お問い合わせ

おしゃれな平屋住宅とは?外観だけじゃないポイントを紹介!

家をおしゃれにする方法として一番に浮かぶのが外装・外観ですよね。

家の中はお邪魔した人しか見れなくても、外観は通りすがりの人みんなが見る場所になりますから、気にして当たり前です。

しかし、外観だけでない様々な視点から平屋住宅をおしゃれに一歩先を行くものに出来るのをご存知でしょうか? この記事ではおしゃれな平屋住宅のポイントを解説します。

U様邸LDK

シンプルな家は長く愛されやすい

例えば外観をヨーロピアンで洗練されたデザインにしたり、ジャパニーズモダンな最新のデザインにしたりする人がいます。もちろんこれはこれで非常におしゃれです。

しかし、ブームが過ぎ去るともったりした印象を受けます。平屋住宅の場合、2階建て以上の家よりも横に長く平べったい印象ですから、よりもったりしがちに…。 平屋の場合特に凝ったものではなくシンプルな方が愛されやすくなりますよ。

窓が目立つのでカーテンをおしゃれにする

平屋住宅の場合、どうしても外壁が2階建て以上の家より少なくなるので、窓が目立ちます。 そこで、外壁に合ったおしゃれなカーテンを用意すると、外壁と相まってローコストでおしゃれに差をつけられます。

真っ白な壁紙を使った部屋を作ってみる

真っ白な壁紙は、あとから思いついたデザインになじみやすく、模様がえがしやすいのが特徴です。

また、あまり家具がない家でもモデルルームのような仕上がりになりやすいので、おしゃれに見えます。 観葉植物なども映えやすいので、アースデザインにしやすくなります。

ドアや窓と外装を統一する

家を建てるとなると、様々な人の意見を取り入れたくなりますが、平屋の場合シンプルなデザインになりやすいため、ドアや窓や外装がバラバラだと途端におしゃれでなくなってしまいます。

そこで、外観は外観で統一してしまうのが一番です。壁の色とドアや窓枠を統一させ、ひとつのテーマにすることでおしゃれな平屋住宅になります。 出来れば玄関ポーチも統一したり、表札までこだわったりするとおしゃれで差をつけやすいですよ。

トイレやお風呂などのプライベート空間をしっかり確保

トイレやお風呂など、人に見られたくない空間と、リビングなど人が集まる空間をしっかり分けた間取りにすると、おしゃれにしやすくなります。

どこからでも丸見えなお風呂の入り口やトイレの入り口は、シンプルな内装の邪魔になりがちです。 間に廊下を挟んだり、居間などの部屋を挟むなど、しっかり分断するのがコツです。

平屋住宅は小さなおしゃれの積み重ねで出来上がりやすい

平屋住宅は横長なのでだらーんとなってしまいがち。

しかし、そう見せないようなスタイリッシュな外観とシンプルなデザインでいくらでもおしゃれに作る事が出来ます。 全ての部屋が人々の目線に近いという事は、それだけ小さなこだわりを見つけてもらえるというプラスにも捉えられますので、外観なら窓だけでなくカーテンまで、内装なら間取りからしっかり考えておしゃれ住宅を目指しましょう!

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター