お問い合わせ

注文住宅にスカイバルコニーを設けるメリットは?

注文住宅を建てる際、広い庭が欲しいなと考える人もいるでしょう。

しかし、土地の広さで庭を断念せざるを得ない場合もあります。

そのような場合、スカイバルコニーを設けて庭のようにすることができます。

この記事では、スカイバルコニーの魅力やメリットをお伝えします。

この記事は、次のような人におすすめです!
・スカイバルコニーとは何かを知りたい方
・広い庭が欲しい方
・スカイバルコニーを付けるメリットが知りたい

スカイバルコニーとは?

スカイバルコニーは屋上のことです。

屋上の場合、土地の広さがなくても作ることができるので、

庭が欲しいけれど土地の広さが狭いという場合は、屋上を検討される方が多いのです。

スカイバルコニーを作る場合、防水工事をしっかり行うようにしなければならないため、

施工費用は高くなってしまいますが、それ以上に様々な楽しみ方ができるというメリットがあります。

スカイバルコニーでできること

スカイバルコニーではどのようなことができるのでしょうか。

屋上でガーデニングが可能

庭のように屋上を使うことができます。

屋上で家庭菜園を楽しんだり、ガーデニングをすることができるので、

庭と同じように使えて緑のある暮らしが叶います。

屋上で遊べる

お子様やペットがいる場合、屋上を庭のように遊び場にすることができます。

屋上の場合は、道路と違い路面に面していないので、

車による事故の心配は少ないです。

落下防止対策だけはしっかりしておく必要がありますが、

急にいなくなってしまったなどの心配もなく安心して遊ばせることができるでしょう。

ホームパーティーができる

庭でホームパーティーやバーベキューをしたい

考えている人もいるのではないでしょうか。

屋上があることでホームパーティーやバーベキューもできます。

屋上の場合は、煙が隣の家に届いてしまうことも少ないので、

よりバーベキューをしやすいと言えるでしょう。

洗濯物が干せる

日当たりの良い屋上なら、洗濯物も乾きやすいです。

風通しも良いので、庭よりも屋上のほうが洗濯物を乾かしやすいかもしれません。

スカイバルコニーで出来ること特徴
家庭菜園・ガーデニングができる屋上を使って庭を作れる
屋上で遊べるお子様やペットを遊ばせることができる
ホームパーティーができる煙が届かないのでバーベキューもできる
洗濯物が干せる屋上は風通しが良く、日当たりも良い

周りの建物の高さによっては注意したいことも

注文住宅を建てる周辺環境によって、

屋上が適さない可能性もあります。

高層マンションがある、高い建物があるというような場合は、

日当たりが悪くなる可能性もありますし、屋上で遊んでいると高い建物からは見えてしまいます。

プライバシーの観点から考えると、環境によっては屋上を作るのは適さない場合もあるので、

スカイバルコニーを作る際は、よく検討するようにしましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター