お問い合わせ

こだわりの注文住宅を建てたい!おすすめアイディア①

注文住宅の場合、家族の理想をたくさん取り入れることができる完全オーダーメイドなので

理想の暮らしを叶えることができます

でも、いざ注文住宅の間取りを考えるとなると、意外と悩んでしまうのではないでしょうか。

そこで今回は2回に分けて注文住宅のこだわりポイントのアイディアをご紹介します

注文住宅でこだわりの住まいを建てたい方は参考にしてください。

この記事は、次のような人におすすめです!
・理想の家に近付けるには?
・リビングやキッチンをこだわりたい
・理想の家にしたい

リビングにこだわりたい!おすすめアイディア

家族全員が集まるリビングにこだわりたいという方も多いでしょう。

リビングにこだわるなら、リビング階段や吹き抜けを検討してみてはいかがでしょうか。

リビング階段は、家族と必ず顔を合わせることができるのでコミュニケーションが取りやすくなると言われています。

吹き抜けは、リビングの空間をより広々と見せてくれるだけでなく、

2階との繋がりも感じられるので、

家族の存在をより感じられる住まいになると言えます。

リビングこだわりポイント特徴
リビング階段家族と顔を合わせる機会が増え、コミュニケーションが取りやすい
吹き抜けリビング空間を広々見せ、2階との繋がりを感じやすい

キッチンにこだわりたい!おすすめのアイディア

キッチンには様々な種類があります。

お料理が好きな人はキッチンをこだわりの空間にしたいと思うことでしょう。

近年は対面式になっているキッチンが主流になっていて、その中でもアイランドキッチンが人気です。

アイランドキッチンは、作業スペースが広いので家族でお料理をすることもできますよ。

キッチンでは、収納スペースもこだわりたいものです。

できるだけ沢山の収納スペースを確保できればすっきりしたキッチンになるでしょう。

  • 近年は対面式キッチンが主流
  • アイランドキッチンが人気
  • 作業スペース、収納スペースを確保すると良い

浴室にこだわりたい!おすすめのアイディア

浴室や洗面室にこだわりたいという人もいるでしょう。

そのような場合、造作風呂がおすすめです。

やや費用はかかってしまいますが、壁や床などオリジナルのデザインでお風呂を完成させることができます。

ユニットバスもありますが、自由度を求めるならハーフユニットバスのほうが良いでしょう。

お風呂に入る時間が長い、ゆっくりとお風呂を楽しみたいという場合は、

脱衣所と洗面所は分けておくことをおすすめします。

長時間お風呂を楽しめるように同じ時間帯に洗面所を使いたい家族が使いやすくなるように分けておくことで

家族全員が快適に使えます

  • お風呂は造作風呂がおすすめ
  • ユニットバスならハーフユニットバスがおすすめ
  • ゆっくりお風呂に入りたいなら脱衣所と洗面所を分けるのがおすすめ

まとめ

注文住宅でどのような住まいにしたいのか悩んでしまうという方のために、

リビングとキッチン、そして浴室のこだわりについてご紹介しました。

こだわる場所おすすめアイディア特徴
リビングリビング階段・吹き抜け家族の存在をより感じることができる
キッチンアイランドキッチン主流の対面式で作業スペースが広い
お風呂造作風呂壁や床などをオリジナルのデザインで完成させることができる

次回は収納や子供部屋、仕事部屋などのこだわりポイントについてご紹介します。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター