お問い合わせ

これはおススメ!平屋の間取りについてご紹介します!

注文住宅で平屋を建てる場合、間取りで悩まれる方は多いでしょう。より快適に心地よく暮らすためにも間取りは重要です。そこで、平屋でおすすめの間取りについてご紹介します。

おしゃれな平屋にしたいならウッドデッキを設けよう

平屋は、ワンフロアなのでどの部屋も庭との距離が近いです。そのため、自然を感じやすい住まいと言えるでしょう。

この良さを活かして、ウッドデッキを設けるのがおすすめです。ウッドデッキがあることで、より自然を感じやすくなります。リビングにつながるように作ることでリビングをより広く使うことができますし、子どもの遊び場にもできます。

庭でバーベキューやホームパーティーをすることもできるので、楽しみが増えますし、庭で本を読みながらお茶を飲んだりできればおしゃれですね。屋根をつけておけば雨の日も安心です。

全部屋に光が差し込みやすい中庭のある平屋

平屋は、真ん中にある部屋に光が届きにくい、真ん中の部屋が暗くなりやすいというデメリットがありますが、中庭を設けることでこのデメリットを解決できます。
コの字型やロの字型の平屋にして、中庭を設ければ、どの部屋にもまんべんなく光を取り込むことができます。
また、中庭ならプライバシーが確保されやすく、子どもたちを安心して遊ばせることができるでしょう。

家事がしやすい間取り

平屋の場合、すべての部屋がワンフロアにあるので移動距離が長くなってしまいがちです。特に家事をする際は、効率よく動きたいと思うのではないでしょうか。

そこで平屋では、キッチンの隣に浴室(脱衣室と洗面所)を設けるなど家事をしやすくなるようにしておきましょう。
キッチンの横に浴室があれば、洗濯機を回しながらキッチンで洗い物や料理の準備ができます。洗濯が終わったこともすぐに確認できるので、スムーズに家事が進みます。洗濯物を干す場所も、わざわざ移動しなくても済むように、洗濯機の近くに物干しスペースとしてランドリールームを設けておくとスムーズです。

平屋はワンフロアという点で、掃除をお掃除ロボットに任せやすいです。掃除をロボットに任せてしまうことで、他のことに時間を使えるので、平屋の場合、お掃除ロボットは特におすすめです。

まとめ

おすすめの平屋の間取りを紹介しました。平屋の間取りを考える際は、家族でどのような暮らしがしたいのかしっかりとイメージしてから平屋の間取りや導入する設備を決めるようにしましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター