お問い合わせ

おしゃれな平屋を作りたい!その時のポイントは?

平屋と聞くと、昔ながらの住まいというイメージをされる方も多いでしょう。

しかし、最近はおしゃれな平屋が増えています。

この記事では、平屋をおしゃれにするポイントについてまとめています。

平屋を検討されている方は参考にしてください。

この記事は、次のような人におすすめです!
・外観をおしゃれにしたい
・平屋を検討している
・おしゃれな平屋について知りたい

外観でおしゃれにする平屋

外観の中でも目立つのが多くを占めている外壁です。

外壁をおしゃれにすれば、平屋の住まいがより素敵になるでしょう。

例えば色やデザインのバリエーションが多い窯業系サイディングの中で、

レンガのような材質を選ぶことで、温かみのある仕上がりになります。

白い外壁にすれば洗練されたおしゃれな平屋に見えるでしょう。

平屋は、2階建てや3階建てよりも壁の印象で住まいの雰囲気が変わります

外壁にこだわってみてください。

  • 外観の中でメインになるのが外壁
  • レンガのような外壁だと温かみのある仕上がり
  • 白い外壁だと洗練されたおしゃれな仕上がり

屋根でおしゃれにする平屋

平屋は、屋根のデザインでも雰囲気が大きく変わります

多くの平屋では、陸屋根と呼ばれる屋根や片流れ屋根と呼ばれる屋根が採用されています。

片流れ屋根

片流れ屋根の場合は、ロフトや1.5階建ても叶うので、

おしゃれだけでなくさらに機能性の高い住まいになると言えるでしょう。

片流れ屋根

片流れ屋根はダイナミックな印象もあるため、住まいの存在感を出すことができます。

陸屋根

陸屋根は、フラットな屋根です。

陸屋根

たいらな屋根なのでメンテナンスが楽ですし、見た目もすっきりシンプルになります。

屋根種類機能印象
片流れ屋根ロフトや1.5階建てにすることが可能ダイナミックで存在感がある
陸屋根メンテナンスが楽すっきりでシンプルな見た目

窓にもこだわりたい平屋

平屋は、窓が目立ちます。

窓が大きすぎると防犯面で心配な部分もありますが、

平屋だからこそ大きな窓にしたいという方もいるでしょう。

プライバシーに配慮できるようにカーテンやブラインドなどを工夫して、おしゃれな窓をつけましょう。

中庭にこだわりたい平屋

平屋に庭を設けたいなら中庭がおすすめです。

プライバシーに配慮しつつ、中庭によって光を適度に室内に取り入れられるというメリットが得られます。

平屋は、すべてがワンフロアにあるため、真ん中にある部屋はどうしても光が届きにくいのです。

ここを中庭にしてしまうことで、各部屋にまんべんなく光が入りやすくなり明るい住まいになるでしょう。

  • 中庭を設けて光を届ける
  • 各部屋が明るくなる

まとめ

おしゃれな平屋にするためのポイントをご紹介しました。

おしゃれにするべき箇所ポイント
外観をおしゃれに印象が大きく変わる外壁にこだわろう
屋根をおしゃれに屋根の形、デザインにこだわろう
窓にこだわりを大きい窓を付けておしゃれにしよう
中庭にこだわりを中庭にこだわって明るい住まいにしよう

平屋の施工事例が多いハウスメーカーであれば、

さらにおしゃれで個性的な平屋にするためのアイディアを沢山もっています

平屋を建てる際は、施工事例の多いハウスメーカーに相談すれば、より素敵な住まいが完成するでしょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター