お問い合わせ

ハウスメーカーの選び方について解説します!

今人気の平屋を建てたいけれど、ハウスメーカー選びで悩んでいる・・・

そのような方もいるのではないでしょうか。

平屋を建てたい場合、どのようにしてハウスメーカーを選ぶと良いのかポイントをまとめてみました。

この記事は、次のような人におすすめです!
・ハウスメーカー選びに困ってる
・どんなハウスメーカーが良いか知りたい
・ハウスメーカー選びの基準が知りたい

ハウスメーカー選びのポイント①新築の平屋を建てている実績があるか?

ハウスメーカーによって、どのような住まいを得意としているのかは異なります。

平屋を建てたい場合は、平屋を得意としているハウスメーカーに依頼するのが安心です。

そこで、まずは新築で平屋を建てている実績が多いハウスメーカーをピックアップしましょう。

各ハウスメーカーの公式サイトなどを見ることで、

平屋をどれくらい建てているのか販売しているのかということが分かります。

さらに平屋の評価が高いかどうかも確認しておきましょう。

  • 平屋の実績があるのか確認しよう
  • 平屋をどれくらい建てているか
  • どのくらい平屋を販売しているか

ハウスメーカー選びのポイント②平屋を建てる際の価格を確認

ハウスメーカーにより、販売されている平屋の価格が異なります

新築平屋の価格は、ローコストハウスメーカーの場合は、坪単価で40万円程度となります。

これが大手ハウスメーカーになると坪単価60万円ほどとかなり高くなりますので、

予算内で建てるにはどこにお願いすれば良いのかということも踏まえて、ハウスメーカー探しをしてください。

新築平屋の場合は、本体の建築費付帯工事費、そして諸費用について考えておかなければいけません。

ハウスメーカー坪単価
ローコストハウスメーカー40万円程度
大手ハウスメーカー60万円程度

ハウスメーカー選びのポイント③平屋の品質を確認

ハウスメーカーでは、

  • 各社独自基準での検査
  • 第三者機関に検査を依頼

などをして住まいの安全性を確かめています

この検査体制がどのようになっているのかや、購入後のアフターサービスなどを確認しましょう。

安心して住める住まいなのかどうかという品質面はとても重要です。

各ハウスメーカーで独自の素材を用いたオリジナリティの高い平屋にしているなど違いもあるので、

そういった点も比較してみてください。

まとめ

平屋を建てたいという場合は、まず理想の平屋について考えましょう。

その平屋のプランを軸に紹介したポイントを押さえ、ハウスメーカーに相談しましょう。

NOハウスメーカー選びのポイント
新築を建てている実績を持っているかを確認!
平屋を建てる際の価格を確認!
建てている平屋の品質を確認!

平屋の住まいは魅力が多いですが、防犯対策など考えなければならない点も多いので、

平屋に詳しい担当者に相談するのが安心です。

ハウスメーカー選びでは、平屋の建築実績や販売実績は必ず確認するようにしてください

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター