ペットと暮らす家が建てたい
新築一戸建て・注文住宅・二世帯住宅・平屋住宅・1.5階建て・マイホーム・リフォーム・土地探し・お引越しをご検討中のみなさまこんにちは♪
今回は大事な家族であるペットと暮らす家を建てる上でどんなところに注意を払いながら作るといいのかをご紹介していきます。
犬と暮らす家の場合
床
わんちゃんも大事な家族の一員!!そんなわんちゃんもストレスなく快適に暮らせるおうちを建てたいというお客様もたくさんいらっしゃいます。
わんちゃんと暮らす家を建てる中で一番のポイントとなるのは「床」。
大型・中型・小型に共通していえるのは、しっかりと踏ん張れる床こそが足腰のケガを防ぐことができる大事なポイントになります。
専用の床材やコーティングなどを施し、愛犬がいつまでも元気に動き回れるようにしてあげられることがわんちゃんのストレスの解消にもつながります。
足洗いスペース
お散歩から帰ってきた後、わんちゃんを玄関からお風呂場などまで抱っこして連れて行って足を洗うというのも毎日はとっても大変。
大型犬ならなおさら。さらには雨あがりの日に泥んこ遊びしてしまった日は、いかに家の中を汚さずにつれてはいるか、飼い主泣かせの所業です。
そこで、「玄関近くに足洗いスペース」をつくったり「外から直接入れる脱衣所を通ってお風呂場へ連れていける」などの工夫をすることで、家をキレイに保ちつつ、大好きなワンちゃんにもストレスをかけずに暮らしてもらえるようになります。
ドッグラン
お散歩が大好きなわんちゃんに好きなだけ外の空気を感じてもらうために、お庭にドッグランを作ることも可能です。
好きな時に好きなだけ遊べる空間があることで、わんちゃんも思いっきり遊ぶことができて運動不足の解消もできます。
また、わんちゃんによっては、お外でしか排泄ができないというデリケートな子もいるので、そのためのスペースをつくってあげることも可能です。
猫と暮らす家の場合
キャットウォーク
高いところが大好きな猫ちゃんのために、造作の棚をつくり、天井近くのキャットウォークまでつなげることで、存在感抜群なキャットタワーなどを置く必要なし。
また透明なアクリルタイプにすると、かわいい肉球を下から見ることができるので、飼い主さんも幸せな気持ちに。
窓辺スペース
猫ちゃんは自分のテリトリーを確認する習性があるので、窓から外が眺められる窓辺スペースを作ってあげると、猫ちゃんのお気に入りスペースになることも。また飼い主さんも窓辺にいる猫ちゃんの姿を外からも見ることができるので、帰宅が楽しみになります。
爪とぎ場
猫ちゃんは硬くて安定した場所で爪とぎをするため、気に入ると同じ場所での爪とぎを繰り返します。
新築の柱や家具で爪とぎをされるとせっかくのお気に入りのクロスがボロボロに…なんてこともあるので、お気に入りの爪とぎスポットを用意してあげることも必要となります。
ファンズライフホームでできること
自由設計のファンズライフホームだからこそ、もちろんわんちゃんや猫ちゃんとの生活を快適にするおうちづくりは可能です!
お客様がどんなおうちにしたいのか、わんちゃんや猫ちゃんとどういう暮らしをしたいのか、思う存分相談してください。
ペットを飼っているスタッフもいますので、よりよい方法を一緒にみつけていきましょう。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
新築を中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター