予算の範囲内で、ご自身の理想的な家を作ってもらいたいという思いがあるはずです。注文住宅の平均的な建築費用ですが、約3,300万円ほどです。 そのため、注文住宅を建てるとなると最低3,000万円以上は用意しておく必要があります。もちろん坪数や地域によって変わるのですが、注文住宅の相場は3,000万円台と考えておくのが良いでしょう。

地域によって相場が変わる

注文住宅の相場ですが、これは地域によって変わります。基本的に都心に近いほど高くなる傾向があります。

ですので、東京都や神奈川県のような首都圏だと他の地域よりも相場が高いです。首都圏であれば、123.9㎡ (約38坪)だと建築費用が3,800万円ほどになります。これが郊外だと、同じ坪数でも数百万円ほど安くなることも少なくありません。 地域によって、注文住宅の相場が変わるということを知っておきましょう。建築費用は主に「本体工事費」と「付帯工事費」の2つがあります。本体工事費だけで、全体の8割ほどの費用がかかることになります。

注文住宅で4,000万円以上出せれば理想の家を作りやすい

注文住宅では、主に次のような点を重視したいと思う方が多いのではないでしょうか。

広々とした部屋にしたい

おそらく、多くの方が広々とした部屋にしたいとお考えのはずです。部屋が広ければ、それだけ余裕を持って荷物も置けますし、自由度が高いです。そのため、注文住宅で理想的な部屋を手に入れたいと思う人は少なくないでしょう。

インテリアにこだわりたい

煌びやかで豪華な印象を与えるインテリアにしたいと思う方も、決して少なくないはずです。インテリアにこだわり豪華でオシャレなものにしたい場合、追加オプションを支払ってでも理想を追い求めたいというケースもあるのです。

40坪以上の広い家にしたい

豪邸と呼べるような、広い家に住みたいとお考えの方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。注文住宅で4,000万円以上出すことができれば、40坪以上の広い家にすることも可能です。


相場を知り予算に合わせて賢く購入する

注文住宅では、まずは相場を知り予算に合わせて賢く購入することが重要です。地域や坪数によって相場が違うため、その点についても理解しておきましょう。 そして、注文住宅ではどの業者に依頼するかも重要です。失敗しないように、実績が豊富で評価が高いところにお願いするようにしてください。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター