お問い合わせ

【新築一戸建て】分譲地のメリット・デメリットとは?

新築一戸建てを購入する際、建売住宅、分譲住宅、注文住宅がありますが、

この中で分譲地に建てられているのが分譲住宅です。

この記事では、分譲住宅を購入する場合のメリットやデメリットについてお伝えします。

これから新築一戸建てを購入したいと考えている方は、分譲地に建つ分譲住宅も検討してみてください。

この記事は、次のような人におすすめです!
・分譲地について知りたい方
・新築一戸建てを検討している方
・分譲住宅のメリット・デメリットが知りたい方

分譲地とは?

分譲地は、不動産会社が住宅を建てるために購入している広範囲の土地のことです。

まとめて土地を購入し、区画整理してから土地を販売します。

分譲地は、住宅を建てるために整備されているので、

土地の質が良いと言われています。

そして、分譲住宅は、この分譲地に建てられている住まいのことをさします。

分譲住宅のメリットは?

分譲住宅のメリットは、手頃な価格でマイホームを購入できるという点です。

土地と建物をまとめて購入できるため費用がおさえられています。

また、分譲地は一括して土地をまとめて整理するので、

開発の際にかかる費用が抑えられています。

また、生活がしやすい場所に建つことが多いのもメリットと言えるでしょう。

分譲地は、その土地の住まいを購入する人が、住みやすいように考えられています。

そのため、分譲地の近くには

  • 大型商業施設
  • 学校
  • 病院

などがあり、生活に必要な施設が充実していることがあげられます。

住みやすさ利便性、どちらも叶えたいのであれば、分譲住宅地はおすすめです。

メリット特徴
費用を抑えられる土地と建物の一括購入で費用を抑える
住みやすさ・利便性生活に必要な施設が近くに多い

分譲住宅のデメリットは?

分譲住宅のデメリットは、土地の広さが決まっているという点です。

広い住まいに住みたいと思っている場合、

分譲住宅では理想の住まいが叶わない可能性があります。

また、分譲住宅の住まいは、住宅の設計もほぼ決まっています。

間取りや住宅設備にこだわりたい場合、

分譲住宅では叶わないことも出てきてしまうでしょう。

また、分譲地はまとめて住宅が建つ場所なので、

近隣の方とのコミュニケーションをとらなければならないという点でも、大変と感じてしまうかもしれません。

デメリット特徴
土地の広さが固定土地の廣瀬あが固定なので、間取りなどが最初から決まっている
近隣関係住宅が密集している為、近隣の方とコミュニケーションを取る必要がある

分譲地を選ぶ際に注意したいこと

不動産会社が購入して整備しているから安心と思ってしまう方もしますが、

購入する前に分譲地の状態は良く調べておきましょう。

道路の舗装状態や、道路の方角などは確認しておきましょう。

また、分譲地の活用で定められているガイドラインがあるかどうかも確認しておくほうが安心です。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター