お問い合わせ

【新築一戸建て】建売住宅を選ぶメリット・デメリットは?

新築一戸建てを購入する場合、

建売住宅分譲一戸建てにするか、注文住宅にするか悩む方は多いです。

注文住宅は、理想のマイホームが叶いやすいと言われていますが、

その一方で建てるのに時間がかかってしまう、費用が高くという理由から諦めざるを得ない場合もあります。

この記事では、新築一戸建てで建売住宅を選ぶ場合のメリットやデメリットをお伝えします。

この記事は、次のような人におすすめです!
・建売住宅について知りたい
・建売住宅のメリットが知りたい
・建売住宅のデメリットが知りたい

建売住宅のメリット・デメリット

建売住宅を選ぶメリットは?

建売住宅は、不動産会社が土地と建物をセットで用意して販売しているものになります。

間取りや使用は基本的に決まっているため、大幅に変更をすることはできません。

また、すでに建物が完成しているものもあります。

完成済みの場合、すぐに住めるという点はメリットです。

できるだけ早くマイホームに住みたいのであれば、建売住宅はおすすめです。

また、建売住宅の場合、土地と建物がセットで販売されているので、

代金が分かりやすく予算を組みやすいという点もメリットです。

販売価格が確定していて、追加費用が発生してしまう心配もありません。

全体的に手頃な価格設定の建売住宅が多いことから、

予算を抑えてマイホームを購入したいという人にも最適な住まいです。

NOメリット
すぐに住むことができる
代金がわかりやすく、予算を組みやすい
販売価格が確定していて、追加費用が発生しない

建売住宅のデメリットとは?

建売住宅は、すぐに住むことができて費用を抑えて購入できるというメリットがありますが、

デメリットがないわけではありません。

デメリットとしてあげられるのが、住まいの自由度が低いという点です。

一部建売住宅では、仕様の一部を変更することができる場合もあります。

しかし、完成済みの場合は、変更することはできません。

間取りなどが思い通りにならない場合もあるので、

理想が多い場合は、建売住宅はおすすめできません。

  • 住まいの自由度が低い
  • 理想通りにならないことが多い

同じような住まいが立ち並ぶ地区の場合、

自分の家に個性が出せないという点もデメリットです

玄関に装飾を施すなどして、住まいを目立たせることはできますが、

外観がおしゃれな住まいが良いという場合は、建売住宅では叶いにくいでしょう。

NOデメリット
住まいの自由度が低い
間取りなどが思い通りにいきにくい
自分の家に個性が出せない

建売住宅はリフォームできないのか?

建売住宅の場合、リフォームや増築が難しくなる

といわれることがありますが、そのようなことはありません。

建売住宅でも、リフォームや増築は可能です。

構造によっては間取りの変更がしにくい場合がありますが、

建売住宅も注文住宅も、リフォームや増築はできるので安心してください。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター