S様邸の間取り案ヒアリング
先週、S様邸の宅地にて設計スタッフと新築アドバイザー、施主様とで宅地を実際に見ながらご希望の間取りやご要望を伺う機会がありました。
S様邸は道路に面して細長い形状の宅地です。
奥に接している宅地の2区画分も併せて宅地として利用するため、ゆったりとした間取りを取る事が可能となっています。
2区画分を合わせると道路の接面部に対して奥に伸びる形状のため、建物への採光を東西に取る案が出ています。
上の画像は手前の宅地と奥側の宅地の境に近づいて撮影しました。ご覧のように、手前よりも奥側が一段低くなっています。
この段差を活かして、住居部分と庭の部分とをどのように配置するかを施主様と奥様の意見を慎重に伺いながら、仮の図面に手書きの線が何重にも書き加えられていきます。
まだお子様がお小さいS様ご一家。
宅地面積もゆったりある事から、平屋の部分と2階建ての部分をL字に配置して中央にお庭を設ける『ヴィラ風』の建築案が設計スタッフより上がりました。
また、家を守る奥様からは、ゴミを一時ストックしておけるスペースや、洗濯物を室内で干せる場所のご希望が挙がりました。
生活していく中で「〇〇だったらいいな」というご意見やご希望は、やはり奥様からのご要望が一番多いのではないでしょうか。
まだまだ始まったばかりのS様邸の家づくり。
進捗については、順次こちらでお知らせしてまいります!
◆ LIXIL 住まいスタジオでこれからの家づくりをfun’s life homeスタッフ一同で学んできました !
ぜひご覧ください。
家の断熱性の違いを体感 !「LIXIL 住まいスタジオ」探訪レポート