お問い合わせ

新築で平屋を建てたい!その際に気を付けるべきポイントとは?

新築で平屋を建てようと検討されている場合、注意しておきたいことが4つあります。この記事では、平屋ならではの注意点をまとめていますので、平屋を検討されている方は参考にしてください。

平屋の注意点①風通しを良くする工夫を

平屋の場合、すべての部屋が1階にあるため、部屋と部屋に挟まれている場所や、真ん中にある部屋は、窓をつけることができず風通しが悪くなってしまいがちです。風通しが悪いと室温が部屋によってかなり違ってしまいますし、換気もしにくいです。

この問題を解決するためには、コの字型の平屋にして真ん中に中庭を設けるという方法や、対になる部屋に窓を2つ以上つくるなどすることで、風通しを良くすることができるでしょう。
中庭を設けると、室内に光が入りやすくなるので、明るい部屋にすることができます。

平屋の注意点②建築コストが高くなってしまう

平屋の場合、2階建てよりもコストが高くなってしまう可能性があります。
平屋は敷地面積が広くなるため、基礎工事の面積も増えます。これによりコストがかかってしまうのです。

また、二階建てよりも、屋根も大きくなってしまうので、屋根のコストにも注意しなければいけません。この問題は、間取りや設備の面で費用を抑えるなどの工夫が必要となります。

平屋の注意点③プライベートの確保がしにくくなる

平屋の場合は、1階にすべての部屋がありますので、家族間のプライバシーの確保が難しくなると言われています。
平屋は家族のコミュニケーションが取りやすくなるという声がある一方で、プライバシーが確保しにくいとも言えるのです。

この問題を解消するためには、平屋の中央にリビングを設けて、リビングに面して他の部屋を配置するということでプライベートが確保しやすくなるでしょう。

平屋の注意点④断熱対策を行う

平屋は断熱対策をしっかりしておかなければ、夏は暑くて冬は寒い住まいになってしまいます。
1階にすべての部屋があるので、冷暖房の効きも悪くなりやすく、室内の温度を一定に保ちにくいです。断熱対策をしっかり施すことで快適に暮らせる住まいとなるため、断熱対策にかかるコストは削減しないようにしましょう。

まとめ

平屋を建てる際の注意点をお伝えしました。平屋にしたい場合、2階建てよりもコストがかかってしまうことを理解した上で、注文しなければいけません。
また、家族のプライバシーを考慮した間取り、風通しが良くなる間取りなど、間取りの工夫も必要です。
しっかり相談にのってもらえるハウスメーカーや工務店に依頼しましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター