住宅ローン減税についての自分のこと。
こんにちは!新築アドバイザーの杉本です。
今回は税金について個人的に書かせて頂きます。
先日、年末調整の紙を見て、「おー、結構返ってきた。、こんなものかー。」など店の中でもいろんな声が聞こえてきました。
税金や手数料関係は、塵も積もれば…。ということで大切ですよね。毎年この時期になると、忙しくてあまり管理できなかった保険関係や住宅ローンの残り年数残額など確認できるので自分にとっては重要な時期だと思っています。
最近は控除や非課税とかの文字をみると、どれどれと調べてしまう癖がついてしまいました。大切な財産自分自身でもしっかりと管理していきたいと思います。
話はちょっと変わりますが、住宅ローン減税の期間が去年の9月末で終わるとのことでしたが延長されました。9月にお話ししたお客様で、9月でローン減税で損をするからとりあえず契約をと、2回の打ち合わせしかしていないのに勧められていると相談に来られた方がいました。節税も大切ですが、契約は納得してするのが大切だと思いました。
■住宅ローン減税
制度が4年間延長され、減税期間が13年間になります!
控除率は0.7%に縮小されます。
※控除額の上限は住宅性能でかわります。
現在の住宅は、設備機器等の定価UPや木材の高騰、国策での省エネ住宅など情報が多く価格をお伝えするのが難しい時期ですが、お客様の大切な財産、少しでも役に立てるようご提案したいと思います。