お問い合わせ

【理想の住まいに】より暮らしやすい住宅ならば平屋がおすすめ

100年時代と言われる現在では、より暮らしやすい家づくりをする必要があります。高齢者の方だと階段の上り下りも大変ですし、転倒事故につながることも考えられるのです。

 

そこで、安全性を重視した住まいにできるように、平屋住宅にするのもおすすめできます。理想の住まいを手に入れるために、ぜひ平屋を検討してみてはいかがでしょうか。

■介護にも最適な平屋住宅

 

昔に比べて平均寿命がかなり延びているため、高齢者に優しい住まいを目指すことが大切です。平屋は介護をするのに適しています。2階建てや3階建て住宅であれば、階段の上り下りも大変ですし、負担も大きいのです。

 

しかし、平屋は高齢者だけでなく介護する側にも優しい住まいとなるため、何かと助かる部分があります。平屋だといつでもすぐに高齢者の様子を見ることができるので、何かあった場合すぐに対応しやすいと言えるでしょう。

 

快適性だけでなく安心安全を考慮すると、平屋にすることで何かとメリットを実感できるのではないでしょうか。

 

 

■もしものときに安心

 

コロナ禍が長引き、いつ誰が体調不良を訴えるか予測できません。そうなれば、2階建て住宅以上だとご家族の様子を常に見るのは難しいですし、不安要素も大きいはずです。

 

平屋住宅にすることにより、もしものときに安心と言えます。常にご家族の様子を把握しやすいのが、平屋住宅なのです。もしものときに備えておきたい方でしたら、平屋住宅にしてみてはいかがでしょうか。

 

ご家族の方のことをしっかりと考えることで、いざという場合に安心材料を増やすことができます。

 

 

■平屋にリノベーションする際は

 

理想の住まいを手に入れたい方に最適な平屋は、リノベーションにおいて非常に人気が高まっているのです。バリアフリーにしやすく、高齢者にも住みやすい家づくりができることから、近年ますます需要が高くなっています。

 

リノベーションで平屋にすることにより、住みやすさが上がります。もちろん、2階建てや3階建てにはそれぞれ良さもありますが、ご自身やご家族の方が高齢になったときのことを考慮すれば、平屋にするメリットも大きいはずです。

 

ただし、平屋にリノベーションする際は日当たりが悪くなる可能性が高いことを知っておいてください。高層マンションなどは当然ですが、周囲に2階建て以上の住宅があるだけでも、日当たりが悪くなりがち。ですので、その点に注意しましょう。

 

 

■平屋で住みやすさと安全性を上げよう

 

平屋にすることで、住みやすさと安全性を高められます。将来のことを意識し、今のうちに高齢者に優しい家づくりをするのも良いのではないでしょうか。

 

そうすることで、何かと安心して生活することができます。平屋にし、ぜひ理想の住まいを手に入れられるようにしてください。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター